人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

日本の夏



風はあるものの日差しが痛い1日でした。
朝から移動続きで珍しくぐったり&軽いめまい(←熱中症か?)
夕方から家業のお客様の予定もあったので早々に帰宅しました。


祖母の家の玄関から入ろうとしてびっくり。
庭(駐車場)のコンクリートが鉄板状態です。

この上でお肉が焼けるに違いない、、、

などと感心していて、思い当たりました。
土だった庭のほとんどを
今年の6月にコンクリートに変えてしまったこと。

去年の夏まで同じ場所で車を降りても
こんなに熱いと感じたことはなかったので
土が熱を逃がす役割りをしてくれていたのでしょう。

枯葉の掃除や草取りがあまりに大変でコンクリにしてしまったけど
この時期の照り返しを考えていなかったのは浅はかでした、、、(しくしく)




まぁ、泣いていてもしかたがないので
とにかく動くことに。

まずは納戸からキクちゃん(祖母)が使っていたおひつを拝借
工房から釉がけ用の柄杓を持ってきてと。

そうです、今流行の?「打ち水」
朝か夕方にやるのが基本らしいので時間的にもぴったりでした。



日本の夏_d0133128_20292376.jpg




















え~と、想像していたほど急に涼しく感じたりはしません。

それでも
「日本の夏」って感じで夕涼み風?!

気分的にはいいですな。

できれば木桶が欲しいけど
フタ付きだしまぁいいか(注:打ち水にフタはいりません)

by katachi_web | 2010-08-24 20:43
<< おぢさんの持ち物 左甚五郎 >>