人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

職人

雨の中、ワークショップにご参加いただいた方々の中には
「今日は寒いですね~」からはじまり
「なんだか調子が、、、」と言う方が数名いらっしゃいました。

気温差激しいし、花粉もあるし
季節の変わり目ですから
体調管理、みなさまどうかお気を付けくださいね。

ま、ご存じのように
すべてに鈍感なタイプのなつおぢは
お蔭様で変わらず元気です。

というより、元気「過ぎる」のか
先日、人形劇を観に行った先で
初めてお会いした女性に

「もしかしてダンサーさんですか?」
と聞かれました。

うわん、生まれて初めて!

ちなみに
「職業は?」
を聞かれたときの答えは
いつも「職人です。」

地味だし
おぢだし
だいたい、こんな太ったダンサーって、、、
と思いつつ

何だかうれしい自分がいたりして。へへ

そして
その劇がやっていた場所は
世田谷区内だったのに
聞けば、その女性も
工房から10分くらいのところにお住まいだそうで
その偶然にもびっくりでした。

職人_d0133128_21453560.jpg










(注:荒川区繋がりで?子供たちと遊ぶ荒川区のキャラクター「あら坊」)



肝心の人形劇は、
今回も満足感でいっぱい。
30分という短い時間なのに不思議
なんですよね。

Kさんがハマってしまうのも
うなずけます。

役者さんたちが歌っていた歌
なつおぢ、今も歌えますから(笑

人形がどこを見てるかわからないようなところや
ストーリー的に全部わかりすぎないところも
微妙によいのです。
勝手な解釈や想像する楽しみがあって。

書道でいうところの「余白」、かな。

陶器には ―オブジェ系は別として
なつおぢが作るような雑器には―
そういう部分がありません。

だから

やっぱり

職人
なのです(目指せダンサー!

by katachi_web | 2011-02-28 21:50
<< C-コレ№12  plus+... 線のダメだし >>