人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

楽しいことを考えるとき

『PC画面が長く見られない症候群』
なんてものが
あるかどうかはわかりませんが
おぢは、たぶん今、それにかかっています。

なので
ブログもごく限られたものしか見られません。

その少ない中に
なんというか
ココロ持っていかれるのがあったりすると
嬉しくなってしまいます。

紀行文?っていうのかな
ある場所をお散歩する様子が
書いてあるのですが

なんというか
描いてあるのです。


その場所は
おぢが高校時代
乗り換え駅として使っていた
懐かしい場所だったこともあり

当時よく行った下駄箱の匂いがする映画館や
原美術館までの長い道のりの記憶などとないまぜになって

知っているような
そんなはずはないような、、、、

とにかく
またその街へ行ってみよう
と思わせてくれたのでしたm(- -)m



さてさて
お話変わって

あのまま秋になる訳じゃ
なかったのね
という話題です。

気が弱いし
途中悩んだりすることも多々あるおぢですが
最後の最後になると
なぜか急に楽天的になります(遺伝です

そのため
よく、現実と希望的観測の
境目がわからなくなってしまうのです。

思えば
8月はこれからでした。

やはり
暑さの本番はこれからなのでしょうか?

、、、、、ですよね、、、、はい。



祖母の家は、南向きなので
暑さ対策が必要です。

1階は、アルミ製のテーブルで
涼しさを演出?できたとしても


楽しいことを考えるとき_d0133128_22264755.jpg


















2階の日差しは、どうしようもなく(泣く


楽しいことを考えるとき_d0133128_22285644.jpg

















最近、土曜午後クラスで
この場所にティラピスの先生をお招きして
みんなでレッスンを受ける
という案が出ているのですが

実現したら
参加者全員もれなく「汗だく&色黒」ですな(笑



それにしても
この2階は、写真のようにフラットに使えば
14畳+廊下部分。

ティラピス以外にも何かできそうです。

天井には、スポットライトのレールも
着いてるし。


もちろん、以前書いたように
地震により
この家は
屋根以外にも多々ダメージを受けてしまいました。

でも
その後、少しずつですが修復していて(←おぢはこの家のために働いている
あとは建具屋さんとガラス屋さんに
入ってもらえば、なんとか
というところまで
きています。

なので
ぽつぽつ楽しいことも考えられる頃かな、と。

陶器をはじめ何かの展示はもちろんのこと
小規模の落語会とか演奏会なんかも楽しそうですよね。

下町なので
お隣さんと接近しているから
音が出る催し物のときには
「お隣さんご招待」
が条件になりますけど。ふ。


って

それにしても

「納期直前」って
追い込み段階になると

どうしてこうも違うことを考えるのが
楽しくなるのでしょう♪




なつおぢ。
by katachi_web | 2011-07-25 22:40
<< がらがらぐるんぐるん どれも本当 >>