人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

お店ごと欲しいの巻

おぢの古いもの好きは
昔からでして

若い頃には旧山手通りと駒沢通りがぶつかったところの
小さな骨董屋でアルバイトしていたこともあります。

富山出身の店主Aさんは
お父様も骨董屋を営んでいたというだけあって

「どうしたら目利きになれるか」の質問に

「目利きかどうかはわからないけど
小さい頃から本物しか見てないから
偽物が来ると、なんかヘンって思うんだよ」と説明。


お店のソファで昼寝している日常と
「ひと蔵出た」ってときの仕事モードへの
切り替えの仕方は
未だおぢの理想であり

目利きへの近道を聞く、などという無礼を
どうか忘れていてくれるよう願うばかりです。はい。


そして先日

厚いベニヤ板を探しに
知り合いの材木屋を訪ねたところ
店主のSさんに
Aさんと似た匂いを感じました。

父親の仕事仲間で
しかも同級生だというSさん。

気さくなお人柄は
とてもお話しやすく
おぢは広い下小屋(材木置き場兼作業場)にズンズンと入りこみ
品物を物色&カットまでさせていただきました。


さらに。

薄暗い下小屋で
とっても素敵な『古いハシゴ』に
出会ってしまったのです。

「かっ、かっこいいっ!!!」思わず叫ぶと


「どれよ?
あー、大工さんがいい仕事していた時代のものだからね。
本物の木は、使ってると いいんだいね」とSさん。

「・・・・」

なんだか
「古道具として飾りたいから譲ってください」
と言おうとした自分が
恥ずかしくなり
しばし沈黙。

「そうか、君は現役だからいいんだね、、、」


下小屋には
古道具じゃなく
『今道具』だからこそ素敵なものたちが
いっぱいありそうでした、、、、


「外からの視点」に影響されることなく
ただ自然に「己の眼」で生きる。

AさんやSさんは
もしかしたら大きく脚光を浴びることはないかもしれないけれど
心底かっこいい生き方だなぁ、と思います。

とにかく
おぢはこれから
なんとかかんとか理由をつけて

あの下小屋に通うつもり。
そのうちハシゴにものぼってみせますわ。ふ。

by katachi_web | 2012-05-15 16:44 | ● 日々
<< 今月最後の窯 love&peace >>