ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

カテゴリ:● かたちとひよこ番外編( 15 )

こころのあるばむ



ひよこスタジオのYせんせいが

かたちとひよこのアルバムを
作ってくれています。


2010年から始まったのね・・・


そばちょこ展の写真も、
少しずつ。


これからも
ときどきのぞいてみてくださいね  ⇒ かたちとひよこのアルバム






d0133128_23153679.jpg
























(今までの「かたちとひよこ」のDM4枚をエントランスにこっそり?!)




そして。


今さらですが、そばちょこ展には
57名の作り手が参加してくれました。

今回は、ひとり1つの出品というルールだったので
つまり、57個のそばちょこ。

プラス、メイン以外の作品を奥の棚に出してくれた人もいたので
全部で70個近く。

終了後。
そばちょこは重ねられるため
いつもの作品展後と違い、ひよこスタジオさんの作品以外、一旦教室に戻しましたが

その子たちも段々と
持ち帰えられ・・・

工房は今
珍しくちょっぴりすっきりしています。


この状況は
おぢに「展示会が終わるまで作れないな・・・」というイイワケが
もはや通用しないことを
改めて突きつけてきます。


う~ん・・・

次のイイワケを
早く探さねばっ。
(ウソです。働きます)


おぢまい














by katachi_web | 2014-12-08 23:33 | ● かたちとひよこ番外編

両方がいいね


長かったイベント月間、昨日で終了。
(展示会は月曜日まででしたが
個人的に昨日までだった)


ここからは
来年目白押しの、制作納期に向けて
気持ちのチャンネル、
ガチャっと回してまいります!


さてさて


ひよこスタジオのYせんせいが
かたちとひよこ番外編と
工房の下のギャラリー展の
動画をupしてくれています!


すてき。




ぜひ ⇒ 




d0133128_20142999.jpg












たくさんの人を魅了したYせんせいの絵付け。





かたち





≪いとしのサブちゃん通信≫
サブちゃんは、どうやっても歌ってくれないことがわかりました・・・残念
でもかわいいから、いいの(笑)
それにしてもエムはドラミちゃん以上に歌がうまくてびっくりしたにゃ=





by katachi_web | 2014-12-03 20:21 | ● かたちとひよこ番外編

番外編終了、ありがとうございました



かたちとひよこ番外編・Soba Choco50
工房の下のギャラリー展、
終了しました!


d0133128_1192130.jpg















d0133128_1195781.jpg


























かたちとひよこ展としては
4回目となる今回は、
会場となる場所を
当時、工事途中だった倉庫に
思いつきで決めました。


そのせいで
何と言うか
決めたその日から今日まで、
ずーとずっと走り続けるバタバタ状態だったため
いたらない点がいつにも増して多々発覚・・・(例、エントランスのご挨拶文 今朝設置)


が、

たくさんの方に助けてもらいながら
なんとか無事に終えることができました


これも
そばちょこを出品してくれたかたちとひよこ会員のみなさんと
5名の招待作家さん
共同主催のひよこスタジオさん


工房の下のギャラリーで場所を提供いただいた龍屋さんと
完成度の高いインスタレーションを見せてくれた3人のアーティストさん

そば粉のスコーンを作ってくれた懸巣工房喫茶室さん


そして、何より
わかりにくいこの場所にわざわざ足をお運びいただいた
たくさんのみまさま方のお蔭です。


本当にありがとうございましたm(- -)m




そばちょこ
という同じテーマでの展示会だったからこそ
ひとりひとりの、土とのスタンスの違いが
いつもより鮮明にあらわれていたように思います。


そして、
招待作家枠のコーナーに
この工房では作れない鋳込み成形や鍛金(錫)の作品、
テクスチャーが際立って変化する作り方のものや細かい絵付けの作品が
並んだせいでしょうか

多くの方から

「触ってもいいんですか?」と

聞かれました。



d0133128_1223195.jpg

















まあ、ちょうどそんなサイズだと言えば
それまでですが


使ってこその陶器、

「手に取ってよく見てみたい」

と思っていただけただけで

今回の展示会は
成功といえる?と
勝手に思ったりして(笑)


とにかく、

たくさんの
感謝を込めて・・・


d0133128_1234111.jpg




















d0133128_1235812.jpg























不行き届き例、その2
昨日届いたカメラを、今朝取説を読みながら
初めて使ったため・・・ボケボケが多々。



つまり

ひよこ先生が撮ってくれたちゃんとした写真や
工房の下のギャラリー展のステキな様子は
後日、かならずここでお伝えしますので
そちらをお楽しみに♪



かたち

















by katachi_web | 2014-12-02 01:39 | ● かたちとひよこ番外編

Soba Choco 50 かたちとひよこ番外編

d0133128_20315017.jpg






d0133128_20371591.jpg


















工房の下のギャラリー展

d0133128_22294511.jpg






d0133128_22301913.jpg

















by katachi_web | 2014-12-01 23:59 | ● かたちとひよこ番外編

お越しいただくみなさまへ




Soba Choco50と工房の下のギャラリー展

いよいよ明日となりました。

そばちょこの方は、
明日の朝の搬入組を除き
ようやく整いました。


おぢのことなので
ここまで大きなトラブルがなかったというのが
逆にコワイ気がしますが・・・(笑)



工房の下ギャラリーの方は
今の時間も
何やらとても楽しそうな声しています。

d0133128_23483940.jpg




















素敵な空間になりそうです。


今回、初の試み、
みなさまどうぞ
楽しみにしていてくださいね♪



また

お越しいただくみなさまに
ここでひとつお願いがあります!


今回、急きょ会場となった
元倉庫は
とても寒いです。

暖房も用意しましたが
スペースの関係でちょっと・・・


どうぞあたたかくして
いらしてくださいませ。

お待ちしています♪


かたち






≪ファミ通信≫
毎回何かしら間違えていて、お手数おかけしましたm(_ _)m間に合ってよかったです!
暖炉のなんちゃっての件は、承知したのでご安心ください。というか、ようやくすべてを理解できた気がします(本当はずっと前から?)
とても残念ですが、わかるようにしてくださり、ありがとうございました。
でも当日は、金沢も寄るし前を向かないと・・・最後なので、めいっぱい
楽しませていただきますね^ ^







by katachi_web | 2014-11-29 23:56 | ● かたちとひよこ番外編

会場について



今日の午後クラス、
帰り際のYご夫妻と
お話していたら

「あら(そばちょこ展は)工房1階の
玄関のところだけでやるのかと思ってた」
と。


「えええ?!(隣のガレージでやるって言ったと思うけど・・・)」


しかし
おぢの記憶は一番信用できないに決まっているので


やはり「説明不足ですみません」
が正しいのだろう
ということにm(- -)m


そして
もしかすると
他にもご理解いただいていない方がいらっしゃるかも
と、急に不安になっていましました。


そこで
再度確認をしますと

今回のかたちとひよこの会場は
工房の右隣のガレージになります!


そう、普段は汚いシャッターが下りているところ、
ついこの間まで工事をしていた部分です。


ちなみに
以前は、こんな状態でしたが


d0133128_22475922.jpg
















現在はこんな感じです。

d0133128_2245451.jpg















あら?
やっぱりこういうの
ここでずっと
ご報告してきてますよね・・・


そうか!

問題は
このブログを読んでいない層なんだわ!


うわん
もう搬入のときまで
お会いしない方がたくさんー


うーむ・・・

なんとかなりますように!(それだけかいっ???)


かたち






≪ファミ通信≫
伊藤環さんの正しい意味がやっと理解できてm(- -)mうれしい。
必ずや・・・











by katachi_web | 2014-11-24 22:51 | ● かたちとひよこ番外編

工房の下のギャラリー展




以前、ここでもちょこっとお知らせした
3名のアーティストによるインスタレーションのご案内です。

タイトルは
『工房の下のギャラリー展』


文字通り、工房の下の角のギャラリーを
龍屋さんにお借りして
Soba Choco展と同期間に展示することが決まったそうです。
(時間は若干違うので注意)


詳しい内容は
トップページに並べたDMをご覧ください~  ⇒



ちなみに
写真にある
不思議な物体にそっくりなものが
現在、工房の窯の中から
ゾクゾクと出てきてるんですよね・・・


これはいったい何なのか???


ワクワクです♪


かたち




≪学生さん通信≫
おぢまた何かやらかしてしまったのでしょうか?
翻訳機のせいなのかジブンのせいなのか毎回こうなってしまうのはとても悲しい。
それでも大好きな科目なのは変わらないです。














by katachi_web | 2014-11-21 23:28 | ● かたちとひよこ番外編

11月の窯(2014 その2)

現在、窯ちゃん、フルフル回転です。

前回『11月の窯』の予定をお知らせした際

「おそらく今月中に2回本焼することに・・・」
と書きましたが

相変わらず
数が全く読めていなかったようで(恥)

実際には
3回焼くことになりました。


13日の素焼後から今日までの間に
すでに1度目を焼いていまして
今日のクラスからお引渡し、

さらに
今日までの釉掛け分で一旦締切り
2回目を今夜遅くからスタート、


そして
本焼最終26日(水)の窯には
今日以降に釉がけした作品が入り、


最終組の窯出し後
上絵の窯、

というスケジュールになります。
(ひよこスタジオさん作品以外で上絵窯に入れる方は、
完全乾燥が原則になるため事前におぢまでご相談くださいね!)


以上、どうぞよろしくお願いいたします。



ちなみに
1回目の窯に入っていた
おぢのランプシェードや小物の一部が出たので
仮のディスプレイをしてみました。


d0133128_19594649.jpg



















バタバタの調合+釉がけになってしまったからか
薄い水色にしたはずのシェードが、和紙っぽい色だったり
爽やかなレモン色にしたつもりの箱が、古びたゆず色だったり
気に入らないものも多々ありますが
ま、これはこれで。
(いいのか?)


2回目以降の窯に期待します?!


おぢ




≪愛しの×100サブちゃん通信≫
今、話題の歌う猫ドラミちゃんもかわいいけど
おぢはサブちゃんの歌う姿の方が楽しみ~ぐふふ♪












by katachi_web | 2014-11-19 20:01 | ● かたちとひよこ番外編

あと何歩?

昨夜遅くまでテープはがしをして
什器の大ペンキ塗り大会も
ほぼ終了。


あとは
ランプシェードや小物たち、ね。


明日、素焼

⇒釉がけ

⇒26日、本焼

完成したものを見て
使えそうだったら
ディスプレイをして

ここでようやく会場が完成

⇒搬入

ギリギリだ。


って

そばちょこ作るの忘れた~


行ってきます!


おぢ



≪学生さん通信≫
はい、すぐにがいいです。ここを乗り越えれば…とがんばってまして、必ず行きたいです。






by katachi_web | 2014-11-11 20:58 | ● かたちとひよこ番外編

什器(ちょっとだけよ編)



めまぐるしい日々ですが
爽やかな秋晴れが続いて
うれしい。


みなさまには、お元気でお過ごしのことと思います♪



本日、陶房隣のガレージでは
そばちょこ展で使う予定の什器の大枠が完成しました。



d0133128_2384753.jpg





















少しは会場っぽくなってきてるかなー?



ここから色が着いたり
磨いたりすると
ぐんとステキになる予定、たぶん。


ただし
現在、別の工事が入っている関係で
駐車スペースが取り合いなってまして(笑)
今後の作業については
団子状態・・・
本当は、なるべく早く全体像を把握して
50人以上分のそばちょこをどう並べるかなど
ワクワク考えたいところですが
しばしお預けとなります。


でも、この間に、ディスプレイ用の陶器を作れってことだと思って
新しい色(オレンジ!)に
挑戦するつもり。


さらに、


工房下のギャラリーでは
龍屋さんから角のスペースをお借りして
新しい試みとなる企画展示が水面下で進行中です!
(みなさんもお馴染みの方々によるユニット)


詳細が決まり次第
お知らせしますので
こちらも楽しみにお待ちいただければと思います~


かたち





≪学生さん通信≫
更新したのが急に消えたのは2回目でした。びっくり。
とにかくヘトへトになっても日々のチョイスを見ると元気になります(感謝)
次回、「15の登録をタノモー」と言えるよう練習します♪ふふ









by katachi_web | 2014-10-29 23:22 | ● かたちとひよこ番外編