「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作陶日和

よいお天気です♪
午前クラスは定員いっぱい。

すべての窓を開け放ち
気持ちのよい時間を過ごせました。

しかし。
おぢは昨日、雨の中を車で納品した際
久しぶりの中距離?運転だったためか
ハンドルを固く握りしめていたようで

か、肩がぁ、、、

ま。無事に帰ってこられただけでも
よしとしないとですね。はい。


そして花やMOMOさんにも
展示会用のDMをお届けにあがりました。

来月の展示期間中
MOMOさんは
やさぐれガレージで
マーケットをやってくださいます。

どんな感じになるのか楽しみです♪



d0133128_13342195.jpg















(写真をクリックすると大きくなります)




d0133128_1335393.jpg































今回の写真は
器も絵も
ひよこスタジオのYせんせい作。

絵は、土で作った絵具だけで描かれているそうで
とても奥深い色合い、、、
ぜひ、肉眼で見ていただきたい作品です。


え?
おぢの作品はどうしたって?

ええと、かたちとひよこ展は
みなさんが主役な訳で、、、ごにょごにょ。

(小っちゃくファイト

おぢ。

by katachi_web | 2012-04-28 13:37 | ● 日々

ココカラちゃん

本日、回答あり。
無事任務終了しました(よかった!!!


さらに
別件での失敗を挽回する
ざっくりとした手筈も
暫定的に整いました。


これでようやく
展示会(や他のことも
考えられる~と思い


おぢの展示会での案を
午後クラスで
話してみたところ、、、


水曜午後の<かたち最強>メンバーから

大ブーング
頂戴しました!(笑


うううっ。

ちょうど遊びにいらした
ひよこスタジオのYせんせいが
Sさんの横で優しく笑ってくださっていたことだけが
救いでした。



や、やっぱりおぢひとりぢゃムリなので

明日。
メールで頼んでみよう、、、

よろしくお願いいたしますm(--)m





d0133128_23363366.jpg
















やさぐれガレージ側から見た白い箱。


不思議なことに
箱が出来上がったら

隣にあるこのガレージが
人気急上昇。


でも
水道の前にツイタテが欲しいな。


大工になりたい
おぢでした。




by katachi_web | 2012-04-25 23:45 | ● 日々

白い箱

20度超えるとウキウキしますな。


さてさて
工房1階の改修工事後です。


まずは
玄関の扉を開けると


before

d0133128_22145410.jpg
















after

d0133128_22165976.jpg




















以前、ここにも写真を載せた
穴を開けた箇所は

やはり短いトンネル?


d0133128_22191170.jpg



















その先にあった
怪しい小部屋は


before

d0133128_22225748.jpg



















after

d0133128_22244933.jpg

















シンプルな白い箱に。


甘くない感じで
アイアン什器が似合う
白い箱にしたいんですけど、、、

みたいな

相変わらず
しょうもないおぢの説明を

設計のIさんがご理解くださり
こんなに素敵にしてくださったのでした(感謝m(--)m

次は
甘くない、陶器
作ります。たぶん。


おぢまい。



おまけ

夜バージョン。


d0133128_22485580.jpg





















どうでもおぢ通信。

くだんのDMの失敗。

失敗、ではないことにする妙案
浮かびました!?

どうかよろしくお願いいたしますm(--)m




by katachi_web | 2012-04-24 23:31 | ● 日々

lightslategray

今月1回目の本焼
本日、窯出しを
終えました。

2回目の窯は
28日の予定です。
よろしくお願いいたします。


さてさて

しばしお騒がせをしてしまった
工房1階の改修工事ですが

設計のIさんをはじめ
工事を請け負ってくださったみなさまのお蔭で
無事完了致しました!

なんて。

本当はちょっと
フライング?!

正確には
明日のお昼くらいの引き渡しになるそうなので
今日のところは

ちょっとだけよん、のパチリです。


d0133128_23435343.jpg



















扉の色
ブルーグレーに
なっています。

この雰囲気に合わせて
什器とか置くものとか考えるの
楽しみだなぁ (しみじみ

って
その前に

おぢは今、心底がんばっております。

何を?

先日の失敗の帳尻合わせを。

というよりは
失敗を失敗でないことにして
最大限ポジティブにもっていける
道づくりを。

ま、思っていたより少々手間取りまして
来週、中ばくらいには
結果が出る予定、たぶん。

そうしましたら、、、(信じてください

どうかよろしくお願いいたしますm( - - )m


なかじい。


追記

水曜午後クラスのNさん
これが「おぐぎんざ」にあるギャラリーOGUMAGUでした。
梶原計画も楽しみです。

by katachi_web | 2012-04-20 23:50 | ● 日々

nerineri


本日、夕方
ものすごく大切なお客様が
いらっしゃる予定。

と言っても
初めて会う方たちです。



弱小の家業を
ひいては
吹けば飛ぶよなこの工房の存続をも
左右する、重要な件。らしい。たぶん。

で、その方々に提出しなければならない資料がありまして
昨日ワークショップが終わってから

それはそれは
真剣に取り組んでおります。

しかし

何度も言うようですが
こういうのはニガテ。

ちっとも進みません。


すぐに展示会の構想ネリネリや
腰の湿布ひとり品評会などが始まってしまう。

インドメタシンの湿布は効くけれど
肌が荒れるのが難点です、、、ちがう

とにかくここを
乗り切りまして
しばしネリネリ

後日
ご連絡させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(- -)m


なかじまなつこ



工事日記

d0133128_1075416.jpg















隣の事務所だった場所に
1本の柱が残されました。

見かけは頼りないけれど
これがすべてを支えてくれている、、、

大切な存在です。






by katachi_web | 2012-04-17 10:17 | ● 日々

オツカレサマデシタ、そしてSOS

昨日、工房の入り口に
ガラスの扉が入りました。

古い家はどこもかしこも傾いているので
職人さんたち
さぞご苦労されたことと思いますm(- -)m


d0133128_21254561.jpg














そのお蔭で

なんだか
とっても
おされ。

うれしいな。

おぢはずきんの下に
おめん、用意しますわ。


さてさて


気が付けば
展示会までの間の
素焼窯は、あと1度でした。

最終の本焼に間に合うよう
釉がけできる期間を長くとった方が
安心だと思うので

5月の素焼は少し早めて
7日(月)を予定しています。

ここに入れないと
展示会には間に合いませんので
各自調整のほど
よろしくお願いします(←自分に言っている


そして

前後しますが
4月分の素焼(10日)は
窯出しを終え
昨日から釉がけ週間です。

本焼窯は
今のところ
1回目が18日(水)
2回目は28日(土)に
なる予定(確定ではない)


陶芸は最後まで何があるかわからないので
テストピースなどは
早目に出してくださいね。
重ねてお願いいたします。


なかじま。



どうでもおぢ通信

家業では次々いろいろありまして
結局、今日は行きたかったところにも行かれず(涙

さらには
展示会用のDMの印刷があがってきたと思ったら、ら

らー

うなっても
しかたないです、自分が悪いので。

この状況を
どうしたら楽しく乗り切れるか
ただ今思案中。

少し遠くのみなさまにも
おチカラをお借りできましたら
ありがたいのですが、、、

お願いできないでしょうか?

by katachi_web | 2012-04-15 22:08 | ● 日々

いつかの記憶

現在、工房の1階部分を工事中。

d0133128_2229307.jpg














今朝、扉を開けると
強い、木の香りがしました。

懐かしいな、、、

元材木屋なので
おぢは毎日こんな中で育ちました。

匂いと記憶は密接だからか
本当にいろんなことが思い出されて
ずっとこの工事をしている場所に居たい気がしました。
(明日、父親の誕生日のせいもあるのか、、、



さてさて
少し前のことになりますが
先日、中野のKせんせいのお蔭で
身体が心底が喜ぶものをいただく機会に恵まれましたm(- -)m



d0133128_22323293.jpg
















器も素敵です。

しかし
おぢは、なぜか
陶器ではなく
お料理の方の
やる気スイッチ
入ってしまった?!

ふふふ。楽しい方向に進んでいけばいいなぁ
と思っています♪


おしまい。



どうでもおぢ通信

ある場所に行くため
日暮里駅から谷中墓地を抜けて
言問い通りに出る道
いつも通っています。

お花見の時期ですが
墓地の中だと
さすがに宴会もまばら。


d0133128_10315186.jpg
















日が落ちると
桜の幹が黒々として
その強さと、花のはかなさの対比が際立つ感じがします。

お昼間に見る桜より好きかもしれないと
思ったりしました。


そして。

好きかも?どころではなく
キッパリ
大好きな
お芝居です。

一緒に行った友人は
「今までで一番面白かった!!!」と大絶賛。

おぢはどの作品も好きなので
比べられないけど

めがねに作務衣姿がかっこよすぎて
クラクラしました、じゃなくて(笑

バタバタとしっとりのバランスが
やっぱり
どこよりも
いいなぁと思いました。


どうしても
解けない魔法って
あるのです。


by katachi_web | 2012-04-11 22:49 | ● 日々

コテンパからコオドリ

5月末の展示会の全体像が
ようやくみえてきました。

今回はかたちとひよこ会員以外の方のおチカラも
お借りする予定。

新設ギャラリーも加わって
何だか楽しくなりそうです。

詳しくご案内できる日まで
もう少しお待ちくださいね。


そして

本日、西日が当たる頃から
ひよこスタジオの山本先生の
『絵』と『お茶碗』をお借りして
DM用の写真撮りが(今頃?


d0133128_2251425.jpg













って
今はこんな写真しか載せられなくて
ごめんなさいよぅ。

こちらの出来上がりもまもなくです?!


おしまい




どうでもおぢぢ通信

楽しみにしているお芝居のお蔭で
驚異の回復をみせてたおぢの「ぎ腰」(ぎっくりまでではないので

そ、それなのに

昨日の(つもり)走りはともかく

今日、海より深い理由から参加した
とある1日体験レッスンで
コテンパに。



Yちゃんが出してきてくれた
ごっついコルセットを
巻いてみたところ
現在、小躍りくらいはできそうな感じ。ほ。

ここからはコルセットより
愛のチカラで治してみせますわー。

by katachi_web | 2012-04-06 22:16 | ● 日々

必需品

本日、午後6時
またしても家業でやらかしました。

契約の場から走って
あるものを取りに帰るおぢ。

や、今、腰のことがあるので
他の人から見たら
走ってるようには見えなかったかもだけど
気持ち的には全速力。

その必至の形相を

工房の隣のA工業のAさんに目撃され
笑われました

・・・

やはり

これからは

外でも黒ずきんー。



d0133128_23291529.jpg
by katachi_web | 2012-04-05 23:29 | ● 日々

アトリエ

古い家ったら
地震と区別がつかないくらい
風でゆれてました。ふ。


さて。

遅くなりましたが
4月の窯の予定です。

素焼は、4月11日(水)を予定しています。

今回は小さいサイズのものが多そうなので
みなさんの釉がけの様子をみて
本焼日程を決めていきたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(- -)m


そして

昨日ここにガレージの写真を載せたせいか

記憶の中にある
どこかのアトリエっぽい映像が
繰り返し頭の中に登場してきます。


ジャコメッティと


佐藤忠良さんと


d0133128_22572139.jpg














d0133128_22584295.jpg



















ペロションさんのアトリエを
足して割った感じの場所なんですが


あれはどこなんだろう、、、、


おしまい。




どうでもおぢ通信

工房でお目にかかった方々に
ご心配をおかけしてしまったおぢの腰の件ですが
おかげさまでここにきて、急に回復してきています(更新できるくらい)

たぶん「お芝居を観に行きたい」という気持ちが
驚異的な治癒力を出しているような、、、ふふ、愛ですな。

by katachi_web | 2012-04-03 23:03 | ● 日々