人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

お宝


先日、今年もスタートしてます!と書いた
祖母の家大掃除プロジェクト2010

なんて、そんな大げさなものではないけれど
ゴミの量だけは大げさです。

去年の「手しごと展」前にも70ℓのゴミ袋を何十個と捨てましたが
今年は2階を中心にバッサリいっています。

ちょっとはさっぱり感が出てきたでしょうか?

お宝_d0133128_2224236.jpg


























ところで、古い家を掃除しています
と話をすると必ず聞かれるのが
「何かお宝が出てきましたか?」

ええ、ええ。
わたしだって淡い期待、密かにもっておりました。
特に、今回階段下の扉の奥に
埃をかぶった古くて大きい金庫を見たときは

ちょっとぶるるっ。

しかし。
残念ながら
イワユル小判のようなお宝の類は一切ありませんでした。
それはもう気持ちいいくらい、なんにも(笑)

でも
わたしにとってのお宝なら見つかっています。

じゃ~ん

お宝_d0133128_2242094.jpg










真鍮の鍵の束と巻尺。

そんなに古いものではなさそうですが
2つとも工業製品なんだけどちょっとゆらぎがある
そんなバランスが絶妙です。

もうちょっとアップにしてみると

お宝_d0133128_22514353.jpg










鍵にはうっすらと数字が刻まれ
持ち手のデザインがひとつひとつ違うことがわかります。

きっと使う人のことを考えて作られたものなのでしょうね。
「もの作り」のこと、教えてもらった気がします。

これはもう、わたしにとっては小判以上のお宝なのでした。


全然関係ありませんが
最近、ある方のブログを発見して
「尊敬」って気持ちは変わらないなぁと思いました(15年経ってもです)
変わらず愉快なその存在に、感謝すらしたりして。


ただ作り続けること

それだけのようです。
by katachi_web | 2010-05-23 23:44
<< えいこらしょっ ご褒美~ >>