「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にゃんぱらりん

ひよこ先生の
かたちとひよこ2012のきろくはこちら ⇒ 『その7』


Uさんの写真の中で
みなさんの作品
生きていますね。


それらを活かす役割を
古道具が少しでも担えているとしたら
うれしい限りです(おぢ古道具店



そしてそして

今日は
不思議に思っていることを、、、

陶房かたちは
会員数50人前後の
小さな工房です。

でもその割には
偶然が多い気がするんですよね。
(2000年からの会員数を延べにすると
人数が多くなるので、正確にはもう少し確率は下がる)

まず、会員の中で
仕事上やアルバイト先で偶然知り合いだったというケースが
今まで3組ありました。


さらに
おぢも出入りしたフィリピン・マニラの工房で修行していた
という方もいるし

変わったところでは
熊本出身の方が元通っていた歯医者が
おぢのいとこだったというのもありました。

そして
先々週

2年ぶりに遊びに来てくれた元会員の方が
修行先の多岐阜県治見で
おぢの協力隊仲間と友達だったことがわかり

さらに同じ週

工房内で初めて会った方たちが
仕事でお付き合いがあったらしく
お互い「あ~~っ」と叫んでいて、、、


ちょっと多めだと思うのは
おぢだけでしょうか?


偶然10回で
宝くじ当選1回と引き換え
みないなのないかな。


そしたら、ガレージ構想が、、、ふ。


おぢ。




◎本日のサブお

d0133128_22401622.jpg
















題名はマンホールの上のサブ。


笑えるほど忙しくとも
愛しのサブちゃん探しは日課です♪

by katachi_web | 2012-06-25 22:46 | ● 日々

カナリアの誓い


『かたちとひよこ2012』のリポートは⇒ コチラ

ひよこ先生の文章とUさんの写真がマッチして
なんとも素敵なきろくになっていますm(- -)m

現在「その6」まできました。
いくつまでかなぁ、、、どきどき。




さて。
ここからは
いらないおぢ通信です。


先日、訳あって
F先生のアトリエに
お邪魔してきました。



d0133128_16574067.jpg


















って、これは
その途中
寄り道したレコード屋だ(ポリポリ


もとい

F先生は
工芸全般に幅広い知識を持つ
べっぴんさん。

なのに
中身はだいぶオトコマエときていて
何でもご自身で作ってしまいます。

当然
電気炉だって
自前のをお使いです。

今回初めて見せてもらった炉内は
電熱線が既製品とは違う取り付け方がされていて
ところどころ手作り感が残っているのが
なんだかいい感じでした(写真の許可は下りず・笑


そういえば
フィリピンにいるころ使っていたのも
手作り電気窯だったな、、、

F先生のと違って
だいぶ年季入ったやつだったけど。




d0133128_1701187.jpg











◎後ろに写っているのが窯です


恥ずかしい話
フィリピンに行く前のおぢは
窯屋さんが作った安定したオートマチック窯
しか使ったことがなく

使い始めた当初は
このボロボロ手作り窯に
何度も泣きました。


でも

便利じゃなかったからこそ
対象をわかろうと努力するしかなく

結果
失敗を繰り返す中で
焼成そのものを深く理解

帰国の頃には
簡単にわかってしまう窯より
愛着がわいて
窯への信頼や絆が深まったように感じたものです、、、


うーむ。
何事も
無駄な涙はありませんな。


って、おや?
もしや人間関係と同じでしょうか??? ふふふ


とにかく

F先生のアトリエで過ごした時間は
大切なことを思い出させてくれたのでしたm(- -)m

おぢ

by katachi_web | 2012-06-18 17:32 | ● 日々

ココロザシ

ひよこ先生の展示会のリポートは
『その5』になっています♪ ⇒ コチラ
(せんせい、ありがとうございますm(- -)m



そして
今日は
冷たい雨でしたね。

ちと久しぶりの気もしますが
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

おぢは、更新こそ
サボサボしがちですが

ここのところ
それはまじめに働いています。

これだけ働けば

おぢ『手品ショー』の舞台も
もしかしたら夢ではないかも
と思い始めるくらいです(ブラボー


手品学校なるものが
実際にあるのかどうか別として(魔法学校でもいいよ

その後
フラメンコギターのMさんから
「高田馬場に(手品の)いい先生がいる」や

幼なじみのSちゃんから
「知り合いの元T大マジック研究会員紹介しようか?」など

うれしい情報もいただきましたm(- -)m

がんばります。ふ。


あ、おわかりいただいているとは思いますが
念のために書きますと

手品ショーは、あくまで
おぢの目指す空間の
『シンボル』
でも、あるのです(←習いたい気持ちは本当


とにかく

『空間』(環境)が人に与える影響の大きさを信じて

最終的な青写真を
イロ濃くしていきたい
今日この頃です。

日々のハードル設定は低めに

でも

ココロザシは高めに。

おぢ



d0133128_23502869.jpg
by katachi_web | 2012-06-12 23:31 | ● 日々

6月の窯

すっかり遅くなってしまいましたが
今月の窯の予定です。

素焼11日(月)
本焼20日(水)
   30日(土)

1回目の本焼に関しては
みなさんの釉がけ状況により
前後することがありますのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。


そして
展示会の写真は
その後も
ひよこスタジオYせんせいが
いい感じに
載せていってくださっていますm(- -)m ⇒コチラ

おぢ。



◎今日のこねこね通信

水曜午前クラスのSさんより
自家製レーズン酵母で作ったパンを
いただきました。


d0133128_095036.jpg














表面におぢのイニシャルを入れてくださった(テレテレ
コンパニオン。

これがびっくりするほど
おいしいのです。


こねこね好きのおぢは当然のように
パン作りにもハマったことあるのですが

レーズン酵母は
あまりうまくいかなかったような、、、

Sさんによると
レーズンの周りに付いている油を
最初に塩水で洗うといいのだそう。

そうか~

手書きのレシピもいただいたのでm(- -)m
ぜひ、また自家製酵母のパン作りにも
挑戦したいと思います!!

by katachi_web | 2012-06-06 23:55 | ● 日々

かたちとひよこ、2012のきろく



ひよこスタジオの写真家・Uさんにお願いした
先日の展示会の写真。
今回もしっとりといい感じです、、、

ひよこのYせんせいのブログから
ご覧いただけます ⇒ コチラ

せんせい、Uさん
本当にどうもありがとうございますm(- -)m



して。

ここからは
いらない、おぢ通信です。


昨日、カタギの方と(会社勤めの方)とお話していて
世間は衣替えであることを知り
今年もすでに折り返しに近付いていること
気が付きました。

って、いかん。
今年の初め、抱負にあげた『手品の習得』
まったくやってない、、、

これでは
ほうぼうにお約束している
『舞台を作る計画』も進みません(笑

というわけで

やさぐれガレージの
さらに奥、名もなきガレージで
『おぢ手品ショー』を1日も早く実現させるため

心を入れ替え
残りの半分を
有意義に過ごすこと
誓ったのでした。


ただし

ここ最近
本業の『おぢさん』姿でいる
割合が多かったため

『おじさん』(家業)と『学生さん』の分野が
今、ちいっとばかり、大変なことになってます。
(Oさんもうしばらくお待ちくださいm(- -)m

この状況で
手品の独学は厳しそう。

『手品学校』入学か?!


おしまい。



◎おぢさん癒されコーナー

今日いつもと違うところで
久しぶりに再会した愛しのサブちゃん。

とってもうれしかったので
「サブちゃぁーん」と声をかけると

ちょっとうつむきがちに
振り向いてくれました。


d0133128_001896.jpg
















いつもツレナイサブちゃんだけど
本当は心優しいのです♪

by katachi_web | 2012-06-02 23:48 | ● 日々