人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

水のこころ


「本心妄心、という。例えれば本心は水、妄心は氷であろうか。
氷と水はひとつのものだが、氷では手も顔も洗われぬ。
氷を溶かして、水としていずこへでも流したいように流してこそ、
それは、全き自由の使い様となる。 の極意は、水の心である」

あなたならの中にどんな言葉を入れるだろうか。
これは『眠狂四郎無頼控』からの引用で、原文は「剣」である、、、


そんな
書き出しで始まるエッセイを
昔読んだことありました。

そのときのなつおぢが
の中に入れたのは
もちろん「土」。

でも
今ならたぶん
「すべて」と入れます。

家業の不動産関係の仕事のことで
4月後半から約2か月間、真剣に動いてきて
思ったのは
相手が土でも人間でも
結局は同じということ。

変化していく事柄に
いかに軽やかに対処するかでした。

思いつめて固まってしまうと
すべてが滞ってしまうので(←なりがちです

大切なことは
まさに水のこころだなと思いました。


っというわけで

長きにわたり、何だかんだと
関係ない話を書かせていただいた家業の件でしたが

とうとう昨夜、ひとつが完了し
27日にもうひとつが解決すれば
残りは楽しく続けていけるはず、
のところまできました。
(多くの方々に感謝をしますm(- -)m)

ええと。
今の本心としては
解放された感にとらわれて
水の流れをとめないように(笑

おぢ。

by katachi_web | 2011-06-22 23:14
<< C-コレ№19 ご協力ありがとうございましたm... >>