人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

暗闇で気付くこと

昨夜、家業でお付き合いのある
ご高齢のひとり暮らしの女性、Iさんに

「夜の停電時、どうされているのですか?」と聞いたところ

「お湯を入れたペットボトル2本抱えて
布団に入ってラジオ聞いてるの。
起きてると寒いし
(6時20分だと)ちゃんと寝るには早いのよね」

と、笑顔で答えてくれました。

1日も早く
ここにも暖かい春が来ることを願います、、、
(夏はまたその時考えましょう)


そして
先日、会員Oさんが
ワークショップお休みのご連絡を、わざわざお葉書でくださり
その最後に
「被災地の方たちに一日も早く日常が戻りますように」
とあったので

「まずは、非被災地であるわたしたちが、早く日常を取り戻さなければ」
と思いたち
昨日からやってみました(へ?


しかし
実際問題、地震の影響で日常よりも
家業の対応など確実に業務は増えている訳で
そのせいか今日

ほんの一瞬
目の前が真っ暗闇になりました(停電じゃなくて、たぶん貧血?


いやはや
心も身体も
“段階を踏んでいくことの大切さ”を
改めて実感、です。


さらに
ワークショップ再開後にお話した方や周りには
なつおぢなど比較にならないくらい
大変な思いでお仕事をされている方や
被災地支援に尽力する人たちがいることを思い出し
とても心配になりました。

みなさま(十分おわかりかと思いますが)
どうかお身体とご自身のペースだけは大切にお過ごしくださいませm(- -)m



それにしても
何事もいきなり上手くいく魔法の法則は
ないですね(当たり前です

先日書いたように
大きなビジョンを描くことは、もちろん大切だけど
それと同時に
今自分が“どの段階にいるか”を理解することもまた大事でした。

で、がんばればできる小さな目標を立て、まずはそこを目指す、、、
「そこからのスタートだわね」
と思い知った“暗闇”でした(もっと早く気付きましょう




暗闇で気付くこと_d0133128_16445229.jpg















祖母の家の場合は
ビジョンというより、もはや妄想の域か?
これは土間構想。



by katachi_web | 2011-03-29 16:52
<< ポスター C-コレ№12 >>