ひ、ひかりが、、、
昨日
「2月は、例年よりも暖かいらしい」という
世にも素敵なニュースを聞きました!
本当だといいな~
もはや神頼みの境地です???
さてさて
≪おぢさん部門≫では
現在、『茶たく』が
テーマとなっています。
そう
日本茶をお客様にお出しするときに使う
アレです。
おそらく
漆のものが一般的かと思いますが
今回は
「あえて(陶器で)」というお話でした。
こういう仕事をいただくたびに
「陶器らしさってなんだろう?」と
考えることになります。
かたち
色
質感、、、
頭の中の理想を声にするとしたら
「陶器だからできることで、でも陶器じゃないみたいに見えるのがいいんだけど、、、」
ではありますが
何事もハードルの設定は低めが好みなんです!のおぢなので
言わないでおきますわ(書いてるけど
とにかく
「あえて」に込められた思いを
作り手側が汲み取れるよう
ありがたく、楽しく
思案中なのでしたm(- -)m
そして
≪学生さん部門≫では
難関とされる科目の単位
昨日、なんとか、取れました(よかった~!!!
通信課程は、「実技課題指導用紙」というがありまして
この科目は、それが他の科目よりも断然勉強になるので
先生にはいつも感謝しているのですが
今回は特に、おぢの欠点がズバリで
厳しーーーい
と思いつつ
言葉にしてもらえて
とてもありがたく感じました(薄々わかってはいたけど明確になった
具体的に指摘された内容を抜粋すると
「どういうユーザーが、どういうシチュエーションで、
どういうシーンにおいて価値がある製品なのか
それが明確に使わってこない、、、
一番の売りは何なのでしょうか?、、、」
そう言われ
ジブンが提出した課題をもう一度見ると
ごもっともです!先生!
ちいっとばかり言い訳できるとしたら
キーワードに使った『elastic』の
形容詞としての意味「順応性がある」
と
「部屋がある一定の暗さになったら自動的に光り出す順応性」を重ね
売りは、それ一点にしたつもりでした。
しかし
ついつい連想好きなおぢの悪いクセが出て
elasticのもう一つの意味「しなやか(弾性のある)」を
同時に盛り込んだため
散漫になってしまったのだろうと思われます(てへへ
さらに、
このブログを読んでくださっている方は
ご存じだと思いますが
自分だけがわかっていることを
省略したり、説明しないで書く
ひとりよがりなところも理由の一つ。
この場合でいくと
対象ユーザーと使用シーンは
おぢの中で勝手に事前課題のときのままになっていたので
それを書くべきでした;
とにかく
3年生になれたら
今回の反省点を活かしてですね、、、
って
その前に
あと1つ単位が取れないと進級できないのだったぁ~~~
結局
これも神頼みか???
でも
一筋の光(が見えたような気がする)
のご報告でした。
おぢまい
by katachi_web
| 2013-01-27 21:56
| ● 日々