「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もしや10周年?!

暖かい1日でしたね~
寒いのが苦手なわたしはようやく少しだけ思考回路が繋がったようです(ほんの少し)

だから
という訳でもないですが

今年は「陶房かたち10周年」の年かもしれないことに気が付きました 。

少なくともワークショップは2000年秋からスタートしているので
間違いはなさそう、、、

ただ
途中、中島がフィリピンに行っていた2年間
工房自体を閉めていたので正確に10周年と言えるかどうかは微妙なところでして、、、

とにかく
ワガママな行動をご理解いただき帰国後戻ってきてくださった方々
hpやご縁から新しく会員になってくださった方々
たくさんの方に改めて感謝をする年にしたいと

ええ、確かにもう4月ではありますが(汗)
そんなことを思った1日でした。

今年秋に開催予定の「かたち展」(去年は4月でしたが今年は10月です)
の企画も益々楽しみになりました~


そして
今日は珍しくワークショップについてのお知らせです。

現在陶房かたちでは
5月から初心者の方を対象とした講座の参加者を
若干名募集しています♪

5月10日(月)2時~からスタート予定で
月3回・3ヶ月間で陶芸の基礎を学んでいただくクラスです。

d0133128_2202895.jpg

















講師は石坂幸子さん。

陶芸ってどんなもの?と思っていらっしゃる方や
もう一度基礎を学んでみたいと思われる方
優しい先生のもと
楽しい時間をお過しいただけることと思います。

詳しい内容などをお知りになりたい方は
info@katachi-web.com
までお気軽にお問い合わせくださいませ。

by katachi_web | 2010-04-06 22:13

sakura

気が付けば月も替わり、さくら満開です。

冷たい雨の夜
仕事で訪れた場所では
桜の下にものすごい人の数。

帰り道
あらためて日本人にとっての桜を考えました。

俳人の長谷川櫂氏曰く
日本人は惜しむもの、失われゆくもの、移ろうものが好き。
なので、桜はその感覚にぴったり。

欧米で恋愛物語の王道と言えば「末永く幸せに」だけど
日本では昔から「はかない恋」を描いた演目が好まれたのと
同じなのだそうです。

はかない命だからこそ、愛する。

寒くたって、雨が降ってたって
出かけていく健気さはDNAのなせる業なのでしょうか。

工房横に桜を植樹したいけど
「毛虫がつく」と聞いただけでひるむわたしは
まだまだ日本人度が低いのかな~

さてさて
「次回は制作について書きます」と宣言してしまったので

最後にちぃーとその様子も。

d0133128_2246761.jpg












あと、ポットの仕上げをいくつかすれば成型はすべて終わりです。
ようやくここまでたどり着けたけど
今後、釉がけや上絵などすべての工程が
果たして納期に間に合うのかぁーっ?
乞うご期待!(笑)

by katachi_web | 2010-04-04 22:56