人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

こねこねタイム

最近、土をこねるのに疲れると
小麦粉をこねてます。


あ、パン屋修行じゃないですよ。

麺とか、パオズ、、、
つまり、飲茶の延長で
中華のこねこねにハマっているのです。


最初は、適当にやっていたのですが
『北京小麦粉料理』(ウー・ウェン著)という
ちょっと古いけど有名どころの本を取り寄せてみたら
例えば、同じ麺でも
ジャージャー麺と担担麺では
分量の配合が違うなど奥が深い。

その分、まだまだ上手くいかないことも
ありますが
だからこそ、面白いです。


しかし。

ここでも
問題になるのは『手』でして
こねこねが続くと
右中指が全くいうことを聞かなくなります。


そこで
今回、おぢは思い切ってみました。


じゃん。


こねこねタイム_d0133128_2351542.jpg
















ずっと前から
欲しかった「クイジナート」が
今日、届きました~


いままでの
フードプロセッサーは
かなり古いタイプのものだったので
小麦粉との相性が悪かったけど

これなら
ある程度のところまで
『手』の代わりになってくれるはず。

あ、もちろん
手ごねには劣ると思いますが
その分、愛情を入れまーす(なんちゃって


こねこねタイム_d0133128_23492242.jpg
















写真は、前述の本よりパオズ。
つまり「肉まん」


これから
段々と作る「器」も中華風になっていったら
どうしよう???笑

by katachi_web | 2011-09-16 23:55
<< 到達 白い手袋 >>