「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨の音


夕立ち。
遠くで雷も鳴っています。

ロクロと雨音は
たぶん仲良しです。

集中しやすい状態になるから。

でも

今日はいけません。

朝から頭がガンガンしていて
雨の音が
こめかみあたりにひびくのです。

で、
少し休憩することにしました。
(事務所で涼みたいだけでは?



頭痛の原因は
たぶんこれ。

d0133128_1534423.jpg














花満開のトウネズミモチ(葉っぱの先の白い細かい花)

ものすごい量の黄色い花粉が飛ぶので
毎年今頃は洗濯物なども
外に出せなくなるほど。

おぢは、これを大量に吸い込むと
なぜか頭が痛くなります。


それでも

ロクロは楽しいです♪


d0133128_1547045.jpg
by katachi_web | 2011-06-30 15:53

職人はがまん強いの巻

「暑いっ」て言わないようにがまん(笑

去年8月。
工房のすぐ近くにおじいさんが熱中症で倒れていて
救急車を呼んだのを覚えている方も多いと思いますが

昨日、早くも
真下を向いたままふらふら歩くおばあさんを見かけたので
家まで一緒に帰ってみました。

まだ6月だというのに、、、

この先いったいどうなってしまうのかとても心配です。

荒川区には
日中、ひとりで過ごされているご老人が多いのです。

節電時のエアコンの使い方の説明はもちろん
ところどころに給水スポットなどを
置いた方がいいのでは
などと思ったりしました。


さてさて。

今週は金曜日までワークショップがお休みなので
制作強化週間です。

納期から逆算した“当初の予定”では
この休みは
削りから装飾までの
仕上げ段階になる予定でした。

しかし、未だ成形すら、、、

ままま。
いろいろありましたしね(←自分に甘いぞ!

これから間に合うようにがんばれば。



前にも書いたと思うのですが
土はエアコンが苦手なのですよ。

一方から乾いてしまうことが
歪みの原因になるので。

なので
おぢひとりのときの成形時に
使うことはまずないのです。

全面南向き
トタンの庇の熱がはね返る工房で
ロクロを轢いていて

思いました。

このまま熱中症で倒れたら
どうなるんだろう。

発見時に土に顔を埋めてるのだけは
避けたい。

ええと。
やっぱり町会長さんに
給水スポット、お願いしてみようっと。なつおぢい


追伸。
なんて言いながら
なんだかんだと
奥の事務所(pcや電話があるところ。今これを書いている
に涼みにきたりして。

さらに
効率のために(笑
これからこっそり抜け出そうかとも
考え中、、、

とてもガマン強い職人のお話でした。


d0133128_12583378.jpg



















今、祖母の家の庭になっている実。
これはなんだろう?

すももかな?


by katachi_web | 2011-06-29 13:09

日食


気が付けば2011年も半分。

先日会った浅草の叔母の話によると

7月1日
折り返し地点で起こる
「日食の前後」は

すべての人にとって
何かが切り替わるタイミングなのだそうです。

ちなみに彼女は
芸術+スピリチュアル好きな
面白い人で
会う度にこういう話で
おぢを元気付けてくれます(笑


もとい
その叔母が言うには
今回の日食は
「食」自体は小さく
肉眼では確認できない場所だけど
何かが珍しいとか。

そういうときは
「必ず潮目が変わるのよ」と断言していました。

ええと。
でも、何が珍しいと言っていたのか
肝心なところを忘れてしまった。
たぶん、「新月」と「新月」の間に
食が2回あるために、何とか、かんとか、、、???
 
いつもながら
説得力なくてすみましぇん。

でも
そのお蔭なのか(笑
先日もチラと書いた通り

家業で最大の問題だった
砂かけ○○○さんの件が
今日、川崎にて
無事完了しました!

父親が遣り残した仕事だったので
たぶん足かけ4年以上ぶりの
全面解決です。

「最後まで何があるかわからない」と
言われていたけれど
さすがに今日は、仏壇にも報告。

そして
間に入ってくれた業者さんたちに
こころから感謝します。
なんたって
不動産業界の休みが水曜日であることも
つい最近知ったばかりのおぢですから(笑
どこまでも、お世話になりました。
ありがとうございましたm(- -)m


なぜ「片づけ大作戦」だったのかは
とても長くなるのでやめておきますが

カイロスさん(内的時間)に会える「時」が満ちるのを
待ったことで
おぢの生活は
前より少しだけ
生きやすくなった気がします(大げさです

さらにそれが
ほんの少しでも力になれたら、、、という願いに
つながっていけたらと思うのでした(とても勝手ですが


そして。

今のおぢの何よりの願いは
愛しのサブちゃんです(へ?

どうも
振り向き写真ばかりで
正面から撮らせてもらえません。

d0133128_23175023.jpg















よしっ、これも日食の効果に期待?
次回は正面から会いたいな。



なつおぢ

by katachi_web | 2011-06-27 23:24

C-コレ№19


今日1日で日焼けした気がします。
あ、テニスで、とかじゃないです。
不動産会社のハシゴで(笑


さてさて
今日も元気にC-コレです。

じゃん。

d0133128_22173327.jpg















C-コレ№19
Wさん作 「ビアカップ&おつまみ入れ」

土 :混土
成型:手びねり
装飾:釉薬のかき落とし
釉薬:霜降釉・ルリ釉・チタンマット釉

コメント:
今回は、記念すべき10代最後のコレクション(へ?

まさにぴったりな、清々しい作品で登録決定です。

ご主人のために作られた
晩酌セット?だそうで
この清々しさは、作者のお人柄とも重なり
色も大きさもちょうどいいものに仕上がりました。

技法としては
素焼後、全体に霜降釉とルリ釉を薄く吹き
ルリだけ口元に重ねて吹きました(それでも薄め

さらに口元のみにチタンマット釉を薄めに吹いてから
針を使って釉薬を線状に「かき落とし」
素地の色を見せています。

「かき落とし」というと
化粧泥の技法のように思われがちですが
この作品のように釉薬でも有効です。
試したことがない方は
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
(注:中にはできない釉薬もあり

淡い色合いとフリーハンドの素地の線が
なんとも爽やか。

これからの季節にぴったりの作品です。




そして。

昨日、定位置で見かけた
愛しのサブちゃん。

d0133128_22231414.jpg











「サブちゃん」って大きな声で読んだら
びっくり顔で振り向いてくれました。 マラミン サラマ~












by katachi_web | 2011-06-24 22:26

水のこころ


「本心妄心、という。例えれば本心は水、妄心は氷であろうか。
氷と水はひとつのものだが、氷では手も顔も洗われぬ。
氷を溶かして、水としていずこへでも流したいように流してこそ、
それは、全き自由の使い様となる。 の極意は、水の心である」

あなたならの中にどんな言葉を入れるだろうか。
これは『眠狂四郎無頼控』からの引用で、原文は「剣」である、、、


そんな
書き出しで始まるエッセイを
昔読んだことありました。

そのときのなつおぢが
の中に入れたのは
もちろん「土」。

でも
今ならたぶん
「すべて」と入れます。

家業の不動産関係の仕事のことで
4月後半から約2か月間、真剣に動いてきて
思ったのは
相手が土でも人間でも
結局は同じということ。

変化していく事柄に
いかに軽やかに対処するかでした。

思いつめて固まってしまうと
すべてが滞ってしまうので(←なりがちです

大切なことは
まさに水のこころだなと思いました。


っというわけで

長きにわたり、何だかんだと
関係ない話を書かせていただいた家業の件でしたが

とうとう昨夜、ひとつが完了し
27日にもうひとつが解決すれば
残りは楽しく続けていけるはず、
のところまできました。
(多くの方々に感謝をしますm(- -)m)

ええと。
今の本心としては
解放された感にとらわれて
水の流れをとめないように(笑

おぢ。

by katachi_web | 2011-06-22 23:14

ご協力ありがとうございましたm(- -)m

湿度高いですね。

午前クラスの方たちが作った作品は
いつもなら
午後クラスが終わる頃に
ビニール袋の中に入れると
次回ちょうどいい感じで削れます。

でも、今日はさすがに乾かないので
すべての作品を
しまうことができずにいました。

この場合
このまま出しっぱなしにしておくと
乾き過ぎてしまうし

直接ビニールを掛けておくと
明日の朝になっても柔らかいまま。

いつもなら
今夜はビニールをかけておいて
明日、自分の制作をしながら
調節するところですが

星が動いている今
なつおぢは連日家業のラストスパートに
振り回されているため
明日もそれはできそうもなく(しくしく


そこで

先ほど、修行時代を思い出してみました!

作品の周りにコップの中に定規などを入れたものを
いくつか並べ
その上から大きなビニールシートをふんわりかける、、、
いわば、蚊帳みたいにするのです。

そうすると
ビニールの下は
程度な湿度が保たれ
また蒸発した水滴が
作品口元に戻ったりすることがないので

明日の朝にはちょうど良い固さになっている
はず
です。

あ。たとえ、なっていなくても
責任はとるので安心してくださいね。ふふふ。


そして。

2週間前に
≪被災地で開催される「夏服配布会」に持って行く服を集めています≫
と書いた件です。

前回お伝えした通り
本日20日(月)で締め切らせていただき

今、 Uちゃんへ発送してきました!

今回は、男性用が不足していると伝えたためか
ご主人の未使用下着までお持ちくださったり
なつおぢが着たいって思うくらい素敵な服をご提供いただいたり、、、


d0133128_233222.jpg














ご協力いただきましたみなさま
本当にどうもありがとうございましたm(- -)m






今週中の全面解決で明るい未来!おぢ


by katachi_web | 2011-06-20 23:50

C-コレ№18

朝早くから、お客様でした。

d0133128_2272413.jpg













工房にしては珍しい方なので、アップでもう1枚。

d0133128_2282771.jpg














なぜか
もの干しサオにとまったまま
じっと動かないポッポーさん。

結局、夕方まで同じ場所にました。


なつおぢは、ワークショップがあったので
何のおかまいもできませんでしたが
途中、後ろからこっそり接近。


d0133128_22115834.jpg

















実を言うと、おぢは鳩が少し怖いのですが

哀愁ただよう背中は
何だか可愛かったです、、、



さてさて。
いよいよC-コレも18回目になりました~

じゃん。

d0133128_2240530.jpg











C-コレ№18
Tさん作 「スープカップ」

土 :近江土・黄土
成型:電動ろくろ
装飾:ベンガラ(口元)
釉薬:チタンマット釉

コメント:
ただいま電動ロクロを習得中の
Tさんのスープカップです。

ロクロ成形は「数びき」と言って
ある程度同じカタチのものを
短時間に
いくつも作るのに
適した方法といえます。

ただし

それができるようになるまでには
何年間か習得期間が必要。

Tさんは、今まさにそのスタートラインです。


このスープカップたちは
本来同じカタチを目指して作ったものでしたが
高さや広がり方がひとつずつ違っています。

でも
そこがこの作品たちに
温かみや表情をもたらしているのです。

頼りない線がとても魅力的なので
なつおぢ、一瞬マネをしようと思ったほど(笑

でも、ここが難しいところで
これを意図的にやると
生きた線じゃなくなってしまうのですよね、、、
作為がみえてしまうのかな。


さらに
この作品は
口元に無造作に施したベンガラと
あとびきからわかる大胆な釉がけが
全体にのびやかな印象を与えています。

もしかしたら
出来上がりの結果は
ご本人が望んでいたものと
少し違うかもしれないけれど

何年か経って
同じように作ろうと思っても
きっとできないはず。

ずっと大切にして欲しいなと思った作品です。




で、今日の愛しのサブちゃん。

工房斜め前の駐車場のバンの上に発見しました。

d0133128_23475666.jpg















周りの猫たちの動きを見張っています。
かっこいいなー。がんばってください♪









by katachi_web | 2011-06-18 23:58

星の動き2

今日15日は、1回目の本焼dayです。

素焼が出た11日から今日まで
みなさんの釉がけが
予想を上回るペースで順調に行われたため

今日の午後クラスになって
窯に全部入るのかが少し心配に、、、(オロオロ

でも
はち切れそうなくらいめいっぱいに押し込んで
先ほど、無事スタートしました。


さてさて。

今月はお誕生月のせいか
いろんな意味でバタバタです。

たしか去年の今頃もここに
同じようなことを書いた気がしたので
見返してみたら
「星の動き」ってありました(笑

やはり、☆の影響は
ありますよね?

今年の水無月の特徴は
年に一度の再会どころではなく
15年ぶり工房に遊びに来てくれた友人がいたり(途中、他では会ってますが
6年半越しの約束が果たせたり
昔やっていたことを再開させたり、、、
長いスパンの動き&過去と現在が繋がってる感じ

そして
もうひとつの特徴は
赤い食べもの、です。


d0133128_21424272.jpg











自分で育てたという
ラディッシュを分けていただいたり

d0133128_21431935.jpg













大粒のさくらんぼや
トマトゼリーなどなど、、、


先日の茱萸から始まって
赤い色をした食べものや飲み物を
なぜかいただいてしまうのです。

不思議、、、




いつものように
ちょっと検索してみたところ

「赤い食べ物は、老化防止に」の文字が!!!

うわん。

もしや
「老化を食い止めなさいよ」というメッセージなのでしょうか???

(もしそうだとしたら)

みなさま
お心遣いをいただきまして
本当にありがとうございます(涙

おぢ、赤いものを頼りに
がんばります。


さらに。

星は
家業の方も動かしているようで

なんと
砂かけ○○○さんから直接FAXが。

詳しく書くと長くなるのでやめますが

とにかく
妖怪さんにも感謝をして

あとは
もう文字通り

星に願いを ♪


なつおぢ

by katachi_web | 2011-06-15 22:53

先日、初めてお会いしたご家族から

「中島さん(亡くなった父)は
”声が若い”方でしたよね」と
言われました。

何でも
電話だけの仕事のやり取りが続いたあと
実際に会ってみたら

想像していたよりも
年配だったから驚いた、とか(笑

ま、これは特別ですが
これまでにも
家業でお世話になっている方たちから

「声の大きな人だった」
と言われたことは
何度かあったので

もしかしたら
故人の特徴だったのかもしれないと
思いました。


そう言えば

5年くらい前にご主人を亡くした方が
家の中で、気配を感じることは
少なくなってきたけど

「声だけは未だにときどき聞こえるのよ」
とおっしゃっていました。

人間の感覚の中で
最も記憶に結びついているのは
「嗅覚」だそうですが
それは
匂い(感覚)の方が記憶を呼び起こす場合であって

記憶の方から感覚を呼び起こすとしたら
“声”(聴覚)が最後まで残るのかしら
などと思ったりして、、、

もし正確なところをご存じの方がいたら
ぜひ教えてくださいm(- -)m

ちなみに
なつおぢは
先日、生で観た加藤清史郎くんの声と
しゃべる猫・しおちゃんの声が
耳に残っています(へ?


ま、とにかく

これから電話だけのやり取りをするときは
若ぶらないようにしようと
自分にきっぱり誓ったのでした。ふふふ



さてさて。

昨日は、ワークショップの途中
素焼の窯出しでした。

おぢの分も入っているので
今月もかなりの量です、、、

「父の日」に間に合わせるため
1回目の本焼が6月15日(水)と早めになります。

2回目は27日(月)と少し先です。

どうかお気を付け下さい。
よろしくお願いしますm(--)m



d0133128_2351437.jpg






「おかえり~」の、しおちゃん。


d0133128_23522656.jpg













愛しのサブちゃんは寡黙なところも
好きなんだけど、、、

やっぱり声が聞きたいな。

ちなみに

このときだったら
「なによ」って言ってる感じでしょうか?



by katachi_web | 2011-06-12 23:22

ヒラケゴマ

朝早くからお絵かき大会(課題)へ。

途中、知らない街の商店街の脇道を
なんとなく曲がってみたら
こんな扉に出くわしました。

d0133128_2143438.jpg
















瓶好きのおぢは
扉好きでもあります。

瓶の方は
以前、陶器でたくさん作りました。


扉は作れていないので
いつか陶器か絵で、、、と思っていたら


先日、家業で開かずの扉(本物)が登場。

d0133128_21525234.jpg
















でも、これは好きくないな、、、



d0133128_2156272.jpg















せめてこんな感じにしたいものです。

絵のモチーフのためにも、がんばります(へ?





そして

以前、ここにちょっこと書いた
クロノスとカイロスの話。

「胸にすとんとおちた」と

先週、別件でのメールに
加えてくださる方がいました。

読んでいただいているだけでも
ありがたいのに、、、
とてもうれしいことでした。


カイロス=内的時間(つまり好機?

家業の「片づけ大作戦」のことで
この言葉を
使ったのは
たぶんGWくらいでした。

その後
この作戦は
こっちのメドがついた、と思うと
別のところで妖怪が登場するという感じで
まさに二転三転、、、

いろんな方にお世話になりました(今もだけど

もう、おぢにはお手上げかと思った5月末
なぜか同時多発的に
ガガーと進み

そして
今日の夜になって
最大の難関であった
砂かけ○○○さんの件が
「何とかなるかも」
という連絡をいただきました。

こ、これはまさに、、、???

もう、こうなったら1日も早く
カイロスさんに会いたいですm(- -)m

by katachi_web | 2011-06-09 23:11