ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Piece of my wish

無事に?6日間の実技講習を終えました。

にゃんだか全身筋肉痛で。
(左足薬指の負傷をかばっているせいもある)

でもたぶん一番は
精神的な疲労ですな。

お蔭で今日は
家業の打ち合わせと立ち合い以外
あまり使いモノにならず、でした(反省


何がそんなに疲れさせたのか
少し考えてみました。

おそらく
「なぜ作るのか」
「何を作りたいのか」など
根っこの部分を
ほじったからではないかと思われます。久々に。

だって
「何でも自由に作っていいですよー」って作り方
もうここ何年もしてこなかったので

「あら、急にそう言われると難しいわね、、、」
となり

「え?もしや作りたいモノなくなっちゃったの?」



けっこう
ショックだったり

したわけなのです。


作りたいものを作れるようになりたいと
願っていたはずなのに、、、


やや、このアタリのことについては
久しぶり過ぎて
考えがまとまっていないので
またの機会にゆずるとして

今回のスクーリングで
一番印象に残ったのは

「『天職』というと、何か天から授かった仕事と
思う方が多いようですが
本当はなんだかよくわからないけど始めて
なんだかわからないけど続けている仕事のことを言うのだそうです」
というK先生の言葉。

続けることで見えてくることがあるというような
趣旨でお話されていたので
なんだか少し救われた気がしました。


ま、何はともあれ
考えがまとまるまで
もうしばらく作り続ける理由が
できたのは
よかった?


でも
同時に
明日、たこ焼き屋に転身できる
ココロの軽やかさも
持ち合わせていたいとも思ったりしました。ふ。



そして

明日は、久々のワークショップ。

気持ちを切り替え
疲れを吹き飛ばして
土と向き合いたいと思います!


って
8月は
これが2週間続くのよぅ、、、不安

ええと
身体を鍛えることと

土への
『愛』で乗り越えたいと思います。

おぢ





d0133128_22541418.jpg















校内で暮らす
アイドルにゃんこ。


でも
おぢはやっぱり
サブちゃん一筋.

階段にいると
本当に癒される(感謝m(- -)m

by katachi_web | 2012-07-29 22:58 | ● 日々

泥ん子中


今週は、学生さんの都合で
工房をお休みさせていただきまして
朝から『泥ん子』生活です。

そうです。
やっと土と戯れる科目にきました(勉強したいところはまだですが

しかし。

やはり
陶芸とは
体力勝負です。

3日目にして
すてにヘトボロ。
口もキケナイ感じです。

唯一の救いは
家の近くのアパートの外階段で
夕涼みをしているサブちゃんが
帰ってきたおぢを見て
「にゃ」

言ってないかもしれないけど
言っているように
聞こえること。

それだけで癒される、、、

明日も
なんとかがんばれる気がしますm(- -)m




d0133128_06469.jpg













写真は階段の踊場に無造作に積まれた、甕。

大谷焼?

こんな感じで
学校内には
陶器&古いものマニア垂涎の的とも
言えそうな品々がゴロゴロしているのに

資料館の人以外
学生たちはあまり興味を示さないというか
気付いている人すら少なさそうです。

もったいないので
ひとつちょうだい!

じゃない

来週、ふつうに口がきけるくらい復活したら
ここでもご紹介させていただきますね。


おぢ


シンシン、おかえりなさい!
また、会いたいです~

by katachi_web | 2012-07-25 23:02 | ● 日々

おぢとはっち

本日、外出先で
訳あって腰の高さ位のところにある窓を
飛び越えようとしたところ、着地に失敗。

最初にまたいだ右足はイケたのですが
飛び越えた先に台のようなものがあり
左足の甲をイヤというほど打ちました。

、、、、ホントに
星型の吹き出しが出たのよぅぅぅ


しかし

恥ずかしさと
半分仕事だったことから

何ごともなかったかのようにスクと立ち上がり
用事をすませたのでした。


帰宅後
足を見てみると
内出血のアザが広がり
左足薬指が腫れてジンジンします。


明日からの1週間
また学生さん生活なので
ちと遠くまで行かなければならないし

今日のうちに病院行っておいたほうがいいかも、、、


荒川区というところは
こういうとき便利でして
高齢者が多いお蔭で
365日診療をやっている病院が
けっこうあるのです。

とりあえず
歩いて1分の
T医院というのに行ってみました。


「骨は大丈夫みたいだけど、腱が何本か切れたんだろうね、、、
歩く予定があるなら、固定しましょう」


という訳で
おぢは今日から1週間を目安に
足の大きな人になります。

その様子は
バランス的に
『みつばちハッチ』を彷彿とさせて、、、笑い泣き。



d0133128_2253345.jpg

















って、いちいち例えが古くて
ごめんなさいよぅ。


ちなみに、ハッチは男の子なので
この格好でも許されます。



そして。


先日、子パンダの切り抜きを入れると
ご紹介した箱に対し

M先生より
「たいして可愛くないじゃないか」というような
ご発言がありました、、、


し、しっけいなっ(笑


あの写真はHPから引っ張ったものなので
小さくてわからなかったかもしれませんが
アップで見るとこの可愛さなんだからぁっ。



d0133128_22552258.jpg

















どうよ。



ちなみに
隣の缶もお気に入りの古いブリキ箱です。



おしまい。




>ここからは学生さんしかわからない内容です、、、すみません

◎サブヲ伝言板

先日の課題の件
フォーカスすべきところは
『パンチ』ではなくて
『未来』だったのだと
やっと気が付きました(相変わらずで本当にごめんなさいm(- -)m

どうかOPENしていただけたらと。

こころから
願っています。

by katachi_web | 2012-07-22 23:00 | ● 日々

カラノハコ

シンシン

なぜか
その後、報道
ないですよね。

元気だといいのですが、、、(祈



先週土曜日のワークショップでもお話しましたが
おぢは子パンダの成長記録を作ろうと
はりきっていたので

その準備として
新聞や雑誌の切り抜きを入れる
『箱』を用意していました。



d0133128_2232552.jpg











ご存知の方も多いだろう
りすの絵が有名なクッキーの箱です。


今回は『親子でパンダ』という題名のを選んであったのですが、、、



でも

もうすでに中身は美味しくいただいてありますし
箱は次回まで大丈夫。

このカラバコが切り抜きでいっぱいにできるときまで
とっておきますわ。



楽しみにすることがあるのは、、、

うれしいことです。


シンシン

d0133128_22205352.jpg












おぢ。

by katachi_web | 2012-07-20 22:45 | ● 日々

ココロの成長

夏休みで帰省、帰国の連絡が入るようになりました。

なんというか
すべてにおいて世の中とは
ズレズレ感漂うおぢですが

今年の夏は
例年以上?

ちょっぴり『キンチョー(緊張)の夏』を迎えております。
学生部門で。

ただ、科目の中には
面白い課題で
救われるものがあったりします。


たとえば、「立ち話採集」

内容は
知らない人の会話を盗み聞きし
会話全体の雰囲気を『紙面』にして
他の人に伝えるというもの。

つまり

盗み聞きした現場の臨場感を
文字や写真を使って伝達する
という課題です。

この科目

最初は出題意図がつかめず
「なんだかな、、、」でした。

でも
10年以上前のデザイン関係の本の中に
日比野克彦さんが同じような実験をやっていて

それを読んだことで
少し合点がいったような。


まだ最終的なまとめは終えてないので
感想を言えた立場ではないものの

なんというか
「NHKの『ようこそ先輩』の生徒になった気分でやればいいのね」
みたいな

自分の中のチャンネルの合わせ方がわかってくると
どんな課題も面白くなることに
気が付かせてもらえた気がします。



手の不調という
一般的にはネガティブな理由から
この歳でまさかの学生さん
でしたが

おぢが現役学生だった頃とは
パソコンへの依存度が全く違うので
そこを勉強することや

何事も追われるのではなく
面白がる姿勢を身に付けられる、という意味で

このまま続ければ(本当に勉強したい技術以外でも)
ちょっとは成長できるかも???

うっすらですが
期待が持てるようになりました。

なんて。

本当はそう書くことで
休学しないようにしているのでした?ふふふ。


おしまい。



◎サブヲに関するおぢの成長

思い返せば
新サブちゃん発見は2008年。


d0133128_22314463.jpg




















あれから、
少なくとも一日一度は探す日々です。

サブちゃんママに聞いて
見つけれるときもあるし
そうでないときも多い。

おまけに
にゃんこ先生は気まぐれなので

やっと心が通じ合えたわー、と思うと

次に道で会ったときは
もうしらんふりだったり。

キズだらけになったこともありました。


それでも。

『愛おしい』と思う気持ち、、、

そこからは
生きることの神秘すら学んだ気がします(なんなんだ

これからもサブちゃんとの信頼を成長させていけたら

お皿に『にくきゅうマーク』付けに
きてもらえるかな。


d0133128_226238.jpg















おぢ

by katachi_web | 2012-07-19 22:39 | ● 日々

8月の窯

少し早いですが
8月のワークショップは
お休みが多いので
来月の窯の予定をお知らせさせていただきます♪

素焼  6日(月)
本焼 29日(水)

どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m



さてさて
気付いたら
梅雨が明けていて。

身体がついていかないせいなのか
今日のワークショップでは体調を崩している方が多かったです。

早くも夏バテ?

暑い時期は
いったん免疫力が下がってしまうと
回復するのに時間がかかります。

みなさま
極力『○○過ぎ』を避け
何事も『中庸』で
暑さを乗り切りってくださいませ♪

しかし。

そう言う
おぢは最近、振り向いたり
首を傾けたりすると
『耳から何かが出てしまう?』感覚に襲われます。

これは夏バテ?
ではなくて

おそらく
仕事でも学校でも
異業種の方に会う機会が続いているため
あらゆる情報量がキャパを超えたせいかと思われます。

耳からはみ出してしまう
その前に
処理能力をあげないといけませんな。

やはり
PCがんばらねば、、、とほほ。


しかし
PCの前に向かおうとすると
なぜか無性に大工仕事がしたくなり

現在、おぢの『頭の中』には
こんな棚ができあがっています。

まるで現実逃避する受験生のよう?ふふふ。



d0133128_23171070.jpg
















おしまい。



◎本日のサブお

今日、クラスの合間に一瞬見かけた

サブちゃんは
なぜか戦闘モード、かつ少し悲しそうに見えました。



d0133128_23191970.jpg
















さ、サブちゃん、、、どうかしたの?

おぢでよければ
支えたいし、支えられたいぞなもし(にゃんこ先生風)


注:にゃんこ先生を知らない世代の方が多そう、、、(すまん


by katachi_web | 2012-07-18 23:36 | ● 日々

残る光

風、というより熱風
吹き荒れる1日でした。

ヤマトのおじさん
早くも
夏痩せしているそうで、、、(荷物頼んでいいのかわからなくなるー



さて
海の日の今日も
工房は変わりなくOPEN(看板も)

しかも
本焼がスタートしています。

この暑さだと
窯場は何度に達するのか
随時記録更新中ですな。



そうそう
午前中にご参加いただいたMさんから
「『送り火』は早く焚くのが本当」と聞きました。

知らなかったよぅ。

地域による風習の違いなのか
何か理由があるのか
どなたかご存じの方は教えてくださいませ。


しかし。

結局、いろいろな理由から
おぢ家のお見送りは
例年通りの時刻に。



d0133128_23561055.jpg

















お供え物を流しに(置きに)行った隅田川では
まさに『残照』

ここから千駄木へ、、、。


こうして
今年の行事
またひとつ
終了しました。


年中行事は
正直、面倒だったりすることもあります。

でも
日々の暮らしが忙しければ忙しいほど
『手を合わせる機会を設けることの大切さ』を
実感するのも確かです。

あちらの世界のことを考え、感謝するのは

こちらの世界で
今を生きやすくするためでもあり

おぢにとっては
つい後回しにしがちな自分自身や現実と
向き合う時間でもあるので、、、

これからも
できる範囲で
続けていけたら、と思うのでした。


あ、ちなみに

年中行事ではありませんが
祖母の家と隣の家の境にある、通称『ねこみち』に張ったロープに
ハンカチを干すのも
おぢにとっては大事な時間です(なんなんだ





おぢ
by katachi_web | 2012-07-16 23:48 | ● 日々

儀式とこころ

諸事情により帰宅時間がズレこんだため
『迎え火』を焚くのが例年より遅くなってしまいました。

キクちゃんたち
団子状態で帰ってきた気がするよぅ。

しかも
湿度が高いせいか『おがら』がなかなか燃えず
ロウソクに火が移らないので
結局、チャッカマンで火をつけたロウソクを
仏壇に運んでしまいました(内緒だよ

『ココロヲツケテ』と
昨日、書いたばかりたというのに
こんなことで、、、

ご先祖様、すまないです。

どうぞゆっくりしていってくださいましm(- -)m



さてさて
ここからお話変わります。

ご先祖様たちと違い
生きている側にゆっくりする間は
あまりなく、、、

電話に出ると


遠くに暮らす
友人からでした。

受話器の向こうで
押さえ切れない感情があふれているのが
わかるものの

そのことを直接わたしに話してみても
解決にはならないこと
本人が一番知っているのか
しばらく沈黙が続きました。

ふと
「感情を、、、コントロールしやすくする
アロマオイルでも、、、、聞こうと思って、、、」と言うので


「ベルガモットはどう?」と答え

間髪入れずに
共通のキャラが立った友人の話を続けてみました。

少し笑って

クールダウン。


『笑うこと』はきっと
精油よりも有効なのでしょう、、、


でも

人生笑い飛ばせないときもあります、よね?

そんなとき
オイルのチカラを借りるのは
やはり悪くないような(オサケのチカラぢゃないよ


最近では
いろいろなタイプの便利なアロマディヒューザーが出ていますが


今だからこそ
原始的にロウソクと火を使う「陶器のアロマポット」も
スポット使用でアリかな、と思ったりしています。

生活の中にあまりなくなってしまった
儀式的な要素を
意識的に取り入れる、という意味でも。


ええ、ええ
電話の主には
「(陶器のアロマポットを)送る」と約束してみました。

えーと、、、その

作ります!

これから。


おぢ。






d0133128_2341534.jpg













今朝早くひいた深鉢ですが

さきほど、底にうっすらキレツのようなものが、、、

指で押さえたあとが写真でわかるでしょうか?

今日はもう、見ないことにしますわわわ~



by katachi_web | 2012-07-13 23:07 | ● 日々

ココロヲツケテ

明日はもう迎え火。

歳を重ねるごとに
提灯の組み立てやお飾りなどが
短時間でできるようになっています。

それは悪いことではないけれど

今年は
準備をしながら
なぜか
「きちんとココロ、ツケテいかないと」
と思ったのです。


そう言えば
キクちゃんは晩年まで
お盆の準備を楽しそうにしていました。

「何事も形だけにならないようにね」という
祖母たちからのメッセージかもしれません、、、




さてさて

今日は午後から
遠隔授業なるものにチャレンジ。


と、言っても
スカイプを使った授業に参加したのではなく


専用サイトに出席登録をして
バーチャルの「クラスルーム」に入り
web制作の進め方について
他の学生たちとコミュニケーションをする、という

つまり
アナログなおぢにはご縁のない分野への参戦でした。

この場合
「自分はなぜ今これをしているのか」などという
ムツカシイことは考えてはいけません。

勤労学生にとって
リアル出席しないで取れる単位は
とても貴重なのです。


しかし。

興味のないものに対し
おぢが集中できる時間は
限りなく短かった!



ふと気付くと
大好きな方のブログをのぞいてたり(更新されてなかったけど・涙

自分のブログを書いてたり

果ては

ロクロまで回してました、、、、




d0133128_22204572.jpg













ちなみにこれは
段のついたご飯茶碗。


ご注文いただいてから
すでに半月は経っていますが
バランスが難しく、なかなかカタチが決まりませんでした。


でも
「webデザインのチームに参加しなくちゃ」と
思ったとたん

アラ不思議

お茶碗が完成しました!

これから白化粧
してきまーす。

おぢ







d0133128_22211237.jpg















この子は今日
おぢの車の下にいた新参ねこ。


あ、でもおぢは
一途なタイプなので
サブちゃん一筋なんですの。

コミュニケーション授業だって
サブちゃんとならなぁ。

by katachi_web | 2012-07-12 22:30 | ● 日々

窯の変更

まずは、窯の予定変更から。

今月の本焼窯に入れる作品が
すでにいっぱいに
なってきました。

そのため
18日(水)としていた本焼の日を
16日(月)に変更させていただきます。


この変更で
「問題が生じるぜぃ」という方は
お手数ですがおぢまでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m

なかじま



さてさて

その後もこっそり再提出を繰り返していた
ニガテな『製図』(てへっ

今頃?と驚かれそうですが
おかげさまで
単位、やっと取れました。

さらに
展示会直後からやっていた
会計士Oさんの宿題も
昨夜ようやく提出(こっちはきっと追試あり


課題の方はこれからも
他の科目がエンドレスで待っていますが


『決算』と『製図』という
ニガテ2分野からは
ひとまず解放されたので
今日は、ちとうれしいおぢでした(うきうき


それなのに。

クラスの合間に出かけた先で
一瞬シンシンのニュースを聞いたような、、、

でも
信じたくなかったので
耳が勝手に無視しました。


午後のクラスが始まり
水午後メンバーに恐る恐る尋ねてみたところ

「なっちゃん、まだ酔っぱらってるんじゃないですか?」という返事。

「ああよかった。勘違いか」

喜んだのも
つかの間
Sさんスマホチェックで
事実であることを確認。


子パンダ、、、

来年またシンシンのところに戻ってきてね(祈


おぢ

by katachi_web | 2012-07-11 23:19 | ● 日々