人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

2014の祈り

熱々の七草粥も食べ終わり
いまさら感満載ですが

新しい年も
どうぞよろしくお願いいたします!


2014の祈り_d0133128_2162243.jpg



















さて

工房は昨日まで
戦場と化してたため(納期重なっています)

本日
ワークショップに向けて
仕様の変更をしました。

つまり

掃除、

ですな。


途中
職人Kちゃんから

「ああ、なるほど、この工房は
ワークショップがあるお蔭で足の踏み場ができてくるんだぁ」と

イヤミを言われても

「その通りです。面目ない」

というしか
ありませんでした。

ふ。


そうだ
話は変わりますが

今年いただいたお賀状の中に
「手の調子はどうですか?」と
書いてくださっていたものが
何枚かありました。

相変わらずご心配をおかけし
その後の経過報告もしておらず、すみませんm ( - - )m


ここには何回か書いていますが
休養時間をいただいたあと
昨年後半からは制作の方も再開し
ロクロも使い始めています。


お休みしたことがよかったのはもちろん
『冷え取り』という健康法(主に靴下の重ね履きと半身浴)に出会ったことも
良い方向に向かったきっかけでした。


そして何よりの一番は
助けてもらえる『分業スタイル』を
確立できたこと。


さらには

欲張らず
時間が重なってしまうときには
思い切って新しい成形の勉強を休んだり
新規のお仕事をお断りさせていただくことも覚えました。

つまり

誰もがやっていることを
おぢはここにきて
ようやくできるようになった次第でして
今年もこの継続可能なペースを保てるよう
願うばかりです。


願いで思い出しましたが
年が改まって感じたのは
今まで
1年の始まりに「良いことばかりの年でありますように」
と祈っていたところを

今年の初詣では
「良いことも悪いことも すべてのことから深く学べますように」
と言っていました。


手が使えなくなるかもしれないという恐怖を経験したこと
そしてそれに対処してきたことは
生きる心構えにも影響したのだと思いました、、、(大げさですが)



みなさんは
新しい年に
何を願われたでしょうか?


工房では
作る人と作るモノが
ぴったり一致した作品が
たくさん生まれる年であることを願っております(のんのんばぁより)


陶房かたち





≪今年もサブちゃん通信≫

2014の祈り_d0133128_2153853.jpg
















年末年始もキズ口を癒してくれたサブちゃん。
お蔭で立ち直ることができましたm(- -)m

今年は
おぢの方がサブちゃんの役に立てるようにと
深く深く祈ったので
きっと
叶います。


おぢ














by katachi_web | 2014-01-07 20:40 | ● 日々
<< 予定表について 1月の窯(2014) >>