ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

神保町手しごと市


すでに何度かお伝えをしている
「神保町手しごと市」

今日は出来上がったばかりのDMを
ご紹介させていただきます。



d0133128_2255779.jpg





























今回参加するメンバーの「手しごと」作品と
食ブース参加の方の「オイシイもの」
みんな並んでカラフルです。

中島が参加する陶芸ユニット「なひや姉妹」は
「718(なひや)」のマークのお皿がちらり写ってます。
見つけてくださいね。



DM裏面はこんな感じ。


d0133128_23164379.jpg





























8月の暑いさなかかとは思いますが
お気に入りの「手しごと」を見つけに
ぜひ神保町に足を運んでいただけたらうれしいです。


中島さんへ
まずは作品早く作ってください!!!

by katachi_web | 2010-06-30 23:27

陶房かたちからのお願い


現在、またもhpからのお問い合わせフォームと
info@katachi-web.comのアドレスが
使えない状況にあります。

御用のある方はお手数ですが
katachi_web@yahoo.co.jp
までメールをいただけますようお願いいたします。

今後は復活次第ここにご報告させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
どうかよろしくお願いいたします。

陶房かたち
中島奈津子
by katachi_web | 2010-06-29 19:59

悩んでます(真剣)


今朝、ピンポーンと鳴ったので
ドアを開けると

思わぬゲストが!


d0133128_21424510.jpg
















家業の方でお世話になっているKさんの
スタンダードプードルです。

(実際に来たのは写真の子ではなく、白い子の方)

想像していたよりも背が高く
何と言うか高貴な佇まい。

あまりの素敵さに
思わず「ひぇ~」と叫んだからか

仕事で来てくださったKさんも
まず、犬の話をしてくれました。

「最近この子が子供を十匹産んだので
一匹どうですか?」


「ううっ、飼えるものならぁ、、、」

あ、猫好きですが犬だって好きなんです!

すっかりテンションが上がってしまったため
その後の仕事の話は何を話したのか全く覚えてません。


それからも
今日1日中
頭の中にはスタンダードプードルが。

午前のワークショップ中も
見学の方と話していても
取材の人と話していても
午後のワークショップ中も
植木屋さんにお茶出し中も

頭の端っこには
ず~と フサフサ
揺れてます。
今も。

でもなー
自分の世話すらロクにできてないのに
こんなんで飼ったらかわいそうかな。

果たして
陶房かたちにフサフサ番犬はやってくるのか。
乞うご期待です?!

by katachi_web | 2010-06-28 22:37

豆鉄砲


先日書いた
「薄汚れた鳩みたいな色」という表現

「鳩に対して失礼ぢゃないの」と
お叱りをいただきました。

ごめんよ、鳩ちゃん。

ということでお詫びを込めて。

登場していただきましょう。


d0133128_1142249.jpg
























鎌倉の鳩です。

豆屋の軒で
びっくり顔をしてこちらを見ていて
笑えました。

せっかくなのでwikipediaを見ると

「鳩が豆鉄砲を食らう」(慣用句)とは
突然の出来事に驚いた様を表す。
「鳩が豆鉄砲を食らったような顔」
とあります。

観光地の動物は
さすがにシャッターチャンスを知っています。


観光地繋がりで
もう一枚。


d0133128_1247740.jpg




















こちらは江ノ島の
「たそがれ猫」です。





この猫をイメージして

d0133128_12474737.jpg

















「たそがれ鉢」になりました。
by katachi_web | 2010-06-27 22:19

新色は鳩色?!


5年くらい前に作った花瓶の色が再現したくて
今月の窯で再挑戦しました。

今朝、窯から出てきた色は、、、

う~ん、ちょっと違う。


d0133128_23374966.jpg














本当はもう少し濃い目の色を狙ってたのですが、、、

何だか
「薄汚れた鳩」みたいな色になってしまいました。

当時の釉薬レシピノートの通りに調合してるのに
なんで同じにならないのでしょうか。

まぁ書いているのがわたし自身ですからね。
信用なりません。

あっさり諦め
これはこれで(いいのか!)

さっそく飾ってみます。



d0133128_2346246.jpg











遠くてわからないや(わかります!)
おしまい。



話は変わって
今年のお誕生日


d0133128_2352192.jpg












たくさんのおめでとうをいただきました。

こころから感謝。
ありがとうございました♪

by katachi_web | 2010-06-25 00:04

次回の制作


フィリピンでの2年間が変えたもの。

それはわたしの度胸と肌です。

特にお肌は
フィリピンの紫外線の影響を色濃く受けました。

簡単に言うと
シミが増えたってことですね(笑)

本人はあまり気にしなくなった分
「まぁいいか」
くらいに思ってますが

先日会った同級生の麗し組から
「そのままではいけないわ」と
口をそろえて言われました。


じゃあ、帽子でも買おうかな。


真っ先に浮かんだのは
「はるこさん」の帽子(なぜなんだ!)



d0133128_1654233.jpg
















が、
「いくつだと思ってるの!」
「だいたいツバがなくちゃ日よけにならないじゃない」

麗し組からはすぐに却下。

「日傘になさい」

「持ったことないけど、買ってみます」

ということで
人生初の日傘生活へ。

が、しかし
日傘を持って2日目
早くも訪ねた場所に忘れてくる始末。

しかも
ひとりで取りに行くには
電車とバスを乗り継いで
1時間以上かかるところです(涙)

やはり、慣れないものはいけませんな。


そんなことを考えながら
先日ご紹介した
伊藤環さんのランプシェードをうっとり眺めていると



d0133128_1793538.jpg
















まさに帽子型。

そうだ。
作ればいいんだ!

でも陶器製の帽子は伸びそうもないから
まずは自分の頭のサイズ測るところからです。

これでダメだったら
はるこさん帽子買おうっと。

by katachi_web | 2010-06-20 21:35

星の動き


ここ最近
遠くからのお客様をご案内したり
人生初のいとこ会に参加したり
いろんなプチ同窓会があったり、、、

年に一度、会えるかどうかという人たちと
お話する機会が多いのです。

これはお誕生月の影響
つまりは
星の動きの影響ですな(←ホント?)


あ、忘れられがちですが
お仕事だってちゃんとしてます。

制作や家業はもちろん

祖母の家のリノベーションプロジェクトもちびりちびり。

みなさまにご報告できる段階になりましたら
ここにもご紹介させていただきますので
楽しみにお待ちいただけたらうれしいです♪


それにしても
「祖母の家に置く」という
名目があるのをいいことに
近頃衝動買いが増えてます

だって
「ゲゲゲの女房」の水木せんせだって
お金なくても戦艦プラモ買ってたしー
星だって動いてるしー。

伊藤環さんのランプシェード、ゲットしました!



d0133128_21382592.jpg
by katachi_web | 2010-06-17 22:11

路地裏



都市形成を専門とされている先生に
みんなで銀座の路地を案内していただけるという
幸せな機会に恵まれました。

d0133128_21231886.jpg


















江戸時代、煉瓦街時代、戦後と
街並みの変遷を知ってから歩く路地は
ただ路地好きなだけで歩いていたときとは
また違った楽しさがあるものです。


ただし。

ここで細かい説明をするには
わたしのニガテなものリストの中で上位にくる
「地図読み」がかなり重要。

・・・・省略させていただきます。(笑)


代わりに建物で一番印象に残ったものを。

d0133128_21245945.jpg



















ご存知の方も多いかもしれませんが
かつての「銀座アパート」
現「奥野ビル」。

今はほとんどの部屋がギャラリーや事務所として
活用されていて
キャンセル待ちがいる程
人気だそうです。



d0133128_21335469.jpg
















手動で閉じるエレベーターが怖い場合は





d0133128_2135825.jpg

















はやり
暗くて怖い階段で
7階までどうぞ。


いくら痛み止めを飲んでいるとはいえ
腰を考え
わたしはどちらも諦めました、、、(悲)



by katachi_web | 2010-06-13 21:44

どうかと思う。


陶房の近所で飼われている
ゴールデンレトリバーの「ごんた」
(レトリバーも下町だとこんな名前・笑)

少々おバカっぽいその表情には
「癒される~」と
会員にもファンが多いのですが

今日の午後
見かけた姿は、、、


d0133128_20461552.jpg


























番犬として
いかがなものか。

しかし

悪化した腰痛のため
午後の予定をキャンセルして
病院に向かう
わたしにとっては

その柔軟性がうらやましかったワン。

by katachi_web | 2010-06-10 20:59

神保町手しごと市



「神保町手しごと市」の詳細が決定しました。

詳しくは「なひや姉妹」のブログ
もしくは「神保町手しごと市」
を見てくださいね♪

一応、主催「なひや姉妹」ということになっておりますが、、、

ここだけの話?
ホントはしっかり者の「なひや三女主催」と言えます。

次女(わたし)はすでに反省モード???(笑)

出展者のみなさんや
DMなどの制作にかかわってくださった方々に感謝をしつつ

制作だけはちゃんとしないと~
by katachi_web | 2010-06-09 20:33