人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

C-コレNo.29



よく降りました〜

みなさま、お元気でせうか。


この時期
湿度が高くて陶土が乾かないのは大変ですが
万年荒れた手が、何やらしっとりしているのは
うれしい。


みなさん、握手をするなら今ですよ〜(誰もいらんか)




さてさて

6月も本焼を2回やっていまして
その2回目の窯から出た作品の中から

今だけ限定の釉薬を使ったカップを
ご紹介します。



C-コレNo.29
Yさん作 
月白釉コーヒーカップ


C-コレNo.29_d0133128_2213187.jpg















土:半磁器・土鍋土
成形:手びねり
釉薬:白月釉薬



個性的で、繊細なハンドルが印象的な作品です。


まるでロクロ成形のような美しさですが
Yさんはいつも手回しロクロを使用。

その集中力で
美意識が高い彼女ならではの作品を
ささっと作ってしまいます。


デザイナーさんというご商業柄
頭の中で最終形が明確になっていることも
高い完成度に繋がっているのでしょう。


この釉薬は、おぢが昔作ったもので
ごく淡い青っぽさが
還元で焼いているかのような
効果を生んでいて
繊細なこの作品にはぴったり。



写真ではわかりにくいのですが
吹きがけしているため
ごく薄い部分があり
それが土鍋土と反応し
すこし茶色っぽい部分が残っているのも
アジアの陶器な感じで
いいのです(マニアックですみません)



中身は何が似合うかな?

台湾の工芸茶?
ベトナムコーヒーもいいな。



ちなみに
おぢの釉薬レシビノートはあてにならなず(書き間違えが多く、やっても同じならない)
この釉薬も再現できそうもないため
お使いになる方は、どうぞお早めにお願いします?!



かたち















by katachi_web | 2015-07-05 22:38 | ● C-コレ
<< MOMOの小屋 Design ... 7月の窯 >>