人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

ぞくぞくと、、、


以前にもお伝えした会員作の土鍋たち。

その後もぞくぞくと完成しています♪

ぞくぞくと、、、_d0133128_2273333.jpg




















奥の二つは
今日成型が終わったばかり。

黒っぽい色をした方は
素焼を終えると真っ白になる土を使っています。

「上手くできたら娘にあげる約束です」
と作者さん。

取っ手部分に幾何学模様の線彫りが彫られたオリジナル作品は
どこにも売っていないもの☆お母さんの愛情たっぷりのプレゼントになりますね。


真ん中の赤い土鍋は
焼きあがると茶色になる土を使用。

陶芸を始めてまだ2ヶ月の男性会員さん作なのですが
タジン鍋風にも使えるようにフタを高めにしていたり
土鍋の中に敷く蒸し皿を作ったり、、、お料理が楽しめそうです。


唯一、本焼が終わって完成後の姿で写っているのが
一番手前のご飯土鍋。

小ぶりだけど深めのサイズは
少人数のお家で使い易いこと間違いなし!

使い込んでいく度に益々いい色になりそうな色合いも
若い女性に人気です。


みなさん、おいしい冬をお迎えくださいね~


そして
話は変わって
久しぶり?のnora猫ちゃん情報☆

最近工房近辺で
頭角をあらわしつつある新参者のご紹介です。

ぞくぞくと、、、_d0133128_22391829.jpg

















お顔からしてシャムと日本猫のハーフですよね。

実は
我が家 歴代の飼い猫の中で
人気№1だったのが今は亡きシャム猫「アル」でした。

なので
最初に見かけたときは
「アルがいた~」と叫んでしまうほど驚きました。

でも後日「見たわ、アルもどき」と母親が言ったことから

名前は「アルモ」に、、、

にゃんだかかわいそうかな~
by katachi_web | 2009-11-28 23:04
<< 街の匂い たからもの >>