「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

如月のイベント


お風呂に入ったままの状態で1日中生活できないものかと
まじめに考えるほどの寒さ。

みなさまお元気でせうか?

おぢは重なる期限との戦いにより
時間ぴゅーぴゅーです(涙

そんな中、ハマっているのが
あたたかい飲み物作り。

とにかくいろいろ試しましたが
今のところ
にんじんの絞り汁にしょうが、アロエ、レモンの絞り汁を少々とはちみつ
の組み合わせが
色がきれいで、ベスト。
あたためてしまうので酵素効果は期待できませんが
ココアベース(身体をあたためる作用あり)のものと
人気を二分しています。

サフランやグローブ、通常の3倍の量のショウガが入った
不思議なチャイは
「もしも外がマイナス20度だったらバージョン」として登場。

吉野葛と柚子、ネギと梅干など伝統的なものを飲むときには
ハンテンを出してくるなど

単なる飲み物作りというより
ニガテな冬を楽しく過ごす方法として(小さく)展開中です。

最後になりましたが

自分が一生懸命になれることがある、ことに
イギがあると思っているので

おいしいかどうかは、、、
聞かないでやってください。
(先日、知人の展示会に持っていったところ
ビミョーな空気が流れました・笑)



さてさて、昨日
かたちでもおなじみのikuraさんから
2月のイベントのDMが届きました。

しかし。

コピー機からP子へのスキャン
何度やってもできない、、、(すまない。でも、工房内には貼ってあります!

詳しくは小豆さんのhpから
イベント情報を、ぜひ♪

by katachi_web | 2012-01-31 20:38 | ● 日々

自慢。

左目のマツゲの中に
1本だけ、2センチ以上に育っているのがあって
抜けてしまわないよう
とっても大切にしてますの。

左目がかゆくなったりしても
ぐっと我慢。

おぢ、唯一の自慢どころ
ですからね。うふ。


ところが先日
これに
願をかけて、自然に抜けたときに願いが叶うという
まるで天然ミサンガのような役割を
提案してくれた方がありました、、、


以来、左目、毎日かゆい気がします。

おぢ。



一応、写真も撮ってみたんですけど。
おぢアップは
かゆいどころでなく、つらいm(- -)m

by katachi_web | 2012-01-27 15:40 | ● 日々

いっしし 

数字の条件はもちろん
偶然まで重なって
全体の流れが「こっちだよ」と呼んでいる

なのに

自分の気持ちは「逆」をさしている

こいうとき
あなたならどちらを選びますか?

って、これ
仕事上(家業)の判断の話です。


今までのおぢは
絶対、前者でした。


でも
今回
思い切って
自分の気持ちに掛けてみました。


論理的な思考
さらには
SynchronicityだとかSerendipityだとかの視点も
大切です。

でも、その前に
まずは
どこに流れていきたいのか
「意志」を強く持ちたいと思ったので。


って、それ普通、当たり前ですね。

でも
おぢのようなタイプは
周りのことを考えているうちに
気が付いたら
違うこところに流れてた~になる訳です。いつも。

だから。

今さらの「(自らの)意志」。
それがチカラになれることにつながると信じて。

ちなみに
先日、描いた絵から出した答え
そんな感じのことでした、、、


おや、結局は
そんな説得力のない理由から
この大きな決断。
果たして大丈夫なのか?!ふふふ


その昔
マクロビ系のお料理を習っていたときの先生が

「お肉を食べていけないと言ってるわけじゃない。

今日の自分が『鶏をしめることができるくらい元気だ』と思えば鶏肉を

『今なら牛を捕まえられそうだ』と感じたら牛肉だって食べていい」

とおっしゃっていて
(マクロビ系の先生にしては珍しい)その説明の仕方が
心に残りました。


あえて言うなら
今回のおぢの選択は
それと同じです。

たとえどんな結果になっても「対処できる」と思えたとき
初めて、本物の「意思」になるのだ
と思ったのでした。

いし、いじ、おじ、おぢ。




by katachi_web | 2012-01-26 22:24 | ● 日々

ラニーニャは寒いニャ(くだらなくてすまん

普段あまりTVを観ないおぢですが
朝は、時計代わりにそのままついてることも。

今朝、何かの番組に
玉三郎さまが出てらして(特にファンでないけどなぜか「さま」を付けてしまう

「真実の生活を送ることが大切だ」と
おっしゃっているではないですか、、、

おぢ家ではちょうどそのとき
お坊さんがいらしていて
お茶の用意なんかでバタバタしていたので
玉三郎さま本人の詳しい説明は
残念ながら聞き逃してしまいましたが


ちゃんとしたモノを作るには
ちゃんとした生活が欠かせないと
ずっと思い続けてながら未だできていないこと

その言葉を聞いて
改めて気が付いたのでした(日々の生活に追われてると気が付けなくなる


ええと。
たしか今年の抱負に挙げたのは
今のところ
手品の習得(ネタ帳ありがとうございました)と
不言実行の目標。

でもまだ1月中ですしね、、、

というわけで
「真実の生活」(意味はよくわかってないけど、いいの。)
今年の抱負に追加です。


先日も書いたように
年明けから家業がよい感じだし
今年は、なんだか違いますわよ♪


明日の大事な交渉前に
ひとり自分を盛り上げるおぢでした・笑



d0133128_2332692.jpg






















これ
昨年末のプチ生け花大会のときの写真です。

バックアップを取っていたファイルを
やっとフォトショから開けるようになったので。ふー。

by katachi_web | 2012-01-23 23:15 | ● 日々

昇格しました

寒すぎる1月。

多くの人が体調を崩すこの時期

風邪をひかない体質のおぢは大忙しでして
昨日も、怪獣たちの家に呼び出されました(おぢ姉の家)。

熱を出しておとなしい怪獣の姿は、実に可愛く、、、
いつもこうならいいぞ(笑


さてさて。

乾燥注意報から
いきなりの長雨です。

そんな中
ワークショップには今日もたくさんの方にご参加いただき
ありがとうございましたm(- -)m

午前中はいっぱい過ぎて
モクモク作業となりましたが

午後は
「丸く収めない」話
今日も勉強になりました(笑


ところで
今週は釉がけ週間ですが

本日
「柚子肌天目釉」がボトルから
釉薬の入れ物に『昇格』しました!


いつも言っているように
夏は白っぽい釉が使われることが多いし
秋以降は茶系~黒が増えます。

四季によって時代によって
釉薬にも「流行」というものがあるので

そのとき、工房内で使う方が多い釉薬は
できるだけ使いやすいよう
大きな入れ物に移し替えるようにしているのです。

そのうち番付表を作る、なんてことはないので

もしも
「この釉薬は混ぜにくいので大きなものに変えてほしい」など
ご要望等ありましたらぜひお聞かせください。


そして

今月の本焼きは、25日(水)
1回のみとなりますので
お間違えのないようよろしくお願いします。

Ps
おぢもたまには風邪をひいて可愛くなりたいものです(無理です
それは無理ですが、看病はできます。

by katachi_web | 2012-01-21 23:01 | ● 日々

答えの出し方

去年に続きPCとカメラが壊れたので
おぢの指先から何か出ているのか?と
書いたところ

「それ、きっと静電気、、、」

とMさん。


確かに、昔から冬になると
「パチパチくん」と呼ばれてたし
電気をためやすい体質であることは間違いないです。

静電気防止手袋、取り寄せてみます。
アドバイスをありがとうございましたm(- -)m



さてさて。

最近提出した
課題のひとつに

かつて自分が住んでいたり訪れたりした場所(自然界や街)
の記憶や印象を基にしたイメージをドローイングする。
また、その内容を原稿用紙にまとめる。

というのがありました。

迷うと
ハマりこんでしまいそうだったので

まずは、何も考えずに
描いてみることに。


出来上がったものを見て

これはなんの印象だったろうかと
考えます。

すると

フィリピン田舎街(任地先)での
1日目の夜の記憶、と書き始めました、、、


『おんぼろバスに長時間揺られた旅の疲れと
下がらない微熱。

蚊帳の中には、最初から蚊が何匹もいて
眠れているのか、いないのか、、、

「そうだ。(蚊を)ホタルだと思おう」

ホームシックにならないよう
精一杯ポジティブに考えた、夢の中、、、(続く)』



ええと。
記憶については
事実を書いてますが

この、後から文章をつけるやり方は(後から場所や意味を特定するのは)

出題者の意図に
たぶん
ソグワナイです。

この課題のために新たにある場所に訪れてもいいとあるので
あくまで、具体的な場所を決めて
その印象を絵にするというもので

文章は、その補足と思われます。


でも

(多くの人がそうかもしれないけど)
おぢは逆の方がやりやすいですな。


というわけで


写真(絵)がないと
ブログの更新がとってもしにくい
おぢでした。

なんだ。結局、言い訳か?笑



Ps
どうしたらチカラになれるかを考える前に
まず何か描いてみます。

by katachi_web | 2012-01-18 22:18 | ● 日々

春の兆し

2012年、早くも?2週間が過ぎました。

みなさまには、滞りなく日常生活に
戻られていることと思いますm(- 0)m


おぢは、不思議なことに
年明けから『家業』で良いニュースが続いています!


って、珍しいですよね。

このブログで
家業のイイ話(笑


思えば昨年は、激動の年となり
ここでもサンザンお騒がせしてしまいましたm(- -)m

さらに
その前の年の冬には
(思い出したくないけど)調停まで経験。


さすがにそろそろ落ち着いてくれてもいい頃かと思っていたので
なんだかうれしい予感です。


どうか2012年は
明るい気持ちでお仕事できる年になりますように(のんのん

そして
優しい気持ちで春に会えますように、、、



さらに。

しつこいようですが
本業は『陶芸』でして(たぶん


工房では
昨夜、極寒の中
無事窯詰を終え、素焼がスタートしています。

乾燥が甘い作品が多かったため
ものすごくゆっくり温度を上げていっている関係で

明日のワークショップで
釉がけができるかどうかは微妙なところです。

どうか、ご了承くださいm(- -)m


おぢ。


追伸

年末から7777(おぢのカメラの呼び名)も
シャッター押せたり押せなかったりする病にかかっておりまして
今日も写真はお休みです。

たしか、前の年も年末から年明けに家電が崩壊したような、、、

おぢの指先から何か出てるぅ?

by katachi_web | 2012-01-15 21:23 | ● 日々

文字文字

前回の漢字の件、、、
昨日尋ねられたので念のために書きますと

写真に写っていた「萌」の字は
おぢ選定ではありませんので
そこのところ、どうぞよろしく(笑


さてさて。

術後のピーコは順調。

しかし、すっかり記憶を失っているので
ひとつひとつ思い出をたどらねばならず(インストールが必要という意味)
すっかり寝不足のおぢです。ふ。

そんな中
年末からお約束していたお仕事で
ちいっと遠くのお店へ。


早朝から電車とバスを乗り継ぎ
自然が残るオサレな住宅街を
しばらく歩いてたどり着きました。

実はこう言う感じ、
下町の人間にとって
ちょっと憧れだったりしますの。

新しくてキレイな駅
まっすぐ続く道
等間隔に並ぶ街路樹、、、

ああ、こんなところにある工房もいいだろなぁ。
いろいろな妄想が膨らみます。


って
いかんいかん。

みんな同じぢゃつまらないし
マネをしてもしかたがない(かなわない)ので
それぞれの良さを
活かしていくだけでした。

今生で
クネクネした路地裏に生まれたこのご縁を、楽しまないと。

それにしても

今日、お話していて
感じたのは

最終的には同じようなところを
目指していても
たどり着くまでのアプローチは
それこそ育ってきた環境や
学んできた過程でずいぶん違うということ。

そして
それぞれの環境の良さ(特性、または個性化)は
本人たちよりも
違うバックボーンを持った人の視点を入れたほうが
より明確にできる、ことでした。

やはり、何事も
『風』
大切です。



そして。

クネクネした路地裏の街に戻ってくると

久しぶりに
愛しのサブちゃん発見!

近くの空き地だったところに、家が建つとかで
工事の車や人の出入りが多く
サブちゃんたちが落ち着ない様子だと
先日、聞いたばかりでした。


でも
軒下にたたずむサブちゃんは
工事の音も気にせず
泰然自若。相変わらずかっこいいのです。


d0133128_2143922.jpg














思わず、おぢの頭に
「誘拐」の文字が浮かびました!

へ?

だって、ほらー
おぢのところは
工事現場から少しは離れてるから
音も少ないし
危なくないから(あなたが危ない
少しは守ることになるだろうし、、、むにゃむにゃ。


ちなみに
猫の誘拐は
どの程度の罪になるものなのでしょうか(今更のもじもじ

by katachi_web | 2012-01-12 21:19 | ● 日々

お帰りピーコ

やっとやっと
Pー子(パソコン)退院!

ううっ、よかったよぅ。

この間、陶房のメール(info@katachi~)のチェックができず
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさいm(- -)m

さらに
松の内も終わった頃に今更ですが、、、

(小さく)今年もどうぞよろしくお願いいたします。ふかぶか


まずは、遅くなってしまった
今月の窯の予定から。

今月はお休みがあったため
変則的に素焼を14日(土)とします。

本焼は、、、(釉がけ次第だけど)
25日(水)を予定しています。

どうかよろしくお願いします。



それにしても
ピーコがいない間
どんなにかPCに頼っていたかを思い知る日々でした。

仕事面で不便だったのはもちろんですが
なんというかしら
つながってない感覚に陥ってなんだか寂しかったりして。

これからは
ピーコを大切にするのと同時に
PC以外の機械も使えるようになりたいと思いました(機械?



とにかく年末年始は
本当によく働きました。


そのご褒美でしょうか。

じゃん。


d0133128_22543719.jpg














お芝居の魅力は
緊張感や気を生で感じられること。

手に汗握った感じも爽快でした。

最後に本物の階段が見えた、のは本当にすごかった!

時代の空気感みたいなのも含め
とても好きでした。


バッチは、、、
ええと。うれしすぎて、思考停止。

今もコメント不可能です。ふふ。

とにかく宝物なのでしたm(- -)m



そして
これは先日の書初め大会のときの
おぢ母の書(はがき


d0133128_2256477.jpg














いくつか
おぢの好きな漢字も入れてもらいました。

次は「愛」の文字をリクエストですな。





by katachi_web | 2012-01-10 23:38 | ● 日々