人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

課題制作中

夜中
ひとり課題をやっていると
「あああ、もう投げ出してしまいたい~」
となること
しばしば。

そんなとき
おぢは専攻したい学科の先生が
何かに書いていらした言葉を
読むことにしています。
(壁に貼ってある)


『日常の生活空間はあらゆる種類の物で溢れ、多種多様な要素で成り立っています(~省略)
そこで必要になるのはこれらの要素を取捨選択して統合するデザインセンスです。

快適な生活空間を作るためには、自らの生き方の核になるしっかりとした価値観によって作られる、審美眼を養わなければなりません。
私達は日常、無意識に過ごしている環境に知らず知らずのうちに大きな影響を受けています。
意識のないなりゆきまかせの乱雑な空間ではなく、美的で快適な生活環境は、魅力的な物を生み出すための大変重要な基盤になります。

そして一方では、作り手としての表現力の向上を計り、既成概念にとらわれず新しいものを作り出すことに挑戦していきます。表現における無限の可能性を求める事は限りない喜びにつながります。

(このコースは)日々の暮らしを快適でいきいきとした環境にするために、現代的で独創性に満ち溢れた物作りを共に考え創作していく実験工房です』



うう、おぢも傷めたお手手の代わりになる
新しいもの
見つけないとね。

がんばるっ。



お話変わって

先日参加した授業での一コマ。

初日にO先生から
『自己紹介カード』なるものが配られました。

自己PRや進みたい学科などを書き
座席順に並べてコピーしたものを翌日
全員に配ります、と。

さらに
「自己PRのところは自分の愛するものや好きなものを書きましょう
愛するものは、自分を構成する一部であり
その人の人生の一部だから
愛するものや好きなものがたくさんあるほど
部品が多いということですからたくさん書きましょう。
まずは自分がここに見本を貼っておくからね」


それを聞いたとき
先生はてっきり好きな作品や建物を書いているものと
想像していたのですが、、、

書かれていたのは
「妻・息子・中日ドラゴンズ・ヤキトリ、、、」

ふふふ。

作り手として
という意味ではなかった
みたい。


なら~

「愛しのさぶちゃん」
と書いたのは
言うまでもありません。

寒いけど元気に走り回っていますように、、、


おぢ

by katachi_web | 2012-11-16 16:57 | ● 日々
<< 11月の窯 ≪最新情報≫ 11月の窯(ツー >>