「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なひや姉妹店 in 手創り市


雑司が谷の鬼子母神で
月に一度開催される「手創り市」

昨日「なひや姉妹」で参加してまいりました!!

d0133128_12241272.jpg














数日前の開花宣言は
なんだったの?ってくらいの
寒風吹きすさむ中

いらしてくださったお客様は
とてもたくさん。

その中には
「なひや姉妹のブログ」
見て来ましたと
うれしいことを言ってくださる方々や

「前回買ったお家の箸置きの評判がとてもいい」と
コメントをくださる方など

姉妹は作り手として
とても幸せな時間を過すことができました。

お越し頂いたみなさま
本当にどうもありがとうございました!

また近いうちにお目にかかれることを
楽しみにしています♪
by katachi_web | 2009-03-30 12:42

追求心


金沢の友人から届いた素敵なお豆たち。
甘納豆かわむらさんのものです。

d0133128_1394550.jpg
















あずきやひよこまめ、栗などなど
どれもこれも優しいお味でとってもおいしい!

お豆ひとつひとつに合わせて
ざらめの他に海草やきのこから甘みを
もらって炊いているとあります。

家族全員すごく気に入ったので
ネット検索をしてみたら
お店のHPはなく(?)通販などもしていないよう。
今のお味とお客様を
大切にされているからこそなのでしょうか。

店主とおかみが掲載されていた他社のサイトには
やはり
「本物を追求したい」というコメントがありました。




そして
お豆をほお張るわたしの横には
六朝楷書を書く母親が。

d0133128_1336526.jpg














六朝楷書は独特ながら
実は現代の楷書の起源となるもの。

追求したらキリがなく
でもだからこそおもしろいのだそうです。




本物に近づくために
できることは

まず
自らが楽しみ

次に
相手を
楽しませる


そう考えさせてくれた
一粒で二度おいしいお豆たちに

そして送ってくれた心の友に

深く感謝をした
花冷えの1日でした。
by katachi_web | 2009-03-25 20:27

小さなひとたちへ

今日、工房には可愛いお客様たちが、、、

d0133128_22522591.jpg
























小さなMちゃん。
自分の腕よりも太い麺棒を必死で転がしている姿が
なんとも可愛い
奈津おぢさんの可愛い人コレクション最年少登録決定です♪



最近、小さな人と話すときには
わたしも「いやいやえん」という幼稚園に
通う園児だということにしています。

大人対子供 として接するのではなく
できれば
同じ幼稚園児同士じゃないか気楽にやろうぜぃ
みたいな感じで接したいなぁ
と思って。

この自称・園児。

最初は
無責任な叔母という立場で
姪っ子をからかうことから始まりました。

当然疑う彼女が
遊びに来る度にする
するどい「つっこみ」に答えているうちに

陶芸をやっていないときだけ
「いやいやえん」に通っていること
今14歳の園児で、ひまわり組のねんちょうさんと
いうことになり

さらには
制服っぽい紺色のスモッグを用意したり
先生の名前を考えたり
おすべり台の色や持っているクレヨンの数などなど
けっこう巧妙なウソ?になってきました。

「ホント~?
そんなに背の高い人はいないよ
もしかして先生?」などとブツブツ
言っていた姪っ子も
最近では
クラスの誰ちゃんはカッコいいとか
ホントはラメ入りのリップクリームが欲しいなど
今まで叔母には話さなかったようなことまで話してくれるようになっています♪

くだらないウソにこだわる(罪がないものに限りますが)
ちょっと変わった大人が
ちゃんとした大人に中にところどころ混ざっていた方が
「みんな違って みんないい~♪」と
今や「みんなの歌」にもなってるらしい
金子みすずさんの詩などを理解するときなどに
役立つのではないかと、、、、

なんて。

ほんとはわたしが楽しいだけ。
姪っ子の親(わたしの姉)は大反対しています。ふふ


という訳で
自称・園児を含めたちいさな人たちは

今日
とても楽しい時間を過すことができました
ありがとうございました~!!!


d0133128_22285254.jpg
by katachi_web | 2009-03-20 22:31

なひや姉妹店 in naruco cafe 閉店


3月4日からスタートした
「なひや姉妹店 in naruco cafe」

今回は今日が店じまいでした。

お蔭様で今無事搬出を終え戻ってきたところです。

期間中、足をお運びいただきましたみなみなさま
どうもありがとうございました!!

d0133128_2340265.jpg

















次回の「なひや姉妹店」は
今月末3月29日(日)に雑司が谷の手造り市にて開店いたします。
こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします♪
by katachi_web | 2009-03-16 23:42

Magic


最近、不思議なことがよく起こります。
正確には
起こっていることに
わたし自身が気が付けるようになったと言うべきなのかな。


例えばそれは
「こんなエプロンが欲しいな」と思っていたら
まさにドンピシャなものを知人から頂いてしまうというような
小さなことから

ずっと前に起こしたアクションや出来事の意味が
「あー、こういう流れに繋がるんだったんだぁ~」と
合点がいった
家族の生死に関係することまで
いろんなことで思うのです。

今まで水面下で動いていたことが
水の上に現れてきて
ボ~としたわたしも
さすがに気付く
そんな感じですかね(どんな感じじゃ)

でも水の中を覗いたり
深く追求するのはやめておこうと思います。

今まで通り
いろんなことに感謝をして
目の前の
今出来ることを精一杯やる
それだけでよいのだと思います。


だから?!

昨日も
精一杯の力を出して
相模大野まで作品の補てんしてまいりました~

くわしくは
しっかり者の三女が書いてくれている
「なひや姉妹のブログ」
をご覧になってください。
わたしが書く抽象的な文章よりわかりやすくて楽しいです♪


そして
タイトルのMagic です。

不思議なことが起こるから
ではなくて!
フィピンのお菓子「Magic FLAKES」を
工房近くで発見!

d0133128_15142181.jpg


















このお菓子
クラッカーにピーナッツバターが挟まっているだけのものですが

フィリピン全土でとっても人気
どこのサリサリストアー(フィリピン版コンビ二)
にも大量にぶら下がっています。

フィリピンにいた頃
毎日のミリエンダ(おやつタイム)に
わたしもよくいただきました。

1つ144キロカロリー。

日本語で書かれた文字を初めて見て
暑い国からなぜ太って帰ってきたのか
合点がいったMagicでした。
by katachi_web | 2009-03-09 18:13

なひや姉妹店 in naruco cafe


明日3月4日(水)から「なひや姉妹店」開店です。

またしてもギリ☆セーフの搬入を
今日 無事終えることができました!

d0133128_2223912.jpg
















今回なひや姉妹がお店を開かせていただく
naruco cafeさんは
相模大野にあるくつろぎの空間です。

ひとりで考えたい
仲の良いお友達とお話したい・・・
それぞれの過し方を
不思議にすぅ~と受け入れて
ゆっくりとした時間の流れに
戻していってくれるような場所。

3姉妹の作ったものたち
その時間の中にうまく溶け込んでくれるといいなぁ~

お近くへ行かれる際には
ぜひともカフェで癒されてみてくださいね。


なひや姉妹店 in naruco cafe
2009 3/4(wed)~3/16(mon)
open 11~21
close tue

なひや姉妹は3/8(sun)のお昼頃お店にいる予定です。
by katachi_web | 2009-03-03 22:21