人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

おされ土鍋と首輪

かたちとひよこのアルバム
ひよこスタジオYせんせいが
少しずつステキ写真をのせていってくれています。

空気感のようなものをまとい
実物より色濃く見えたりするものも、、、

これからも
ときどきのぞいてみてくださいね♪



そして。
工房では現在
近江土が入荷待ちです。
ご迷惑をおかけしていますが
到着までいましばらくお待ちくださいm( - - )m

また
昨日のワークショップから
「土鍋用土」を使われる方が増えました。
季節柄ですね。

なので
新しい会員の方や
まだお使いになったことのない方のために
ここで改めて「土鍋土」について少し説明を、と思います。

なにせ
工房では見本すら出していないので、、、(すまん)

まず、扱っている土鍋土の種類ですが
粒子が細かいタイプの赤・白2タイプと
粒子が荒い伊賀の鍋土(白のみ)の3種類を用意しています。


直火に掛ける「鍋」や「フライパン」「ほうろく」はもちろん
吸水性があることを活かした「おひつ」や「にんにくポット」など
にも向いるので
一通りの作陶経験がある方にとっては
オリジナリティーの追求や食卓を彩るポイント作品が
作りやすい土だと言えます。
まだ使ったことはない方は
冬に向けて、ぜひ。

ただし
柔らかいのに乾きやすい不思議な性質に加え
ペタライトによる釉薬の化学反応があること
さらに使用時には吸水性が高いことなど
普通の土に比べると少々クセがあったりもします。

それはちょっと心配、、、という方は
デザインや色など事前にご相談いただけると安心です♪

おされ土鍋と首輪_d0133128_1661150.jpg




















写真は土田空さんの土鍋


かたち



≪おじ通信≫

行先不明のジェットコースターに
「おじさん知らないうちに乗っちゃってたんだよぉ」
な日々です。

降りたら
そこは夢の国
だといいです(のんのん)

おじ





≪愛しのサブちゃん通信≫

こんなものを見つけてしまいました!


おされ土鍋と首輪_d0133128_167178.jpg














ネコのふりふりおされ首輪~クリスマスバージョンです。




おされ土鍋と首輪_d0133128_167461.jpg
















今週中にサブちゃんにこの首輪が
できるといいな、、、♪


おぢ

by katachi_web | 2013-11-17 16:15 | ● 日々
<< 12月の窯(2013) ヨランダ >>