「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

搬出終了

『hus-10陶磁展』に参加させていただいていた応器の搬出を
昨日無事終了。
会場の目黒区美術館ではたくさんの出品者の方々とお話する
ことができ、楽しい搬出作業となりました♪

しかしカメラを忘れてしまうダメダメ加減は相変わらず。

という訳で 今回の出品写真は「展示会場」のものではなく
「工房でのいつもの姿」となってしまいました、、、残念。

d0133128_20452041.jpg
by katachi_web | 2007-10-15 15:05

Patra ~ 2007 earth ~

d0133128_14152574.jpg



近頃、左手首の腱鞘炎の痛みが気になるようになってはいたのだけど、
昨日のお昼くらいからいつもの痛みと違うような気がして、鍼灸の先生の
ところへ。今もごく短い鍼が両腕に入ってます。

っという訳で、今日は予定をキャンセルして家で安静に、、、
してるハズがやはり何だかんだと仕事をしてしまうのでした。

写真は上に積み重ねるタイプの応器です。
外側は「地球」をイメージしたオリジナル釉薬ですが内側は茶系の化粧を施して
あり、見かけ程使い勝手は悪くありません(笑)

今日のようなモチベーション下がる日には、こんな器のランチで気分を盛り上げます?!
by katachi_web | 2007-10-07 14:26

二人展に行って来ました

d0133128_11422646.jpg



「なひや3姉妹」の「ひ」、平野美佳さんの『陶と布の二人展』に行ってきました。
昨日はすでに展示5日目だったので作品はずいぶんと売れてしまっていたらしいのですが
まだまだ可愛いものが、、
その中から椅子好きのわたしはサボテンが入った置物(写真)を買ってきました。
他にもブタさんやお魚型の香炉(欲しかったが先日やはり友人の作家のものを購入したばかりで断念)など
置いておくだけで心なごみそうなものであふれていました♪

『陶と布の二人展』
平野美佳 佐藤礼子
2007 9/28(fri)~10/10(wed)
11:00am~7:00pm(最終日4:00pmまで)

Cafe Gallery Seed (小田急相模原駅下車 徒歩10分)
〒228-0814
神奈川県相模原市南台6-18-5スペースインSA103
TEL: 042-785-3533
カフェギャラリー・シード
by katachi_web | 2007-10-03 12:11

なひや姉妹店 開店準備中3

 d0133128_109172.jpg

















「なひや」の「な」は、わたし中島の「な」です。

最近は 「応器」とか「応量器」(おうりょうき)とか言われる器を中心に作っています。
「応器」は元々Patra(梵語)という「僧侶が托鉢の時に用いた鉄鉢」で、現代の日本では漆のものが一般的ですね。
土を扱うわたしとしては、その原型にとらわれ過ぎることなく、でもミニマムなエッセンスは大切に、実際に使える器として現代のPatraを作っていきたいなと思っています。
写真のものは最初に作った極シンプルなタイプですが、今では上に重なるものまでいろいろ増えているので次回からはそれもアップしていきます♪










☆なひや姉妹店
2007年11月20日(火)~25日(日)
1:00pm~20:00pm(最終日は18時まで)
カフェ・ギャラリー茶園
〒164-0001東京都中野区中野5-58-7
℡ 03-3388-6151

by katachi_web | 2007-10-02 10:30

なひや姉妹店 開店準備中2

d0133128_2074284.jpg

今日は「ひ」の字を担う、末っ子 美佳さんの作品をアップします。
本当の姉妹がそうであるように、末娘が一番しっかりしてます。
才能に美貌に若さ、3拍子揃った陶芸家です。

by katachi_web | 2007-10-01 15:28