人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

C-コレ№21

土曜日の夜中から焚いた窯の冷却は、順調で
今朝早く窯出し終了。

その中から
とっても久しぶりとなる
C-コレ(勝手にCupコレクション)を
お届けします!



まずは写真から~

じゃん。


C-コレ№21_d0133128_2358568.jpg















ん?
線路の絵?


裏に回すと


C-コレ№21_d0133128_23583265.jpg














新幹線が走ってます!


という訳で

C-コレ・エントリー№21
Sさん作 「新幹線カップ」

土 :信楽(白)
成型:電動ロクロ
装飾:貼付け、弁柄、化粧泥(ピンク、黒、空)
釉薬:透明釉、乳白釉、チタンマット釉

コメント:

この可愛いカップは
Sさんが
電車好きの甥御さんのお誕生日プレゼントに
に作ったものだそうです。

作り方は
ロクロで轢いた作品に
ムクで作った新幹線を貼付けて
化粧泥で装飾

素焼後
内側に乳白釉を掛けた後

外側はベンガラで線路を描き
新幹線部分は透明釉を筆塗り+撥水剤を施した後
全体にチタンマット釉を
吹き掛けしました。


同じ白でも
中と外ではニュアンスが
違うところや

右手に持って飲んだときに
立体の新幹線が
ちょうど目の前に見える位置に
付いているところなど

まさに
贈る人への愛情がこもった
世界でただ一つの作品に
仕上がっています♪


そして。


話は変わりますが
今日の台風
すごかったですね。


そんな中
ワークショップに
ご参加いただいたみなさま
どうもありがとうございましたm(- -)m

午後のクラスの帰り際には
道路がまるで川のようになっていて
だいぶ心配しましたが
「無事に家にたどり着いた」メールを
いただいたりして
ほっとしました。



しばらくして
ドーンッ、ガタガターという
大きな音とともに
工房全体が揺れるではありませんか。

えええ???


慌てて外へ出てみると

母屋の1階のシャッターの芯棒が外れ
壊れてしまい

轟音と共に
2枚のシャッターはためき
そのたびに家が揺れる光景が。


って

文章ではイメージしにくいかもしれませんが

おぢの人生で10位以内には
入るショッキングな映像でした。


ええと
どう対処したかは

詳しく書くと長くなるので
ハショリますが
(ちょっとだけ書くと
漬物石とか運んだりしたの。まさに焼け石に水!


最後の最後は

隣の会社にいた
職人さんたちに
助けていただきましたm(- -)m

しかも

その方たちは
今は社員ではなく
たまたま材料を借りに?来た
だけだったとか、、、


後になって
もしも
その人たちがいなかったら
おぢはどうしていたのだろうと
考えたとき

やはり
すべてに救いのない状況というのは
ないのだな、と思いましたm(- -)m













by katachi_web | 2011-09-21 23:47
<< 大木のように My favorite >>