「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ


中島の作るものの中で
「なひや姉妹」のラインは
特別な存在です。

この可愛らしい感じの作品たちは

ひとりで制作している限り
たぶん
作っていなかったものです。


以前も書いた気がしますが

せっかくユニットとして活動するなら
歌で言うところの「倍音」のように
お互いの個性を響かせ合いたいと思います。

ひとりのときとは違う
3人だからこそ、の「ひとつの世界」を表現することができたら、、、

そんな思いで作っています。


今日、窯出しを終えたました。
(実はまだ全部焼いてない!汗)

その中から新作をちょっとだけ




d0133128_21331272.jpg














カッティングボ-ドとカップ。

このボードの長辺は26cmなので
使い道もいろいろです。

チーズやフルーツを切ったりするときはもちらん
写真のようにお皿の代わりにしても。




d0133128_2141649.jpg















こちらは短いタイプのボードです。

ソーサーにもぴったり♪


中島さんへ
使い方の説明の前に
早く残りを焼いてください!!

by katachi_web | 2010-07-31 21:49

ちい散歩+


昨日から焚き始めた本焼窯が無事終了。
今、冷ましに入っています。

焼成の仕方はさまざまありますが
陶房かたちでは全部で23時間くらい引っ張って1,230度くらいまで焼きます。

と言っても、電気窯なのでその間ずっとついてる必要はなく
一定の時間に近くで操作が必要なときもあれば
スタートボタンを押せばあとはそのままでよいときも。

今回はちょっぴり還元をかけたりしたので
今朝早くに900度くらいになっているようにプログラミング。
1,100度くらいになるまでの間、手を掛け見守りました。

で、そこからは練らしと冷却時間です。
窯は50度くらいにならないと開けられないので(窯が傷む)明日までやることなし。

っということで
午後からは大手を振っていざ外へ~!

と思ったけど
うず高く積みあがった家業のジムシゴトをやっつけるのが先でした、、、

まずは都電に乗って
区役所、都税事務所、法務局などを巡る仕事へ。


d0133128_23132216.jpg




















な、なんかコレだけ見るとすっかり、ちい散歩?!
ローカル色たっぷりでいい感じです。

それにしても
ジムシゴト中の中島はなぜかしっかりモードになるから不思議です。

もしややればできるのか???


バリバリっと片付けて
いざ次へ~!!

(注:「しっかり」も「バリバリ」もあくまで自己評価なので何とだって言えます!)



そして
23:35現在。


d0133128_2329279.jpg



















281度まで下がってました。

ここからはとても冷めにくいので
ゆっくり下降ですが

明日のお昼頃には
焼きたてのパンを
じゃない!
焼きたての陶器を

ここにご紹介できたらうれしいな。

by katachi_web | 2010-07-30 23:43

窯場実況中継


昨日突然壊れた窯。

ただ今、お直し中です。


d0133128_15335338.jpg




















ヒューステンの技術・加藤さんが格闘してくださってます。

今年は蓋バラバラ事件もあったりして
窯にとっては受難の年のようで?!

その度にすぐに飛んで来て下さり、、、、本当にお世話になってます。
でもブログの出演料はおまけしてくださいね(笑)



ああ、これで今夜から窯が焚けるとして
「手しごと市」参加できるかなー
もうみんなに言っちゃったしなー
できるといいなー

って、できなかったらどうするつもりなのでしょうか。
姉妹の呆れ顔がリアルに浮かんできます。

常に期限ギリギリの制作姿勢を
いいかげん改めよ!ってサインなのかもしれません、、、反省。


by katachi_web | 2010-07-29 15:49

とうとうダウン


暑さのせいかダウンしてしまいました。

って、わたしじゃないですよ。

窯が、です。
わたしが壊れるよりも大変です。

今朝、電源を入れただけで
スタートボタンも押してないのに
30分でいきなり180度になっていました。

ああ、そう言えばここのところだいぶ酷使しちゃったからなぁ~
この暑さも手伝ってオーバーヒートしてしまったのかも。

d0133128_176358.jpg














今年の3月にも似たような症状で
往診に来てもらったので
今回も窯屋さんにSOS。
いつ診てもらえるかな、、、

「手しごと市」は10日後です(汗)
by katachi_web | 2010-07-28 17:13

火 炎 灯 (ひひひ)


昔から「火」を使うものが好きみたいです。

というと何だかアブナイ人だけど
お料理の火でしょ
陶芸は炎だし
鍛金では灯(あかり)周りのものをよく作ってたので。



この夏、火はいけません。

窯場はもはやサウナ状態超えです。

窯出しだけでもヘロヘロなので
最近は食事の支度だけでも極力火を使わないようにしたりして。

そして、今日
気分も手伝い
とうとう火を使っていい回数は1回の食事に1度と決定されました(←誰が決めたっ!)

大きなお鍋にお湯を沸かして
ザルに分け入れた材料をいっぺんに茹でて出来上がり。



d0133128_22382794.jpg

















さりげなく自作の器の宣伝も。
暑くてもそれは忘れないのね(笑)

by katachi_web | 2010-07-27 22:49

上を見上げれば


土用の丑の日。

工房近くの鰻屋さんでは
出前のお兄さんの自転車がフル回転の様子。

でも如何せんこの暑さです。

元気でいるために鰻を食べる
その元気すらないような。


そんなとき
ふと上を見上げると、、、


d0133128_23332077.jpg



















湿度を纏いながらも月が輝いています。
そういえば、今日は満月でした。

電線に留まっているように見えるのが下町らしくてまたいい感じ?!


わたしもこの月のように
ぼんやりしながらも輝きたいものですな。

あ、まずは1日に2回の更新だけでも進歩です。

by katachi_web | 2010-07-26 23:54

お借りします。


本日、Mさんが本を持ってきてくれました。

d0133128_17355362.jpg




















Mさんは70代前半
かたち会員では最年長の方です。

きっと、中島のボケぶりをよほど心配してくれてるんだろうな。
ありがたいことです。

ちなみに現在最年少は20代前半。
1日教室に来てくれる幼稚園生も入れたらかなりの幅になりますね。

こんな風にいろんな年代の方々と陶芸の楽しさを分かち合える日が
いつまでも続くよう
ボケ防止に勤めます。はい!

by katachi_web | 2010-07-26 17:51

あらあら


先日取材をいただいた
東京ケーブルネットワークの「あらぶんちょ通信」8月号が発行されました。

d0133128_2325869.jpg



















あらぶんちょ、つまり荒川区+文京区+千代田区にお住まいの方
以外はなかなか見ていただける機会がなさそうですが
中島の引きつった笑いと共に
「陶房かたち」を丁寧にご紹介いただいています。

そして何より地元のゆる~い感じを
上手く載せていただいていてうれしい。

東京ケーブルTVのみなさま
ご協力いただいた月曜午前会員のみなさま
どうもありがとうございました。
by katachi_web | 2010-07-24 23:24

お知らせ+日々


会員の方から「PCのメールは使えるようになったのですか?」と聞かれました。

す、すみません。
そう言えば、ずいぶん前に
「使えるようになったらここにお知らせする」と
書いてました、、、

すっかり遅くなりましたが
PCメールアドレス・お問い合わせフォームともに
すでに無事復活しております。

倒産したサーバ運営会社から
新しい会社へ業務移管が終了したので
今後ご迷惑をお掛けすることもないと思われます。

ワークショップの予定変更など連絡がありましたら
今後は携帯メール・PCメールどちらでも可能です。
どうかよろしくお願いいたします。


それから。

先日ココで「飼い主さん募集中」と書いた子猫ちゃんに関しても
生存中の猫たちは里親さんが無事に決定したと連絡がありました。
ご協力どうもありがとうございましたm(--)m



と、「タイトル」でいくと
ここまでが「お知らせ」で
ここからが「日々」だな、きっと。(←どーでもいいです)


さて今日は
家業の用事で
炎天下をひたすら歩きました。

途中、汗が目に入り
それが本物の涙を招いて
泣きながら歩く変な人に。

しかし
「若い人の汗は目に入っても痛くない」ことを思い出し

一緒に歩いた業者さんには
「紫外線に弱い目」だと説明。

でもそのうち
こんなとこで見栄張って何になるのだろうと思ったら
おかしくておかしくて笑いが止まらなくなり
泣き笑いして歩く さらに変な人に。

たぶんあまりの暑さで何かが切れて
ナチュラルハイに?!
お気の毒です。

帰宅後もハイ状態は収まらず
夜はイッキに釉掛けへ。

気が付けば
暗い工房の中
全身釉薬で真っ白な自分がいました。


d0133128_043682.jpg























昨日といい、今日といい
だいぶ心配です。

by katachi_web | 2010-07-23 23:48

フラッシュバック


外はすごい日差しだな~って思いながら
仕事をしていたら

突然
目の前に映像が。



d0133128_1315928.jpg















なぜかカエルの唐揚げ。

もちろん in フィリピンです。


思い出す、とかそういうのとはちょっと違う。
フラッシュバック?っていうのかしら
目の前にピカって現れました。


今、やっていることや考えていたこととは全く関係ない映像が
ものすごくリアルに
突然頭の中に入ってくることありますよね。

わたしの場合は特に制作中に多くて
たまに記憶していないものまで(意識の上では)あったりします。


映像を呼び起こすスイッチは
シチュエーションや(今日だったら気温や湿度)
匂いだったりするのかな。


それともこの暑さでどうかしたのか。

まぁ、もともとでしゅな。


by katachi_web | 2010-07-22 14:12