「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~」


先日お知らせした住吉のイベント
「手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~」
が今日と明日開催中です♪

「なひや姉妹」3女が出展しているご縁で
次女・中島の作品も少しだけ置いていただきました~

d0133128_23134872.jpg






















まるでフランスの屋根裏部屋のようなcocowa cafeさんの2階には
5組の出展者の作品や海外のアンティークが溶け込んでます。


d0133128_2317386.jpg





















「なひや姉妹」の作品もアンティークレースとの競演させてもらったせいか
少しだけおすまししているように見えたりして。


それにしても
初日の今日はオリンピック女子フィギュア・フリーがあったにもかかわらず(笑)
たくさんの方にお越しいただきました。

特にオープン時はレジが追いつかなくてテンテコマイ。
お待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでしたm(--)m

d0133128_23215259.jpg






















さらに
「I Me Mine」という雑誌の取材の方たちまで来てくださって
終始にぎやか、あっという間に1日目を終了することができました~

「なひや姉妹」イベント時に来て下さる先輩や生徒さん
ブログを見て足をお運びいただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました。


そして、このイベントは明日もやっています。
(残念ながら中島は教室のため欠席)

ぜひぜひお気に入りの手しごとや
海外アンティークを見つけに足を運んでみてくださいね♪
by katachi_web | 2010-02-26 23:51

集まってます


工房横の小さな庭には
なぜか
最近たくさんの鳥が訪れるようになりました。

スズメはもちろん
ヒヨドリやメジロ
ツグミもやってきます。

もしかしたら庭のもみじに虫がいて
それを食べに来ているのか

居座り続けるnoraの存在と何か関係があるのか、、、

理由はよくわかりません。

でも
とにかく可愛い。

d0133128_14583923.jpg
















動物が集まる場所は「良い気」が流れている証拠
と言いますよね。

うちではnoraにも鳥にもエサは一切与えていないのですが
下町に多くはない
土のある空間や樹木を
共有できるのはうれしいな。


さてさて
相変わらずブログ更新をサボリ続ける中島ですが
調停申請人や
法人清算人としての
業務は粛々と行っております。

つまり陶芸以外の仕事が溜まっているのです。
あ、もちろん陶芸の仕事も溜まっています。
(お金はちっとも貯まりませんが・笑)

そんな合間に
白金の古民家barや藍染の甕を置く古民家カフェや
ちぃ~と遠くにある古民家レストランなど
ぽつぽつ行ったりしています。

ちょっと前から多いですよね。
昔っぽい日本家屋を活かしているところ。

上に書いた
鳥が来る小さな庭
その奥にある「祖母の家」も築60年(正確には今年59歳)です。

昨年7月に展示会をしてからそのまんま。

それを活かすべく
「今年のわたしにできること」
そろそろ決めないとです。

あっ!
しつこいようですが本業は陶芸の職人、の
つもりですのでよろしくお願いします(笑)
by katachi_web | 2010-02-15 09:37

如月


12分の1が終わってしまいました、、、
毎日を大切に生きなければですね。


さてさて今日は
2月のイベントのお知らせをさせていただきます。

d0133128_13435410.jpg





























Le Sacre du Printemps
手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~


2010年2月26日(金)&27日(土) 11:30~17:00
会場  CoCo wa Cafe   東京都江東区扇橋2-17-3


三女のお蔭で繋がったご縁で
「なひや姉妹」ラインで制作している他の姉妹の作品も参加させていただけるそうです。

26日にはわたし二女・中島もcafeにおります。
まだ寒い頃とは思いますが
心も身体もぬくぬくしにお立ち寄りいただけたら嬉しいです♪


あっ、もうひと方からのお誘いも。

d0133128_14254392.jpg















「ぬくぬくはいいわよ」 
byアルモ
by katachi_web | 2010-02-01 13:39