人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

5月の窯

まずはとっても遅くなりましたが
今月の窯の予定です。

素焼5月13日(月)
本焼5月27日(月)

となります。

どうぞよろしくお願いしますm( - - )m



そして
先日、祖母の家に
大黒様以外の住人が
新たに来てくださったのでご紹介。


5月の窯_d0133128_22565350.jpg






















T先生作・能面「増女(ぞんおんな)」



こういうのを「幽玄の美」と言うのでしょうか

暗い中でこちらを見つめられると
どこか別の世界に連れていかれる感覚さえ覚えます。



近くで見ると鼻の付け根の辺りに原木の節があり
そういうものを「増女」の中でも
特に「節木増(ふしきぞう)」と
呼ぶそうのだそうです。

御年85歳の先生だからこそのお顔。
ご興味ある方は次回の展示会などの機会に
見ていただけるとありがたいです。

なので
敢えて正面の写真は載せない&
これ以上のおぢ感想はナシで

おしまい。

とにかく
T先生に感謝m( - - )mのおぢ




◎本日のおやつ

先日友人Kさん(のお父様)からいただいた夏みかん(ありがとうございました!

輪切りにしたものをはちみつでコトコトして
なんちゃってケーキ?

台湾土産のお茶とともに、、、

5月の窯_d0133128_22575181.jpg


















サブちゃんをご招待したいです!

by katachi_web | 2013-05-06 23:01 | ● 窯の予定
<< 磨き 車輪梅2 >>