ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

カテゴリ:● 日々( 240 )

2016☆今年もよろしくお願いいたします!



あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



d0133128_1022138.jpg











かたち看板犬・テト




おだやかで、あたたかな毎日ですね。

なんだかとてもよい年明けです。



おぢは、暮もギリギリにP蔵くん(プリンタ)がイカレテしまい
年賀状が半分しか印刷できず、大慌て。
(そのせいで様々なところに不備アリです、、、申し訳ありませんm(--)m)


さらに

昨年秋に窯場に作った
自分専用の乾燥棚の
留め金部分がはずれてしまい
作品をいくつかダメにしたり、、、
(こちらの方は、すでに昨年分の納品は終了していたため大事には至らず)


なんだか
いつにもまして
バタバタの年越しでした(汗)



しかーし


すべての厄払いを
去年のうちに
キッチリ済ませたせいでしょうか


新年早々
うきうきニュースが2つ続きました~☆


って、事情により
まだ詳しいことは書けないのですが


今年も工房によい気が流れることは
間違いなし。。。ぐふふ


みなさまに楽しく作陶いただける空間作り、
2016年も精進してまいりますので


本年もお付き合いのほど
どうぞよろしくお願い申し上げます!



陶房かたち












≪ファミ通信≫
ずっと出てこなかった気持ちようやく。
すでにやるだけやった感と、できることはやっていただいた感、、、感謝です。
越えられたら、ワクワク楽しく役立てると確信できるのに~♪

by katachi_web | 2016-01-05 11:16 | ● 日々

お願い



本日、本焼です。


窯詰めする前にも
不安はありました。


案の定


みなさんの釉がけが順調だったため
窯にすべてが入りきらず。


というワケで

今月分は
本焼を2回に分けることとなりました。



一応、次回いらしたときに
お引き渡しができるよう考えて(今回は月曜クラスの方を優先に)
窯詰めをしました。



たぶん、大丈夫かと。


あ、でも
おぢのことだからな。


もしも、間に合わなかったら
すまん。


ご不安な方は、
次回いらっしゃる前に
ぜひご確認いただけたら
と思います。


どうぞ
よろしくお願いいたしますm(- -)m


Katachi






d0133128_2351438.jpg














今まで服を着てる犬とかあまり好きではなかったのですが
アレはおしゃればかりじゃなかったこと、
飼ってみて初めて知りました。

今朝、看板犬がブルブルと震えておりました。
寒さに弱い犬は、着るしかないようです、、、







≪ファミちゃん通信≫
感謝しきれずです。
そんなこと言わずに、熱い器重ねてお願いしたいです。
白磁はわんこでお願いしたつもりでm(- -)m





by katachi_web | 2015-10-28 23:24 | ● 日々

ぜあみんせんせい


ブログの更新もロクにできないのに
自分を更新したいと、強く思う今日この頃

みなさまには
お元気にお過ごしのことと思います。


おぢは少し前から
ある事件?に巻き込まれまして(←家業の方で)
ない知恵を絞ったり、ある場所に通ったり
書類作りに追われたりしています。



ここにきて、思ったのは
事件の相手がどうのこうのというより
己の発想を変える時期がきていると
いうことです。


家業のことだけだったら、ここに書くことではないのですが
今日、「それってものづくりに関しても同じかも」と
思ったので、久しぶりの更新に、、、


ただし、
気づくきっかけとなった
おぢの仕事(←陶芸の方)の話を直接出すのは
ご依頼いただいている会社のご事情もあるので差し控えないとです。



代わりに、
世阿弥に関するレポートからの
言葉を書いてみます。


え?世阿弥?
急になんなん?って感じでしょうが
そう、能を確立した、あの世阿弥です。


彼が書いた、能を演じる者への理論書には
「年齢を重ねること」と「芸を深めること」の
折り合い、心の持ちようのヒントがいっぱいなので
手を痛めて以来、たまにお世話になってます。


言葉の原文は、

「年来の稽古の程は嫌い除けつる非風の手を、是風に少し交ふる事あり」


正確な現代語訳は

「(歳を重ねたら)やってはいけないとされてきたことを、やっていいとされてきたことに少し交ぜよ」

となります。

「なぜそんなことをするのか」
という理由としては


「それは、ひとえに観客(使い手)のため」


さらに


「歳を重ねた役者(作り手)のみに許される、自由の境地へ進め」

と続きます。



年を取ることは
普通、自由を失うことだと思いがちです。


今までしてきたことはできなくなるし
記憶力は衰えるし、手は痛いし、、、



でも、確かに
是風に非風を加えて何かをする自由は、
得ている気もします(図々しくなった)


つまり、世阿弥がここで言っているのは


「こうしなければならない」という規範からの自由、

その自由を得ることこそが
歳を重ねてなお
新しいものを作り出すエネルギーにつながる


ということです。



おぢは今日
土の中に、一度焼成した釉薬の破片を砕いたものを
練り込んで、成形している映像が浮かびました。

昔、やろうとして
「窯が傷むからやめて」と当時の勤めていた
工房の窯担当者に言われ、諦めて以来
すっかり忘れていたことでした。


納品先があることに感謝をしつつ

これからは、いい意味でそこに留まらないようにしていこう

そう思いました。


また、
家業の方では、ヒゲをはやしたい

じゃない、

動き過ぎない、ようにしたいと思います。


不安に思っていると
ついついチョロチョロしちゃうから、、、


ま、とにかく
がんばりまーす。



おぢ





d0133128_22442029.jpg














せんせい、病院通いはいつまで続くか教えてよ~?!


看板犬見習い中のテトより










≪ファミ通信≫
3回とも聞こえないふりしてみました(笑)
熱い器で食べたいです
なのにどうしたらが見えずで。
あ、何か同じ目標を持つこと希望します♪




















by katachi_web | 2015-10-19 23:11 | ● 日々

かたち看板犬



あらら、気付けば
1か月も更新を
さぼってしまったわん。



え!わん?って
この歳で使っていいの?


と思われた、

そこのあなた。



これは、
これから話すことの
伏線なんですの。


いいですか
いつものおぢなら
出だしのところは

「にゃんと!気付けば1か月もさぼちゃったにゃ~」

とか
書いてるはずですよね。


それが


わん。ですよ、ワン。


ワンと言えば


そう、ワン子。


昔から大の猫好きだった
おぢは、


この夏
なぜか仔犬を迎えましたー


犬は、見るだけなら大好きでした。

でも、幼い頃に小指を噛まれたことがあり
触ったりするのは
実はちょっと怖かったんです。


それなのに
なぜ???


えーっと、きっかけは、


あ、
長くなりそうなので


詳しいことは、
水午後Tさんまでお願いします(笑)


それより
このワン子

とてつもなく
病弱でした。


最初から
呼吸器系で即入院。


今も
血液検査の結果だけ見たら
劇症肝炎ですか?ってくらい
肝臓の数値が悪いらしいです。


でも

手の掛かる子ほど可愛いは
ホントなんですね。


夜中の看病もツラいとは全く思わず
逆に、しっかりしなくちゃと
チカラが湧いてくる感じでした。

が、

この夏のおぢは、
重なる納期と
おじさん部門の新たなトラブルがぼっ発したことで
不覚にも体調を崩してしまいました、、、


結果、2000年に教室をスタートして以来
初めて(父の葬儀を除く)クラスをお休みさせていただくという事態に。


ご迷惑をお掛けしてしまった方々
本当に申し訳ありませんでしたm(--)m


以後、このようなことがないようにしていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


また、同時に、
今回のことは、身体からのSOSとも感じ
今後のワークバランスを考えるきっかけにもなりました、、、

そのことについては
心が決まりましたら、また聞いてくださいね。


とにかく、今日は
かたちの看板犬になる(なれるのか?)
ワン子をご紹介したく、、、


d0133128_2246548.jpg












テト(女の子)です。
よろしくお願いします!


かたち





≪ファミファミ通信≫
今生は諦めることにしました、、、
来世こそ叶えて欲しいです。よろしくお願いします

海月 一匹 またの世の足がかり


by katachi_web | 2015-08-29 22:50 | ● 日々

ワラ灰釉について


将来、最高気温40℃以上の日に
名前がつく日がくるのかな?


激暑日?
超猛暑日?


「明日は、猛暑日予報だよ」

「激暑よりまだラクね!」


なんて
会話、
そう遠くない気します?!




さてさて
タイトルの件です。


陶房にある
「ワラ灰釉」


ワラの灰がベースで真っ黒い釉薬なのに
焼成後は白くなる、伝統的な日本の釉薬です。


赤土に無造作にかけると
濃淡が美しく出て
根強いファンがいます。



それが

数か月前から
「混ぜにくくなった」という声を
よく聞くようになりました。


もちろん、以前から
沈殿しやすい釉薬ではありましたが

確認したところ

バケツの半分以上固まってしまっていて
柄杓で混ぜても
ウンともスンとも、、、
明らかに、以前とは違っていました。



早速、業者に電話をしたところ



すかさず
「混ぜやすくする薬を新たに
買うこと」を
ススメられました、、、


「そういうしくみか!」



思わず出てしまった
心の声でした(笑)



みなさま
本日そのお薬入れました!


次回からは
以前の仕様に戻っていますので
ご安心くださいね~




そして
昨日の写真です。

職人Kちゃんのお蔭で
なんのためのものだったか
今日、判明しましたm(- -)m


「ついこの間、撮ったやつじゃない」


自分大丈夫か
本気で心配しました、、、


でも


あのときはバタバタしてたからな(←いつもの言い訳)





d0133128_21521389.jpg






















おしまい





≪ファミファミ通信≫
ふろふき、席に着きたいです♪
よろしくお願いします~




by katachi_web | 2015-07-25 23:33 | ● 日々

刻々



今日は、暑いだけでなく
不安定なお天気でしたね。


こんな日は、
土の乾燥のコントロールが難しく
絶対に目が離せません。




おぢのことなので
ちょっとくらい大丈夫よね、と
離してしまうことも多々ありまして、、、


今日も削り前の作品を外に干していたら
雨の音がして


ドキリ。


久々の
猛ダッシュでありました。
(昔のマンガの足が回転している画!)







d0133128_23334299.jpg


























写真は、
何のために撮ったのか
本人も全く記憶がない不思議なもの。
このシリーズが何枚もあります。


乾燥中の作品の目を離した最大の理由=P子(パソコン)のファイル移行中に、出てきました。


どなたか、わかる方がいらしたら
教えてください~(削除していいものか悩むところなので)


ちなみに

現在、P子は瀕死状態。



削りもそうですが
こちらの作業も一刻を争っています!?




かたち





≪ファミファミ通信≫
はい。白磁、よろしくお願いします♪












by katachi_web | 2015-07-24 23:37 | ● 日々

enjoy



手(首)が悪くなって
よかったと思うのは


制作が
いつの間にか
「やらなければいけないこと」に変わっていたのに
気付けたこと。



長いお休みいただいた去年の夏。



ものすごく久しぶりに土に触ったとき
「ああー楽しい~
(やっぱり好きなんだなぁ~)」って
心底思えた。



楽しいことが義務感に変わっているとき
大抵ココロは、今ココじゃなくて
過去か未来にありますな。



今年の夏は、
制作(締切?)を
ただただ楽しく味わわせていただきます~


あ、暑いと
窯ちゃんも手もご機嫌が悪くなるから
両方のご様子うかがいながら。




さて
お話変わって
ワークショップです。



最近、
「リム付きのお皿を作りたい」
というご要望
やけに多いのです。



でも
正直、
これがけっこう難しい。



特に
手びねりの場合

部分的に中心が出ていないところがあったり
回転が安定してなかったりで

コテを使う段階で
リムに高低差が出てきます。


そして
それを
直してもらっていると

まるで強風に煽られた折りたたみ傘のように
リムの部分が反り返ってしまうことが
多々ありまして

すでに土の全体に水が回っているときなどは
どうすることもできず
最悪、一からまた作り直し、なんてとことも、、、


手びねりだと
ここまでの工程で
時間がかかってますからね、


やり直しは、ご本人にとっても
おぢにとっても悲しいのです。



そこで


先日、元同僚のYさんにも相談に乗ってもらい
改めて考えてみました!



まずは土。


以前は、
できる限り
ご本人が「使いたい」もので
チャレンジしてもらっていましたが



今後リムのお皿を作る場合は
粘土質が多いもの以外
おススメしないことにしました。



さらに、

お水を使ってからの時間が少なくてすむよう
それまでの工程を丁寧にしておくことを
それはもう、しつこいくらいお伝えします(笑)



そして
最後に


みなさんが口をそろえて
「難しい」と言うコテの使い方、

その『木コテ』そのものを
見直しました。



今まではおぢが使いやすいものを
おススメしていましたが

もしかしたら
時代の変化とともに
「何か新しい良いモノが売り出されているかも?」ということになり
老舗メーカーのカタログを物色。


「お皿専用コテ」というのを
取り寄せてみました。


昨日、到着!
早速
『コテ置き場』に入れました。


というワケで
今後、お皿を作るときには
ぜひ、新しい木コテを試してみてくださいね。


よろしくお願いします♪



かたち







≪学生さん通信≫
こうして提出できるだけでもキセキ的なことだと、改めて。
今ココを楽しんでいければ
きっとこの先、食卓につながりますよね^^














by katachi_web | 2015-05-17 22:38 | ● 日々

木下闇


紫外線が気になる季節になりました~


でも

おぢが普段いる部屋(2階)は
毎年、今頃になると
窓いっぱいにトウネズミモチの木が
枝を広げてくるので
逆に、光が入らなくなってきます。



もちろん
部屋が真っ暗になるという程ではなくて

でも
窓の外の陽が強ければ強いほど
内側では、葉っぱたちの影が色濃く感じられて


なんと言うか
トウネズミモチさんに
守ってもらっているような(紫外線から?)
安らぎの部屋になります。


毎年、植木屋さんが入る前の
おぢの密かな
お楽しみ期間なのでした。




さて





この春取り組んできた
サンプル制作のメド
もしや、ようやく???




d0133128_195234.jpg














d0133128_2015820.jpg















d0133128_19545082.jpg
















d0133128_20421160.jpg












d0133128_20412085.jpg






















ボケボケなのは
実際にサンプルになる予定のものもあるので・・・

お許しください。



ちなみに、
頂いているテーマ?は
「ブロカント」




写真だとわかりにくいですが
一番最初の黒いお皿には
リムの周りに朱に近い茶色を一周いれてまして



それを見たKさんから
「日本の色の組み合わせですね・・・」と言われ


「そ、そうですか」と少々焦り


でも

すぐに、気付きました。


コレっぽいイメージってことですよね?


  ↓


d0133128_20135675.jpg


















ブロカントってフランス語なんですが
どうにも、日本がにじみ出てしまうと言うことで(笑)




※ご存じの方が多いのでしょうがブロカント(Brocante)は
フランス語で「古道具、古道具市」の意味。
美しいガラクタという言葉が語源になっているらしいです。
おぢは今回のことで、初めてきちんと理解。
でも聞くところによると数年前にもその題名のイベントに参加してたそうで・・・反省





おぢまい










≪学生さん通信≫
たぢかに。忍耐力はついたと思います^^

、、、、、、

今を説明するのは難しく、、、鳩が欲しいです




































by katachi_web | 2015-05-10 20:51 | ● 日々

散歩道



プライベートのことをここに書かなくなって
久しいですが


今日は
この一枚を。



d0133128_20362158.jpg















今日あった法事会場の近く、
都内某公園内の池です。



実は、この写真の中に
3匹の動物が写り込んでいます。


わかるかな?



松の上の
白サギ、



松の足元の
トラ猫、



左の石の上の
カメ。




おぢが「こっちむいておくれ~」と呼んだので
写真では、猫がこちらを振り返っていますが


それまでの3匹は、
ずっと見つめ合っていました…



もしや異文化交流中だったのでしょうか???



まるでかたちでの一コマを見ているようでした♪




おぢ








≪学生さん通信≫
しんじてくらはいm(- -)m



by katachi_web | 2015-04-19 20:52 | ● 日々

強い気持ち

や~、
今日は
(家業の)ある業者さんのやり方が
あまりに酷かったので
久しぶりに戦ってしまった。


こういうの、
後味ワルいし
いろいろ考えちゃうから
苦手なんですよね。



でも
ちょうどクラス途中の出来事で(スミマセン)
午後クラスの方たちに聞いてもらったお蔭で
いつもより冷静さを保てたのは
ありがたかったなm(-‐)m


そのときの話で
「性別の問題も、少しあるよね」
ということになりました。


つまり
こっちが強面のおやじだったら
業者さんは、そんなことはできないはず、と。


そう
この業界では
これが日常茶飯事。


疑りたくはないけれど
現実なんですよね。




おじでは
まだだめなのか。


目指せ、強面おやじ???



おぢ







≪ファミファミ通信≫
わがまま言ってm(- -)mどうかよろしくお願いしましゅ。




by katachi_web | 2015-04-18 19:07 | ● 日々