人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

いい日です

なんとまぁ、暖かくて気持ちのよい1日でした。

なちおぢは、昔から
家にいていい、と言われたら
何日間でも
ずーーーーーと家の中で
仕事をしていられるタイプです。

物欲とかもあんまりないし(道具以外、とくに工具の衝動買いは除く
ゴロゴロするのは好きじゃないけど
例えば、老後、足が悪くなったりなんかして
外に出られなくなっても
きっとすっごく楽しく暮らせるだろうと
いつも考えています。

でも、今日みたいに季節はずれの暖かい日には
おばあさんになっても
少しでいいから外に出て、お日様に当たりたい
って思うだろうなー

っていうくらい
ほんとうに気持ちのよい日でした(長い


しかし。


いまや小間使いのなつおぢです。
工房にすら、いられる時間は
前より少なくなりました(とほほ

今日も朝から下町をぐるぐるぐる。

あ、でも今日はプレゼントを買うのもあり
縦列駐車というのが
上手くいきました。
生まれて初めての成功です(は?



帰ってきたら
Tさんからうれしいメールが入っていました。


実は「いるか組」のみんなの作品を
納品したのですが
残念ながら、どうしても予定が合わず
会って渡すことができませんでした。

そこで
ご担当いただいたTさんが
様子を聞かせてくれたのです。


「・・・完成したお皿を展示して
自分の分も含め、友だちの分も見てもらいました。
みんなとても喜んでいました。
土のお皿がお化粧して
きれいな色になった事に驚いていました。
同じ色を選んでも違う色に染まることも
発見していました・・・」

ちなみに、釉薬は、同じものでも掛け方や
その作品が窯の中のどの位置で
焼かれるかによっても色が変わります。


ああ、もしもその場になちおぢが居たら、、、

発見して目がキラキラ☆のみんなの姿を見て
説明どころか
抱きしめちゃったりして?!(犯罪ですがな


いなくてよかった、って言われそうです。ふふ。


そして
メールの最後には
「子供たちにとって、とてもよい体験を、、、」と
書いてくださいました。

でも
それは、なつおぢのほうこそです。

いるか組のみんなと一緒に作陶できたことや
楽しい(危険な)妄想はもちろんですが

準備段階を含めるとTさんたちには
かなり長い期間
いろいろとお世話になったのです。

様々な立場の意見が交差する中
常に、「今できる精一杯」を考える姿勢や

「何かを言葉で教えるのではなく
“自分で発見する場”を提供することで
気付きを与えていく」ことなど

本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

とても新鮮で、有意義な体験でした。
ありがとうございましたm(- -)m

今日は暖かくて気持ちのよい日でした(わかりましたから

明日もよい日になりますように。



いい日です_d0133128_2234962.jpg
by katachi_web | 2011-02-25 22:05
<< 線のダメだし 春の前進 >>