ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あしあと 〔完結編〕


photo by Naomi Unozawa
d0133128_10371549.jpg

















d0133128_10374717.jpg

















d0133128_10382822.jpg


















d0133128_1044521.jpg


















d0133128_10444020.jpg


















d0133128_1046848.jpg


















d0133128_10495597.jpg


















d0133128_10535729.jpg


















d0133128_10564066.jpg

















d0133128_10595384.jpg
by katachi_web | 2010-11-30 11:07

あしあと 〔その二〕

photo by Naomi Unozawa
d0133128_22283014.jpg

















d0133128_22291471.jpg

















d0133128_22295280.jpg


















d0133128_22305814.jpg


















d0133128_22341465.jpg

















d0133128_22392487.jpg

















d0133128_22414620.jpg

















d0133128_22424854.jpg

















d0133128_2244221.jpg

















d0133128_2244558.jpg
by katachi_web | 2010-11-29 22:45

かたち と ひよこ の あしあと 〔その一〕

展示会の撮影をお願いした
フォトグラファーのうのざわさんから
本日、写真が届きました。

(陶器に関しては)制作側じゃないからこそ
切り取れる視点。

作品たちの
新たな魅力を引き出して
いただいてます。

お願いして本当によかった。
かたち と ひよこ 会員一同
こころからお礼を申し上げますm(- -)m


では
あえて余計な説明はせず
順不同でご紹介。

(会員の方へ
全員分は載せられないので
後日ワークショップ時に!)


photo by Naomi Unozawa

d0133128_221039100.jpg


















d0133128_22114326.jpg


















d0133128_2214165.jpg


















d0133128_22143620.jpg


















d0133128_2310251.jpg


















d0133128_23121153.jpg


















d0133128_23313770.jpg


















d0133128_23323224.jpg

















d0133128_2335822.jpg

















d0133128_23363365.jpg


















d0133128_2337499.jpg


















d0133128_23375783.jpg
















d0133128_23393787.jpg

















d0133128_23401899.jpg
by katachi_web | 2010-11-28 23:42

目指すもの。


工房の扉を開けると
今、リースが迎えてくれます。

d0133128_0392184.jpg














先日、ここでもご紹介した
フラワーデザイナーのMOMOさん作です。


d0133128_0502839.jpg

















こちらは
先日の展示会の際に
姉妹から頂いたアレンジ(感謝m(- -)m)


いつもは殺風景な工房1階が
珍しく華やかであたたかな雰囲気です。


今日
午後のワークショップで
「最近、お花がなくてはならないものになっていて、、、」と
自作のフラワーポットに
釉がけをされていたKさん。


「サボテンを枯らす」なつおぢさんにも
いつかそんな日がくるといいな。


そういえば
制作終了後の会話の中で
そのKさんが
知り合いのダンスの先生のことを
「かなりお年を召されているのに妖精のような方」
と表現されたので

「これからはなかじまも妖精を目指そうかしら?」
と言ったら

横で聞いていた
Yさんがものすごい勢いで大爆笑。


ひどいぢゃあないの、と思い
「こうなったら絶対妖精を目指します」
と断言してみました!

でも。

気づいたら
本人も
「妖精が妖怪になってそう、、、」
ということで話は終了。

今日も楽しい1日でした♪

by katachi_web | 2010-11-28 01:45

ひと区切り。


この2日間
珍しくまじめに働いておりまして
たまっていた発送を夜中に済ませたり
搬入したり。

工房は
ひとまずすっきりしました~



そして。

今日は、
住吉のイベント
Cdeau de Noel 手しごと 針しごと
~東京下町ブロカント~

の初日でありました。

なかじまも「なひや姉妹」として
ちょこっと参加させていただいております。

今年の2月以来
今回が2回目となるこのイベント。

前回も大人気でしたが
今回はさらにたくさんのお客様が!



d0133128_2153960.jpg



















いまさらですが
ブロカントとは
フランスで大切にされてきた美しい古道具を意味します。

フランスで買い付けたアンティークや
丁寧な針しごと
キャンドル
消しゴムハンコ
多肉植物、ワイヤー小物などが
ところ狭しと並べられ
会場であるcocowaカフェさん
はまるでパリの屋根裏のよう。


だからでしょうか?
普通に撮っても写真がセピア色に(笑


d0133128_21432755.jpg




















一時は入場制限をする程
お越しいただきました多くのみなさま
ありがとうございました!

そして
準備から会場作りまで
奔走してくれた出展者のみなさま
今回もお世話になりまして
ありがとうございました。


なんて。
気が早いぞ。

だって
このイベントは明日も開催中です!!!


残念ながら
なかじまはワークショップのため不在ですが
大切にしたい手しごと作品に会いに
ぜひ足をお運びいただければと思います♪

詳しくはこちら



それにしても
気が付けば
12月はもうすぐそこなんですね。
びっくりします。


制作に関しては
ひと区切りついた感があり(←ずっと言いたかった

次の区は「急須」になりそうです。
お話が重なるときは
それを「学びなさい」と言われていると
思うことにしてるので。

あ、その前に制作じゃあない区も。ねっ?!


by katachi_web | 2010-11-26 22:18

見えないもの

祖母の家には玄関灯(ポーチライト)が
ありません。

日が落ちると
鍵を探したりするときに
とても不便だし

風が強い日は
真っ暗な中
玄関横のシュロが
音を立てるので
すごく怖い!


展示会の前に
灯を取り付けようと試みました。

しかし。

調べても
う~ん、ちょっと違う。

おされなのばかりでやんす。


イメージとしては
こんな感じのがいいな。



d0133128_2342037.jpg






















ええと。
なぜ今この話題かというと

さっき
外から鍵を閉めに行ったら
、、、見てしまったような、、、


ぷるぷるぷる
絶対気のせいです!


by katachi_web | 2010-11-24 23:10

ぎりぎり

展示会中に焼成した作品が
窯から出ました!

今週末の住吉のイベントにむけた
「なひや姉妹」の作品です。
(少しだけ窯に入らず、残っていた)

搬入には何とか間に合いそうで、、、

うううっ
よかったよぅ。


d0133128_2021856.jpg




















これ、土を伸ばしただけじゃないの?

とは言わないでくださいね。

その通りですから。


by katachi_web | 2010-11-23 22:27

無事終了

かたち と ひよこ展の2日間が
無事終了いたしました!


平日にもかかわらず
今日もまた
たくさんの方に足をお運びいただき
ありがとうございました!


そして
この2日間
会場を盛り上げてくれた
会員のみなさま
本当にお疲れ様
そして
ありがとうございました。

今日、会場を抜けて
祖母の家に戻る途中
玄関から楽しそうな
みなさんの笑い声が聞こえて、、、

上手く言えませんが
おぢさんは何だか
アタタカイ気持ちになりました。


さらに。

今回
合同開催となった
「ひよこスタジオ」の
山本先生ご夫妻には

「絵のある空間」が
どんなに素敵か、から始まって

陶器と絵が
お互いを活かし合える可能性まで

改めて
いろんなことに気づかせて
いただいた気がします。

会員Nさんからいただいた
この素敵なご縁に
こころから感謝しています。
楽しい時間を
どうもありがとうございましたm(- -)m


d0133128_23272292.jpg













こころなしか祖母も嬉しそう♪
(写真右が若い頃のキクちゃん)



最後に
言い訳をひとつ。

当たり前ですが
かたち展の主役は
あくまで会員のみなさんです。

ここに展示する
なかじまの作品は
いわば会場内の「穴埋め」。

ボールが一個
焼成が間に合わなかったからと言って
おぢさんをあまりいぢめないでやってください(笑)



by katachi_web | 2010-11-23 00:12

初日

「かたち と ひよこ展」
無事に初日を終えました~

何だか、予想以上にたくさんのお客様!

足をお運びくださったみなさま
本当にどうもありがとうございましたm(- -)m


d0133128_23501137.jpg














みなさん、真剣に物色中。

この部屋は
陶器をはじめ
会員の方々が作った
革小物、バックやブックカバーなど布製品、
石けんやキャンドルなどが並べられました。



その前の廊下では
水曜午後会員が淹れたコーヒーや
かたちではすでにお馴染みのフードコーディネーター
ikuraさんのスイーツを販売。

今回ikuraさんに無理を言って作っていただいた
シンプルな焼き菓子は、大好評。

買おうと思っていた「ほろほろクッキー」が
あっという間に売り切れていて
なつおぢさんは、ショック&もじもじくんに。

そういえば
いつもより小さなお客さまが多かったのは
日曜日のせいというより
このお菓子のパワーが
呼び寄せたのかもしれません?!


d0133128_0124464.jpg

















幸せそう。



そして。

みなさんの作品は
わたしの拙いカメラワークよりも
プロの方におまかせした方が、、、
ということで
撮影は明日の朝、会場時間前となりました。

なので
詳しい様子は
また後日。

少々お時間いただきますが
美しい写真と一緒にご報告できると思います♪

by katachi_web | 2010-11-22 00:38

準備6(ととのいました?)

午前・午後のワークショップ終了後

明日からの「かたち と ひよこ」の
作品搬入作業を行いました。


工房&祖母の家は終始にぎやか。


d0133128_22345241.jpg

















d0133128_22353591.jpg
















って
これは
今日、祖母の家の前で見かけた
にゃんこ先生たち。

なぜだが
集まってきたので
きっとこの場所は
今現在
よい「気」が流れているに
違いないと確信(笑)


そして
それよりも強力な
みなさんのパワーで?
本日分の搬入作業を
無事終えることができました(残りは明日の朝です)

d0133128_22444470.jpg
















詳しいところは今日はまだ
お伝えできませんが

祖母の家
段々と
「かたち と ひよこ」
になってきています~


by katachi_web | 2010-11-20 22:57