人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

古美

昨日はスーパームーン
21日は金環日食

首が鍛えられそな5月です。


さてさて
連休中は
例年通り帰国&帰省ラッシュで。
しかも
今年はあの世からのご帰還もあり?
バタバタでした。

しかし。

先日
Nさんは
言いました。

「1階ギャラリーは(大工さんが作ったもので)
なっちゃんが作った訳じゃないんですから
展示会の作品は作らなくちゃダメですよー」


え、そうなの?

という訳で

7日の素焼に間に合わせるべく
制作もまじめにやってます。


ちなみに
「おぢ」を「なっちゃん」と呼んでくれるかたち会員は
水曜午後メンバーのみ。

全員そう呼んでくれるといいのですがね。ふ。


そして
写真は
先日祖母の家から
1階の白い箱に運び入れた
古い木の棚。


古美_d0133128_23103254.jpg


















全体のサイズがこの場所にぴったりで
よかったー

と思ったのもつかの間

よく考えたら
1段ずつの間隔が狭いので
ディスプレイする作品がない、、、


しかたがないので
今回展示会用におぢが作るのは
『この棚に収まりが良さそうなもの』に
決めました。


指がおかしくなって以来
ロクロ成形では土の厚みがわからず
決まった形のものしか挽いていません。

でも
使い勝手の良さが求めれる食器と違って
蓋物や置きものは
重かろうが何しようがお構いしなので(ウソです

小さなものなら
作れそう。


おぢの中で
この棚に似合う作品のイメージは
ちっちゃなブリキの蓋物で

古い時代に作られ
途中誰かにリメイクされて別の人の手に渡り
そこでさらに使い込まれて
ペンキが剥げかかったところが
ところどころ古美色になっている、みたいな。


なぜにブリキ???

陶器でブリキ???


ううっ、がんばる。


おぢ



追伸
なんちゃってカフェは
お皿を作るところからのスタート。
土を取り寄せたり丁寧に作ったりできないので
色も形もたぶんバラバラ~(さらなるブーイングか?笑














by katachi_web | 2012-05-06 23:13 | ● 日々
<< 5月の窯の予定 作陶日和 >>