人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

ワラ灰釉について


将来、最高気温40℃以上の日に
名前がつく日がくるのかな?


激暑日?
超猛暑日?


「明日は、猛暑日予報だよ」

「激暑よりまだラクね!」


なんて
会話、
そう遠くない気します?!




さてさて
タイトルの件です。


陶房にある
「ワラ灰釉」


ワラの灰がベースで真っ黒い釉薬なのに
焼成後は白くなる、伝統的な日本の釉薬です。


赤土に無造作にかけると
濃淡が美しく出て
根強いファンがいます。



それが

数か月前から
「混ぜにくくなった」という声を
よく聞くようになりました。


もちろん、以前から
沈殿しやすい釉薬ではありましたが

確認したところ

バケツの半分以上固まってしまっていて
柄杓で混ぜても
ウンともスンとも、、、
明らかに、以前とは違っていました。



早速、業者に電話をしたところ



すかさず
「混ぜやすくする薬を新たに
買うこと」を
ススメられました、、、


「そういうしくみか!」



思わず出てしまった
心の声でした(笑)



みなさま
本日そのお薬入れました!


次回からは
以前の仕様に戻っていますので
ご安心くださいね~




そして
昨日の写真です。

職人Kちゃんのお蔭で
なんのためのものだったか
今日、判明しましたm(- -)m


「ついこの間、撮ったやつじゃない」


自分大丈夫か
本気で心配しました、、、


でも


あのときはバタバタしてたからな(←いつもの言い訳)




おぢ





ワラ灰釉について_d0133128_21521389.jpg









































by katachi_web | 2015-07-25 23:33 | ● 日々
<< 8月の窯(2015) 刻々 >>