「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

部門別の理由

昨日、久々にNさんのことをご紹介しましたが

人のことの前に
おぢはいったい何をやっているのでしょうか???

ブログ更新はしない
集まりには出ない
メールの返信も滞りがち、、、

友人たちの間では尾ヒレがついているようで
「何があったのか言ってみろ」メールまで入ってきました(笑


や、学生部門の人格が若干コワレ気味であることは
本人も認めます。はい

でも、ただ単に毎晩課題に追われていて
物理的に参加できないというのもあるのです(←これホント


さらに
先日、モノ作りの分野に「新しい視点」が入ってしまったので
それまでの感覚が
一度バラバラになってしまい
統合するのにエネルギー
使ってるというのもあります。きっと。

そのため
ちいっとばかり他のことに気持ちが回らないだけであって
モノ作り以外のことは
何も変わっていないし
身体は元気です。

変わっていないどころか
モノ作り以外の世界があるお蔭で
人格の全崩壊には至らず
何とか立っていられるわけで
みなさまの存在が『支え』であること
却って鮮明になった気がしていますm(--)m


秋に向けて
たくさんの展示のお知らせも
大好きなお芝居のお知らせも
心配の声も、、、

いろんな優しい気持ちに感謝をして

一日も早く自分の中で
統合できるよう努めますですわ。暑いですけど (´o`;)ヘ

おぢ


d0133128_23272816.jpg














写真は
今、夢の中でも作っている?
スプレーボトルのモデリング。

by katachi_web | 2012-08-27 23:36 | ● 日々

直前ですが、、、

これまでにも何度かご紹介している
フィリピン在住のNさんより
『お知らせ』頂きました。


<26日(日曜日)の夕方5時頃に「24時間テレビ」さんでユニカセを
紹介していただけることになりました。短い時間ではあります
が、未来に向け、私どもが青少年スタッフと共に日々、頑張って
いる姿を皆様にもご覧いただければ嬉しいです>


国境なき医師団でご活躍された経験を活かし
フィリピンで奮闘されている素敵な女性なので
お時間許す方はぜひぜひご覧いただければと思います♪

おぢ

by katachi_web | 2012-08-26 11:04

作り手時間

モノ作りをするとき
ひとりで作りたい人と
他の人とおしゃべりしながらできる人
分かれますよね。

おぢは
もう
絶対に前者です。

だから
今回のスクーリング中
みんなで話しながらでは
本気で作れませんでした。

でも
「おしゃべりしながら
リラックスして作ると
いいアイディアが浮かぶ」という意見もあり
考えさせられました。


そこで、今週の誓い。

これからは、いつ、どんな状態でも
自分自身でいられる作り手になる努力をします!


さてさて

長いことお休みをいただいたワークショップですが
年間スケジュールにありますように
明日からしばらくは通常通りとなります。

次回の本焼は29日(水)になりますので
釉がけ等の調整よろしくお願いします。

ようやく戻ってくる
工房での平和な日々
楽しみです♪

おぢ



最寄駅である千代田線町屋駅から
工房までの道にJ信用金庫の掲示板がありまして

今そこには

「かわいい子猫を差し上げます」の
ポスターが貼ってありますの。

その中に「スミレちゃん」という
お顔の真ん中に墨でぺっと模様をつけたような珍しい子がいます。

とっても
おもカワなので

ご興味ある方、ネコ好きの方は
工房に来るまでに
ぜひ見てみてくださいね~


とは言え
(何度もしつこいようですが)
おぢが一番好きなのは、サブちゃんです。
一途なタイプなので
心変わりはありえましぇん。ふふ。

by katachi_web | 2012-08-19 23:11 | ● 日々

シカラレルヨロコビ

先週も6日間連続のスクーリングでした。

「先生が怖い」「全教科の中で一番大変」「毎日宿題が出る」など
事前の情報が満載だったらしいのですが

(いつものように)人の話を聞いていないおぢは
ひとりのんきにゆるゆる参加?!


覚悟が足りなかったためか

前回の授業が『口もきけなくなるほど』だったら

今回は『命吸い取られた感』あり(笑


宿題で睡眠時間が少なかったせいもあって
最終日だった昨日は
帰ってきてそのまま倒れるように寝りこみ
気が付いたら朝になってました。


でも

先生たちの厳しいお言葉は
いちいち説得力があり

必死でモデル制作した時間は充実していて
今までで一番ためになったな、と思うのも事実です。



なぜなら
年を重ねれば重ねるほど
本気で怒られることってなくなっていきます。

特に
「モノ作り」に正解はないので
自分がこのやり方でいいやって思ったら
それでokになる。

でも
真剣にしかってもらい
結果
世界が広がるなら
そんなありがたいことはないですよね。


実はこの授業
またまた
ニガテな図面との戦いでもあるので
あきらかにおぢには『向いていない』のですが

参加させてもらえることに感謝をして
この先もゆるゆる?精進していきたいと思うのでした。


そして

今やっと普通に息ができるようになってきたなぁと
思ったのもつかの間
また明日から新しい授業が始まってしまいます。

今回も事前情報の記憶ゼロ。

きっと噂は流れているはずなのですが。ねっ。


こうなったら
あえて
まっさらな気持ちで参加してきたいと思います!(モノは言いよう、、、


とにかくサブちゃんに会いたい
おぢ。
by katachi_web | 2012-08-12 21:38 | ● 日々

形態と機能

勉強先の資料室ギャラリーでは現在
『蓋(ふた)と身の深い関係』と題し
民具が展示されています。


d0133128_17302432.jpg

















蓋の形態や機能により
『のせる蓋』 『かぶせる蓋』 『はめる蓋』 『箱の蓋』
『多機能の蓋』 『蓋の形象性』などに分類。


面白いと思ったのは
油壺の蓋が裏返すと灯明皿になったり
船上で枕になる箱枕が実は釣り道具の箱だったりする
『多機能の蓋』のコーナー。

現代の容器デザインでは
注ぎ口を付けた醤油瓶やミル付きの胡椒瓶
計量カップになる洗剤容器の蓋のように
さまざまなアイディアが展開しています。

「蓋」は「器」そのもののデザインの単なる付けたしではなく
「要」になる可能性を持っているという解説が印象的でした。



そう考えると
工房でも何かひとつのテーマをみんなで
制作するのもいいなと思ったりしました(展示会の際などに)

例えば
「ふたもの」といったときに
何を思い浮かべるかは人それぞれ。

各自が思う「ふたもの」を追求していくなかで
たくさんのオリジナルの要(用の美)に
会えるのは楽しそうです♪


おぢ




by katachi_web | 2012-08-04 13:50 | ● 日々

八朔(はっさく)

旧暦の今日(8月1日)は
身近な人への日頃の感謝の気持ちを
贈り物にする日だったとか。


おぢは
もちろん
サブちゃんへ贈ります(モンプチゴールド・極上きはだまぐろゼリー仕上げ~)



d0133128_2339249.jpg


















今日も
クラスの合間の時間に
数字変更連絡を受けテンテコマイで戻ってきたおぢを
やさしく迎えてくれました(涙


ただ、サブちゃんママの話によると
最近、あまり調子がよくないらしく
食欲がないのだとか、、、
心配です。


でも、だからこそ人の痛みがわかるのだなぁ
とも
思いました。



痛みは共有すれば軽くなります。

そして
2人(一匹とひとり)の絆は
ますます深まるのでした♪

by katachi_web | 2012-08-01 23:31 | ● 日々