人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

ひ、ひかりが、、、

昨日
「2月は、例年よりも暖かいらしい」という
世にも素敵なニュースを聞きました!

本当だといいな~
もはや神頼みの境地です???



さてさて

≪おぢさん部門≫では
現在、『茶たく』が
テーマとなっています。

そう
日本茶をお客様にお出しするときに使う
アレです。

おそらく
漆のものが一般的かと思いますが
今回は
「あえて(陶器で)」というお話でした。

こういう仕事をいただくたびに
「陶器らしさってなんだろう?」と
考えることになります。

かたち

質感、、、

頭の中の理想を声にするとしたら
「陶器だからできることで、でも陶器じゃないみたいに見えるのがいいんだけど、、、」

ではありますが
何事もハードルの設定は低めが好みなんです!のおぢなので
言わないでおきますわ(書いてるけど


とにかく

「あえて」に込められた思いを
作り手側が汲み取れるよう
ありがたく、楽しく
思案中なのでしたm(- -)m


そして
≪学生さん部門≫では
難関とされる科目の単位
昨日、なんとか、取れました(よかった~!!!

通信課程は、「実技課題指導用紙」というがありまして
この科目は、それが他の科目よりも断然勉強になるので
先生にはいつも感謝しているのですが
今回は特に、おぢの欠点がズバリで
厳しーーーい
と思いつつ
言葉にしてもらえて
とてもありがたく感じました(薄々わかってはいたけど明確になった

具体的に指摘された内容を抜粋すると

「どういうユーザーが、どういうシチュエーションで、
どういうシーンにおいて価値がある製品なのか
それが明確に使わってこない、、、
一番の売りは何なのでしょうか?、、、」


そう言われ
ジブンが提出した課題をもう一度見ると

ごもっともです!先生!


ちいっとばかり言い訳できるとしたら
キーワードに使った『elastic』の
形容詞としての意味「順応性がある」

「部屋がある一定の暗さになったら自動的に光り出す順応性」を重ね
売りは、それ一点にしたつもりでした。

しかし
ついつい連想好きなおぢの悪いクセが出て
elasticのもう一つの意味「しなやか(弾性のある)」を
同時に盛り込んだため
散漫になってしまったのだろうと思われます(てへへ


さらに、
このブログを読んでくださっている方は
ご存じだと思いますが

自分だけがわかっていることを
省略したり、説明しないで書く
ひとりよがりなところも理由の一つ。

この場合でいくと
対象ユーザーと使用シーンは
おぢの中で勝手に事前課題のときのままになっていたので
それを書くべきでした;


とにかく
3年生になれたら
今回の反省点を活かしてですね、、、

って
その前に
あと1つ単位が取れないと進級できないのだったぁ~~~

結局
これも神頼みか???


でも
一筋の光(が見えたような気がする)
のご報告でした。


おぢまい

by katachi_web | 2013-01-27 21:56 | ● 日々
<< 2月の窯 赤土1号 >>