人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

神棚がきました


傘が乾く暇がありませんね~

こんなときには
初心者マークの
わたしの運転ですらありがたがられるようで(笑)

今日も売れっ子運転手でした☆


さて
タイトルの神棚とは
「荒神さま」のことです。

神棚がきました_d0133128_2004747.jpg



















こうじんさまは
火の神様=台所(竈)の神様として有名ですよね。

この神棚は昔から祖母の家の台所にあるもので

年末に浅草寺内の三宝荒神堂で御札をいただく役目を
わたしが受け継いでいます。

今回 祖母の家を大掃除していて
すでに台所として使われていない部屋に
いつまでも置いておくのは
失礼なのでは?ということになり、、、

竈の神様なら
(陶芸の)窯の神様でもある?
ということから

今日
工房の窯場に移動させていただきました。

・・・・
果たして
これでよかったのかどうかはわかりませんが
きっとこの展開も

何かのご縁なのだろうと思います。
(わたしが希望していたわけではないので)

これからは
窯をお守りいただけるのかな。

雨の音を聞きながら
ありがたく手を合わせたのでした。



そして。
今日のもう一枚。

神棚がきました_d0133128_20184289.jpg


















本日のおやつ。
おいしそうなお菓子でしょう?、、、


なんちゃって。


実は
お皿にのっているのはお菓子ではなく
7月の「手しごと展」にも出展される

小泉美智子さん作の「まめままの石けん」です。


やさしい使い心地とナチュラルな香りで
リピーター多し。

みなさま
ぜひぜひ楽しみになさってくださいね~♪
by katachi_web | 2009-06-21 20:40
<< ゲスト出演 ガラス戸の奥に見えたもの >>