ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンボルとメタファー

ここのところ
幼少期から現在に至るまでに出会った友人や恩人に
久しぶりに会う、集う、の連続です。

それも、前から決まっていた
クラス会とかそういうのではなく

本当にちょっとしたきっかけで
急に集まることになったり
訪ねてきてくれたり、、、の
偶然っぽい感じ。

ここまで続くと

もしや、おぢ、今生との別れがせまってる???
などと、考えてしまいます(笑

とにかく
その時代その時代の
懐かしい話をすることが多いので

一度立ち止まって振り返る
というきっかけには
なったようで

腕の問題を抱える今を
「軌道修正の時代」とラべリングしました。
(普段、ラベル貼りは好きじゃないけど、貼ると安心するのでこんなときはいいの)


でも

これまでにも
「あの修正がターニングポイントになって良い方向へ行けた」って
こと多々あるので

「その先」を
見つめていきたいと思います。


余談ですが
「メジャーだと投手の肩は消耗品と考えて
投球練習数に制限があるんだよ、、」と
幼なじみのMちゃんが教えてくれました。

ここでメジャーリーガーを
引き合いに出すのはだいぶおこがましいですが

その話を聞いて
やはり職人にとっても、腕や指は消耗品であること
おぢも若い頃に知っていたらな、、、と
と思いました。

思いましたので

これからは若い方々に伝えていきますわ。

おぢ



どうでもおぢぢ通信

意外に面白い教科書は『絵本』でした。


d0133128_2312434.jpg













『そこで語られる諸要素は
想像上の産物であり、事実ではない。
しかし、それは
作り手にとっても受け手にとっても
真実となる、、、』

というパラドックスが

たくさんのイラストと
ちょい心理学で説明されています。

ファンタジーの世界が人に与えられることって
思っている以上に多そうだし
奥が深そう、、、


あ、でもやっぱり
何より
イラスト多めなとこが好きなのかも???

by katachi_web | 2012-03-25 23:19 | ● 日々

学生さんのピンチ

成績通知書というシロモノ。

何度見ても
ああぐったり。


編入生の場合
今、何年生?と聞かれても
何となくごまかせるところが
よかったんですけど

その質問に答えるの
今後はやめます。

だって
さすがに
ずっと同じ学年数を伝えるのも、、、ね(笑


ちなみに
履修登録は
仕事との兼ね合いなので
受けたい授業ばかり
という訳にはいきません。

特に、来年度は
仕事との折り合いがつかず
立体よりも平面や映像関係の科目が多め。

でも

「こんなの取ってたっけ?」って科目の
教科書が

読んでみると
意外にも一番興味がもてたりしました。

こういうことがあるから
人生は面白いんだな。

あ、そう思えるのも、年の功というやつ?

ビバ!社会人留年生



時間が押しちょりますので
何が面白かったは
次回の『どうでもおぢぢ通信』でm(- -)m


なかじい。ちがう。なかぢい



by katachi_web | 2012-03-23 01:37 | ● 日々

黒ずきんちゃん

なぜか冷たい風が吹く1日でした。

それでも日差しのせいか
nora猫たちの動きが、あちこちで活発化。
ご挨拶に忙しい今日この頃です。

おぢは、
と言えば
脱走か?解放か?
とにかく
やっとやっと
あるミッションが終了(バンザイ

途中、課題の締切や
確定申告が重なって泣きそうになり
今回もまた様々な分野の方々に
ご心配をおかけしたり
お世話になったり、、、

お蔭様で
なんとか乗り越えることができました。
本当にありがとうございましたm(- -)m


ででで。

工房の話です。

1階の工事のことも
だんだんと見えてきています。

一応、おぢの希望をお伝えし
Iさまに考えていただいたプランは
とっても素敵。

みなさま楽しみにしていてくださいね。

ただし。

1階部分がかっこよく生まれ変わった場合
かっちょ悪いおぢの存在が
その雰囲気をぶち壊す可能性大。


現在、ずきんをかぶるかどうかを
検討中でして

黒い服が多いから
黒ずきんなら
かぶってもわからなんじゃないか



いっそのこと
場所に合わせて
カッコよく生まれ変われないものか

など、いろいろな意見が出ています。

果たしてその結論は、、、

いましばらくお待ちくださいm(- -)m



d0133128_21462283.jpg














展示会用の作品、未だ決まりません。

ええい。もう面倒だ。
(他の人の作品を)買ってしまおう!って誘惑に
負けそうになったときの写真。ふふ。

by katachi_web | 2012-03-19 21:48 | ● 日々

ヒラケゴマ



気が付いたら
こんなものを
買っていました。



d0133128_226063.jpg













何がオープンするんだろ。

by katachi_web | 2012-03-16 22:11 | ● 日々

春のおされ

各地で『黙祷』が捧げられた昨日

東北を取り続けたカメラマンが
展示場所へ続く階段途中でひっそりと手を合わせる場面に
偶然出くわしました、、、

メガネの奥には
彼女が撮るものと同じくらい、あたたかな涙。

自分たちなりの支援
黙って続けていくだけだと思いました。



さてさて。

工房では
今月の素焼が終了しています。

1回目の窯は、19(月)を予定しているので
今週は、釉がけ週間です。

しかし
今回は大きさがあまりにバラバラ。

棚板を組む関係上
釉がけの順番通りに窯に入らないかもしれましぇん(汗

2回目の窯に入れるためのテストの場合や
お急ぎの方
ぜひ、その旨お知らせくださいね。
よろしくお願いしますm(- -)m


なかじま



どうでもおぢ通信

先日、麗し組のOさまからのメールの中に
「春服一緒に見る?」
というような一文があり
すっかりもじもじくんに。

だって
普段、服を買うのは
いつも「何かのついで」で
そのために出かけたりすること、まずないので。

そこが、おぢの、おぢたるユエンでもあります。はい。


今、気になるのは
服ではなく

いつもお世話になっている
工具屋さんからのDMに載っていた
ヒートガン。

d0133128_2231843.jpg
















熱風でシールやラベルを剥離させたり
塩ビ管を曲げたりする工具ですが

ペンキを乾かすのにも便利という
話を聞いたばかりでタイムリー。

さらに、セットもあって
中にに入っている
便利そうな道具たちにも心惹かれます。


d0133128_2232232.jpg


















おぢはもうすぐ
ある業務が、ひとつ終了します(うううっ、ウレシスギテまた涙


そしたら
小さな家具にペンキぬりぬり後
ガンで乾かし
この道具でところどころ剥がして
古い風合いを出したりしたいなぁ、、、(エンドレス妄想中


あらん。

やはり、春服を買うには
DM登録先から変えないと?!

by katachi_web | 2012-03-12 22:39 | ● 日々

螺旋

梅一輪 一輪ほどの暖かさ

まさに
春は少しずつ、ですね。


しかし。

工房では、早くも展示会へ向けて
大輪が花開く準備が着々と進行中です。


d0133128_22342928.jpg

















今のところ
なぜかハンドル(取っ手)が
付いたものが多いです。


おぢはボウリングシリーズが
完結してしまったので
何を作ろうか未だ思案中、、、やはりキノコでしょうか?


そして

詳しいことまだ書けないのですが
展示会の頃には
工房1階部分が
新しく生まれ変わります!


今後、その様子も
載せていけたらいいなぁー。


そちらもどうぞ
楽しみにしていてくださいね。


おしまい。




おぢぢ通信

ここのところ家業の方で
日々いろいろあり過ぎまして

どこから書いたらよいのやら、になっています。

が、
全体的にはよい方向へ向かっているのです。

こういうとき
おぢは「らせん」を思い描くことにしています。

途中、下がっているように思えるときがあっても
長い目で見れば、少しずつ
確実に上っていっている。

ぴゅーってイッキに進むより
自然の法則に近いから
「本当」の気がします。

春と、同じですね。

by katachi_web | 2012-03-07 22:40 | ● 日々

3月の窯


本日、なひや姉妹の作品発送がすべて終了。

明日から、また3月のワークショップが始まります♪

今のところ
3月10日(土)が素焼
3月19日(月)が本焼(1回目)の予定です。

早くも5月の作品展用の大物が入るため
本焼の予定日は、確定ではありませんが
月内に2回は焼きます。

大物昨品の方は
1回目にテストピースを入れてしまうのが
おすすめですよ(安心です

よろしくお願いしますm(-=)m



そして。

いろいろあっても
おぢを元気にしてくれるのは


下町ローカル線と(実は隠れ鉄ちゃん?

d0133128_220594.jpg


















愛しのサブちゃんと

d0133128_2205954.jpg

















そして

何と言っても
うれしいお芝居のお知らせなのでした~

おぢ

by katachi_web | 2012-03-02 22:41 | ● 日々