「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出張カフェ


外は雨から雪に。

今、祖母の月命日のために来てくだっているお坊さんの
帰りの足元が心配なわたしです。

でも
裾を気にしつつ傘さして歩かれる姿の方が
バイク姿より似合われるのも事実ですね、、、


さてさて

昨日工房では
カフェマイスターさんにいらしていただき
出張カフェを開催しました!

d0133128_119263.jpg
















今回の出張カフェは

珈琲道を極められているマイスターが
7種類の豆を厳選しそのメニューを持参

参加者は
メニューからそれぞれ好きなものを選び

マイスターがその場でミル挽き&ペーパードリップ

それを参加者全員で味わう、という流れ。

ひとつひとつのお豆の個性を知り
その違いを
楽しんでいくという趣向です。

結果
今回淹れていただいた珈琲は

①エル サルバドル シャングリア農園
②エチオピア モカ シダモ イルガチョフ グレード2
③ブラジル セントジーニョ農園♯AA
④インド マイソールナゲット EB

の4種類。

複雑な甘さとアロマ効果
さらにマイスターから生産地の現状など聞きながら
奥深い珈琲ワールドが展開されました。

いや~、なんと贅沢な時間。
幸せでした~

マイスターさま、ご参加いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました!!
by katachi_web | 2009-02-27 12:00

荒川ケーブルテレビ

本日の内容は
カテゴリを「お知らせ」にしてみました!(珍し)


荒川ケーブルテレビさんがこの工房を取材してくださったこと
以前にもご紹介させていただきましたが
さらに先週の水曜日
ワークショップの様子を
撮影してくれました!

それらの模様は
3月2日(月)~8日(日)の
荒川ケーブルテレビ「こんにちは荒川区」という番組で
放送されるとのこと。

毎日9:00,12:00,19:00,21:00から始まるその番組の中で
スタートから35分くらいしたら出てくるらしいです。

荒川区にお住まいのみなさま
ぜひとも見てやってください!

1日4回×7日=計28回
放送されるのも知らずに

ブンブクにむくんだまま

大口開けて笑っている中島を見ていただけることと思います☆



そして
もうひとつのご報告?!

前回取材時のことを書いた際にも
そして今回も

放送日や放送回数などについて
「知らない」
と書いてしまっておりますが

先日、荒川ケーブルテレビの制作の吉田さんに確認したところ
(ちなみに、吉田さんは奈津おぢさんの「コレクション」に入れたい
可愛いさ&カッコよさ!写真撮らせて欲しいです)


初回の打ち合わせ時にちゃんとご説明いただいていたそうで。

またしてもわたし
人の話を聞いていなかったことが判明です、、、反省。




反省ついでに言っちゃうと

今日お買い物に行った隣町の駅ビルで
携帯を落として大騒ぎ!

全館探していただいて
結局
なぜか一度も行ってない
「メガネ売り場」に届けられていました、、、よかった!(感謝)

くしくも
一昨日ここに
「しっかりしなくっちゃ」と書いたばかりです、はい。


d0133128_22592939.jpg















いきなりですが
上野の博物館所蔵の粉引の徳利です。
作者不明の雑器だけど

このゆったりとしたろくろ目や張り出しに対する
口元の緊張感、そのバランスが美しい。

制作中
何か見失ってしまったように感じるときなど
よく会いに行きました。


ゆったりとしつつ
しっかりするところはしっかり。

この徳利のような人になりたいと思います。


あっ、話逸らしてごまかしてる?

まずはホントにしっかりします(笑)
by katachi_web | 2009-02-22 23:24

磁場

なつおぢさんの
かわいい人コレクション!
(何なんだ?)

第三弾は
いつもお世話になっているhiromiさん

d0133128_21121092.jpg





















彼女が大倉山ということもあって
今日は
プチお誕生日会 in 自由が丘 


高校がわりと近かったので
制服着たままケーキを食べ歩いた
わたしにとっては懐かしい街です。

おまけに大好きなIN MY BASKET も近いし磁器もののお店も充実してるし
好きな街のはずなのに
気が付けば
今日
とってもとっても久しぶりでした。
中目黒までは相当よく行くのに、、、なんでかな。




磁場
というと大げさだけど土地とのご縁
って絶対ありますよね?
人とのご縁と同じように
サイクルも感じます。

何だか惹かれるって思うと自然と行くことになる= 呼ばれてるなって感じたり
逆に何度も行く予定になるものの土壇場で行かなくなったり、、、


そう思うと
日本だけでなく
できれば
いろんなところから呼ばれる人になりたいなって思います。


ちなみにhiromiさんは
長らくロシアに住んでいました。

どこにいても自分の視点をしっかり持つ素敵な彼女。
異国での子育てはさぞかし大変だったと思うのに
弱音を聞いたことは一度もありませんでした。

だからこそ
遠い土地からも呼ばれたのでしょう。


どこかからのお呼びを願う、その前に
わたし
まずは
ちょっと
しっかりしなくっちゃ。

懐かしい街からの帰り道は
またまた誓いの道となりました♪
by katachi_web | 2009-02-20 23:50

心許すきっかけ


現在、本焼焼成が大変混み合っておりま~す。

ワークショップ会員の方々の作品を焼く
窯のスケジュールに
無理やり割り込んでいるのは
何を隠そうこのわたし。

次回の「なひや姉妹店」が
来月の4日からなので
毎度のことながらこの時期
ギリ焦り始めておりまして、、、

でも今週は寒いそうなので窯だきにはぴったりですね。



変わって今日のモペ情報♪

d0133128_215118100.jpg















エッシャーの騙し絵のように?枯れ草にまぎれてますが
近づくと
足のキズがすっかりよくなって元気そう。
舌も出しっぱなしではないみたいです。

今回
ずいぶんと接写に成功しているのは
彼女(だと思う)が
わたしに対して心を許してくれたから。

野良ちゃんなので警戒心が強く
以前はすぐに逃げられてました。

だからいつも望遠レンズを使っていたのに
今日は
カメラを持って近づくわたしをじっと見つめてます。

人間だったらどんな声かな~って思ってたら

ムーミンに出てくるミーみたいな声で
「なによ」って聞こえた気がしました。ふふふ。

この後も
逃げないどころか枯れ草の上にごろん。
車で出かけていくわたしたちを
最後までお見送りしてくれました。

ケガをして弱っていたモペを
わたしが心配していたこと
伝わったのかな?


「人は7回会うと相手を信用する」って言いますよね。
(もちろん信用できる態度が前提で)

自分が辛いときや困っているときに
ごくさりげなく優しい気持ちをもらうと
グっときたりもします。

人もネコも同じなのかにゃ~?
by katachi_web | 2009-02-17 22:32

根のある仕事


荒川ケーブルテレビの方々にお越しいただきました♪

d0133128_20454281.jpg















とってもお美しいレポーターの宮原さん。

うっとり見つめ過ぎたわたしは
まるで失礼なオッサンと化してます(笑)

明るくチャレンジ精神旺盛な方で
絵がお得意ということだったので
板皿に絵付けをしていただいたのですが

ハレホレホレ~~、、、、


荒川ケーブルテレビが見られる方は
見てのお楽しみということで。
ふふふ。


って、あら。
わたしオンエアの日にち聞かなかった!

しかも
午後からお会いした
ギャラリーのオーナーさんや
別の友人に
どの地域で見られるの?
オンエアは?
と聞かれて初めて、知らないことに気が付く始末。

、、、、すみません。

確認して後日ここでもお知らせさせていただきますので
よろしくお願いいたします♪


それにしても
レポーターの方はもちろん
最初から打ち合わせに来てくださっていた制作の方
カメラの方々

みなさんすごくテキパキとして
それでいて温かいお人柄で、、、
とっても素敵なチームでした!

陶芸を始めたきっかけや
一環したテーマ、、、etc

かなりいろいろな質問があり
少し緊張したけれど

細やかなお心遣いをいただいたので
ちょっとは自分らしい言葉で
お話することができたように思います(感謝)


某陶芸教室に勤めていたはるか昔にも
よく取材を受けた記憶がありますが
そのときとは比べものにならないくらい
楽しい時間だったのはなぜだろう?

今 考えて何となく思ったのは

わたしが歳をとったせいではなくて(断じて!)

荒川ケーブルテレビのみなさんが
根のあるお仕事をなさっているということ。

スポンサーなどでなく
地域の、自分の、フィルターでお仕事されている。

そのハッピーオーラをいただいたように思いました。
重ね重ね感謝です、、、
by katachi_web | 2009-02-13 21:49

カナリアのご利益


本日、街を散策中に
カナリアに遭遇!

カナリアンイエローは
風水ではとてもよいとされてるのよ
って話を
つい先日きいたばかり。

しかもかなりビックサイズなので縁起もよさそう?!

d0133128_20562163.jpg


















そのご利益か?

工房に花束が届きました!

d0133128_20571224.jpg





















なんて。

ホントはわたし宛ではなかったのですが、、、

美しいものは
ありがたく
みんなで
愛でさせていただくに限ります。

贈り主は
わたしと名前が一字違いの
同じイニシャルN.N
しかも誕生日が2日違い

ご縁の深さを感じる素敵な先輩。

彼女と
もうひとりの人生の先輩との3人で
その昔
「短歌の会」(飲み会?)
をやっていたことがあるせいか
わたしの中では
真っ先に
「言葉」と結びつく印象の方
です。

今はそれぞれの立場が許さず集まれないけれど
いつかまた
と思います。

そのとき
ちゃんと自分の言葉で
語れるよに

毎日
自分自身を深く感じて
こころを動かして過そう

きれいな花束に誓って。
by katachi_web | 2009-02-12 21:07

てんとうむし


特に理由はないけど
今、てんとうむしがマイブームなんです。

PCの壁紙もてんとうむしだし
大小さまざまなシールも買っちゃいました。

d0133128_20581215.jpg




















これは今日届いたばかりのカファレルのチョコ。
いつ見ても可愛い☆

みつばちやきのこなど
他の森の仲間たちも素敵です。


イタリアのチョコレートにてんとうむしがいるのは
彼らが「幸せを運ぶ虫」といわれているからでしょうが

カエルやみつばちにも何か
いわれがあるのでしょうか?

まさかイタリアで
無事カエルな訳ないし、、、

少し知りたくなりました。



カファレルの直営店は関東にはないので
この子たちは
神戸・北野からお取寄せ。

なのに
先週、偶然行った赤坂サカスのFOB COOPの
店頭でも発見、、、

でもいいの。
てんとうむしセットはなかったもん(なぐさめ中)。

これを読んでくださっている
みなさまにも
幸せを運んでくれますように!


d0133128_214126.jpg
by katachi_web | 2009-02-09 21:08

お化粧中


今朝うちの車は
サル山ならぬネコ山に。

(本当はもう一匹いたの!)

d0133128_161135.jpg

















前を過ぎていく人カップルも指差して笑ってました。

あ~あ~、車に
にくきゅうマークいっぱいだ。



訳あって赤坂までの運転手役を引き受けてしまったため
先日またも車の先生にお世話になりました。

お陰で少しずつ楽しみ方がわかってきたので
ちょっと可愛がってみようかと昨夜出かけたついでに
洗車してもらったばかり、、、、

ネコは洗い立てがお好きなようです(涙)



変わって
こちらはお化粧中のピン。

d0133128_16343866.jpg















今、リアルタイムで乾燥+化粧泥塗りを
繰り返しています。

性格上
ひとつの作品をいつまでもいじっていたいタイプですが
次に作りたいものがおしてます。

ピンはこのお化粧が終わったら
目にしないよう
窯場へ移動してしまおっと。
by katachi_web | 2009-02-07 17:36

如月


なんと!
気が付けば前回の更新から一週間が過ぎています。

・・・・おかしいなぁ。


先日偶然会った幼馴染みから

「ブログにやたら
”気が付かないフリしてる”
とかって書いてあったけど
それって本当に気付いてないだけじゃないの?」

と聞かれました。

「・・・・まぁ そうとも言う」 



幼少期
右はピンク
左はブルーの靴下を履き
気付かず
すまして登校したわたしに

「なっちゃん、早く履き替えてきな!」
といち早く教えてくれた
しっかり者の幼馴染み。

さすがにするどい。

そう、フリではなく
ただボケなだけ。

昔からひとつのことをやり始めると
時間の感覚や細部への関心が
すっかりすべて狂います。



d0133128_21382367.jpg
















例のボーリングのピンです。
こけし作りってこんなかな?と思うほど制作過程が楽しい!
これが
今週早かった理由のひとつです。



そして
今日は午後から荒川ケーブルテレビの方が
打ち合わせにきてくださいました。

来週この工房を取材してくださるのだそう。

テレビに出るときは
なんとしても
左右の靴下の色、揃えたいぞ!

早くボーリング作りを終えなければっ
by katachi_web | 2009-02-06 22:21