人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

one mile over...

1日中、ヘンなお天気でした。

壊れそうな空を見上げていたら

ふと 昔のアルバムのジャケットの絵が浮かびました。

たぶん、昨日の店名(曲名)のせい?


one mile over..._d0133128_07562.jpg













がんばれ日本
はもちろん

がんばれ地球。

思い、ちゃんと伝わりますように、、、




さてさて
今朝の窯出した作品の中から
C-コレ№14をお届けします。


one mile over..._d0133128_08236.jpg












C-コレ№14
会員 Hさん作 「フリーカップ」
土 : 黄土・黒の混合土
成型:手びねり
装飾:白化粧
釉薬:霜降釉、ルリ釉、織部釉
チタンマット釉、トルコ結晶釉


コメント:精巧な作りのHさんのフリーカップとお皿です。
本来はセットではないのですが、あまりにぴったりだったので
セットでC-コレ入りとさせていただきました(笑

電動ろくろの成形のように見えますが、手びねり作品です。
釉がけもとても丁寧に施されています。

まず、右のカップは
黒土と半磁器土の混合。
グレーの土が活きています。

ソーサーになっているお皿は
黄土で成形し霜降釉の上に
ごく薄くルリ釉を吹きました。

左のカップは、黄土で成形後
口元に白化粧。

釉薬はチタンとトルコ結晶をごく薄く吹き掛けしたそうで
土の風合いが上手く出ています。

お皿は、やはり黄土で成形し
霜降釉の上に、ごく薄く織部釉をグラデーションで
吹きました。

こう見ていくと
装飾は
左のカップに入った白化粧のラインのみ。

あとはごくシンプルに釉薬だけで仕上げています。

でも
土・釉薬ともに淡い色の組み合わせで
独特の世界観を出すことに成功した作品たちです。

by katachi_web | 2011-04-23 23:14
<< 片づけ中です 楽しい課題 >>