「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

カテゴリ:● かたちとひよこ2013( 11 )

かたちとひよこ2013 あしあと


かたちとひよこのアルバム
2013年分の写真の掲載がはじまっています♪

ひよこスタジオYせんせい
毎年ありがとうございますm(- -)m

今回は、いろいろな方が撮ってくれた
写真がアルバムに入る予定なので
少しずつ違った視点を見られるのも楽しみのひとつ。

イベントに出展していただいた天然酵母パンと雑貨のお店kikiさんも
カメラマンになってくださったおひとりですm( - - )m



d0133128_21354384.jpg















kikiさんが出展してくれることになるずっと以前からSさんが描いていたパンの絵。
ここでも響き合いが、、、



d0133128_21375424.jpg













Photo by maki izumi(kiki)


こちらは、出展作家さんたちの一コマが切り取られています。

帽子作家のケンジタマオさん(中央)と
アンティークのスワロフスキーのアクセサリー作家でもあり革の修復もされる堂園さん(右)
同じくアクセサリー作家でもありMango Bazarのオーナーでもある大瀧さん(左)
3名ともなんだか祖母の家になじんでいるように見えますね、、、




今後、少しずつUPしていってくださるそうなので
みなさん定期的にアルバムやひよこBlogをのぞいてみてくださいね♪




それから

イベント時に数点「忘れ物」があり
この一週間で再会を果たした方が何人かいらっしゃいました。
昨夜も1点持ち主が確認されたので(せんせいでしたか~♪)
残りは
グレーの地に黒い水玉模様が入った
素敵な折りたたみの傘のみです。

もしも、お心当たりのある方
いらっしゃいましたら
お引き取りにいらしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたしますm( - 0)m


かたち




≪おぢ通信≫
イベントの際にいただいたお花は
今も工房を楽しませてくれていますm(- - )m

少し早くダメになってしまいそうだった葉っぱは
箸置きに、、、



d0133128_21493570.jpg














 元々クルクルの ↑ この子を使用

イベント終了後もギャラリーのテーブルを
センターに置いたままにしているため
こんなふうに
なんちゃって食卓風セッティングに使わせてもらっています♪


d0133128_21581093.jpg

















箸置きが見えるかな?


by katachi_web | 2013-11-10 22:00 | ● かたちとひよこ2013

かたちとひよこ2013、終了しました

かたちとひよこ2013
無事終了しました~


今日は、めまぐるしく変わるお天気の中

昨日以上に
たくさんの方に
お越しいただくことができました。

ご来場いただきましたお客様
本当にありがとうございました!




そして

共同主催のひよこスタジオご夫妻+コドモ店長
かたち&ひよこ会員
ご出展いただいたSHOPやアーティストさんたちからからは

ゆるりとしながらも、芯の通った
なんともすてきなエネルギーをいただきました。

そのエネルギーを吸い込んだ祖母の家は
今までで一番美しい姿だった気がします。


すてき空間を造り上げてくださったみなさんと
この場と、時間を
共有させていただけたこと
幸せでした。
ありがとうございましたm( - - )m



また
先日お伝えしたように
今日は、ケーブルTVさんがきてくださいました。

ものすごく丁寧に取材をしてくださったお蔭で
マイクを向けられた出展者たちは
緊張しながらも
自分の言葉で説明できていたように思います(ところどころ頭真っ白部分もあり?)


貴重な経験をいただいた
ケーブルTVのYさま、Aさま、ミューミューさま、スタッフの方々
お世話になりましてありがとうございましたm( - - )m

なお放送は
来週月曜日からの予定だそうなので
ご覧になれる方は、ぜひ~♪



そして
展示会の写真は
Yせんせいが作ってくださったWeb上の『かたちとひよこのアルバム』で
いつの日かご紹介させていただく予定です。
ゆるっとお待ちくださいね♪


感謝の気持ちをこめて、、、



おぢ



d0133128_0253541.jpg
by katachi_web | 2013-11-05 00:42 | ● かたちとひよこ2013

1日目無事終了しました

『かたちとひよこ2013』の初日
お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました!

今年の作品展は
ひよこスタジオさんの出展数が多く
とても華やかな印象です。

さらに
お庭に並ぶお花たちや
カフェのおかげで
古い祖母の家が
オサレに見えたりもして、、、



明日は
出展作家さんが
さらに増える予定。

ワークショップや製作の実演なども
小さくやってくださるそうなので
楽しみにしていてくださいね~


もちろん、
マルシェでは商品を補充してお届けしますよ♩
(今日の感じを見る限り野菜や陶器は、お早めのお越しをおススメします)



明日もたくさんの方にお目にかかれますこと
出展者一同、楽しみにしています〜m(._.)m



かたち





≪おぢ通信≫

今日はおぢさんにとって
うれしくてどうしようと
かなしくてどうしよう

いっぺんにきました。



まず、うれしすぎてどうしようの方から、、、


d0133128_23382061.jpg





















あまりに
びっくりして、くらくら、、、


更新がこの時間になるてんやわんや状態では
適切なことばすら浮かびませんが、、、

ひとまず
こころからのありがとうございましたm(- - )m
を。




そして
かなしすぎてどうしようは、、、、

今、トルコからかかってきた
人生初のFace Timeで
お顔のおツカレが著しいと心配されたこと、、、ふ。

明日はやはりお面?!



おぢ

by katachi_web | 2013-11-03 23:56 | ● かたちとひよこ2013

今年のおめん

ケーブルTVさんが『ひよことかたち2013』の様子を
取材をしてくださることになりました。


今日打ち合わせにきてくださったAさんによると
11月3・4日の両日ともお越しいただくらしいのですが


可愛いナビゲーター・ミューミューさんから
インタビュー取材が入るのは
4日(月)のみだそう。


ご出展いただく作家さんや店舗さんから
ぜひお話を聞きたいそうですよ♪


4日に出展いただく方
マイクを向けられたら
よろしくお願いします~


ちなみに
八百屋のエプロンのおぢは
きっとこんなお面をします?!


d0133128_1639620.jpg













かたち

by katachi_web | 2013-10-31 17:01 | ● かたちとひよこ2013

明日、必ずや。

搬入、始まっています♪

服飾デザイナーさんカップルからは帽子たち
新潟野菜の1便のお漬物
三毛猫古書店から看板&古本、、、


って、あら?

陶芸と絵の工房主催のイベントなのに
陶器や絵の話は全くでてこないのはどうしたこと?

実は、今月最終の窯に
ナントかカンとか詰め込んで
たった今、蓋が閉まったばかりでして、、、

窯が開くのは
展示会前日という
相変わらずの、綱渡りスケジュールですの(笑)

全員の作品がうまくいきますように!


かたち

by katachi_web | 2013-10-31 00:24 | ● かたちとひよこ2013

藍の色

≪かたち通信≫

いろいろな方のお力をお借りしながら
工房と祖母の家がだんだんと
『かたちとひよこ2013』の色になってきました~

今年は、帽子やアクセサリーの作家さんたちにも
ご参加いただける予定なので
「ここに、こんな感じで、帽子置けるかなぁ?」などと想像しながらの
会場作りが楽しく進んでいます。


d0133128_21501965.jpg

















さらに当日
祖母の庭のMOMOさんのお花の隣に
陶器や古書がさりげなく並んでいたりするのも
オモシロいかしら~と思ったりして、、、

あとは
お天気次第!

楽しみにしていてくださいね~♪


ちなみに
ガレージマルシェの八百屋のおぢさんは
こんなエプロンをすることなりました(笑)

d0133128_2150539.jpg


















おしまい。









≪学生さん通信≫
理解している。感謝している。
なのに。ココだけがんばれないジブンに愕然。
そして昨日、ようやく気が付く
どんなにがんばっても評価されないことがある度に
次にモチベーションを上げられるまでの時間
少しずつ長くなってること。
ほんとうに勝手な話だけれど、意識している以上に
ココロにダメージ受けているようで、、、およよ
がんばりたい。でも次にどうがんばればいいかがわからない、、、
その方法を聞くのは、学生ルールに違反するでしょうか?


by katachi_web | 2013-10-29 21:55 | ● かたちとひよこ2013

<追記あり>マルシェ++

かたちとひよこの2日間
会員Sさんがサヨリ古書店(仮)を
小さくOPENしてくれることになりました~


d0133128_14173198.jpg















写真はあくまでイメージです。




古書というとなぜかトランクな感じがしますよね?
(実際trunk booksという移動古本屋さんがあったはず)

今回は、トランクに並べられるくらいのスペースで開店し
小説やエッセイの他、料理本や陶芸関係の本もいくつか並ぶ予定です。


大切だけれど今はもう不要になった手持ちの本が
必要な方へ渡りそこでまたお役目を果たすのを想像するのは
楽しいもの。

もし
これを読んでくださっている方の中で
わたしも、、、という方がいらっしゃいましたら
トランクに詰め込んで?工房までお持ちください。
Sさんにお願いしてみます♪


ちなみに
写真のトランクは、おぢの祖母・キクの『洋行かばん』だそうで
何かの役に立てばと、押入れの奥から引っ張り出してみたのですが
鍵がかかっていて開きませんでした(残念)

しかも鍵はどこを探しても見つからず。
キクちゃんったら
どこにやってしまったのでしょう、、、

なんでもかんでも失くしてしまうおぢのルーツを
ここに見た気がしました。ふ



<追記>
Sさんからの伝言で
古書店での売り上げの大半は
日本国内の図書館支援の寄付金になるそうです。






≪サブちゃん通信≫

d0133128_14213997.jpg
















シンガプーラのあさりちゃんが近寄ってきてくれても
おぢはやっぱりサブちゃんじゃなくちゃ、、、
変わらず見守ってくれてありがとうm(._.)m













by katachi_web | 2013-10-24 14:33 | ● かたちとひよこ2013

マルシェ+

『かたちとひよこ2013』の
『マルシェ』コーナーに
ライスボールフライのJUNJUNさんも
出店してくださることになりました。

3・4日両日ともご参加いただけるそうですよ。

美しいJさんが作るライスボールフライは
食べるととても丁寧に作られていることがわかります。

召し上がったことがない方は、楽しみにしていてくださいね♪


陶房かたち



≪オぢ通信≫

今日、仕事で初めてお目にかかった方たちの中に
色彩関係のお仕事をされている方がいらして
話の流れから簡単な「色のテスト」をしてくださいました、、、

その方がおっしゃるには
女性は、自分に似合う色(パーソナルカラー?)を知っている人の方が
多いんだそうで、、、

みんな勉強家ですな。




肝心のテスト結果です。

似合う色は、いろいろあって書けませんが
(書いてもらった紙はとってあるのでこれから勉強します!)


とにかく

黒は
やめた方がいい、と。


ひ、ひょえ~~~~


明日から
おぢは何を着ればよいのでしょうか???笑



寒くなってきました。
みなさまどうかご自愛くださいね♪


おぢ

by katachi_web | 2013-10-18 22:32 | ● かたちとひよこ2013

かたちとひよこ2013 ②

「いつか」じゃなくて
「すぐに」がいいな、、、


そんなこんなで
「かたちとひよこ」です。

今年は
展示会の他に
「マルシェっちゃおう!」
ということになっております。


おぢが今
制作に夢中なことを
ご存じの方からは


「(展示会まで)あと一か月だけど大丈夫~?」と
聞かれるのですが


磨き作業中にスカウトしたりして
着々と?準備は進めておりまして


チラとご紹介すると

お花やさん、パン屋さん、カフェ
お野菜にライスボールフライ、、、が
マルシェに参加してくださる予定。


ちなみに新潟から送ってもらう予定の
新鮮お野菜の売り場では

あれどうしたことか
おぢが「紫イモのようかん」や「ポテトサラダ」の
試食コーナーまでやることになってます(当日ホントにできるのかっ?!)


や~、楽しみだな~


明日中には絶対に全て終える予定!のおぢ




d0133128_0161738.jpg



















d0133128_016371.jpg


















≪今日もサブちゃん通信≫

すやすや、、、


d0133128_0244987.jpg

















ゆっくり寝てね☆chu


by katachi_web | 2013-09-30 23:22 | ● かたちとひよこ2013

かたちとひよこ2013 

■展示会終了まで
 このページと次のページがトップになります



d0133128_2220493.jpg

















d0133128_22211594.jpg
by katachi_web | 2013-09-29 22:14 | ● かたちとひよこ2013