「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Beautiful life

ちょうど熱中症のことを書いた後
しばらくそのままにしてしまいました。

あちこちにご心配をおかけしてしまったようでごめんなさいm(- -)m
(窯の故障や祖母の家の雨漏りを心配してくれたのかと思い
トンチンカンなメールを返信してしまった方々にも
ここに深くお詫び申し上げます。相変わらずですまん!)


以下、先日もチラと触れた
この夏の「おぢ、引きこもり」について
加筆です。

一時体調のせいもありましたが
引きこもり生活の本当の理由は
こっそり「学生さんの部屋」を作ったことに
始まったのでした。

あるとき
山積みの課題を前に
「どうしたら、これらを楽しくできるのだろうか?」と
真剣に考えた結果

苦肉の策で祖母の家に
図面をひく場所、モデルを作るところ
写真を撮るところなどがある学生部屋を
作ることにしたのです。

と言っても
ただ単に、机や棚の配置換えをして
スタンドや暗幕をセッティングしただけですなんですけど
(カフェコーナーもあり♪)

でも単純なおぢには
この、カタチから入る方法が合っていたようで

生まれて初めて『勉強にハマった』と
言える熱中ぶり

だんだんと
この歳で勉強したいと思えることがあるのは
ある意味幸せだったりして?などと
思える境地にまで、なってきました。





d0133128_16445998.jpg













d0133128_16454179.jpg












ちなみにこの写真は
時計を分解⇒分析⇒新デザインと言う課題途中の様子。

え?陶器のデザインじゃないのかって?

えーと。
もう少しなんですの。たぶん。





で。

話を最初に戻しますと
学生さんの部屋には
TVはもちろん
PCも電話も
ありません。

お気づきだと思いますが
未だPCからの更新なので
ここにこもってしまうと発信できない
というわけで。

直接言い訳できた方々からは
通信環境を改善すれば
すべてが解決するじゃあないかという
ご意見、よくいただきます。

ごもっとも!

しかし
実は
先日
Wifi工事を
ギリギリでキャンセルしてしまいました。


だって
おぢの中のどこかが

今、携帯やPC環境を変えると
綱渡り状態の学生さんのバランスが崩れるから
11月以降にしてよ、どうしてもだよ

って言っているんだもん(なんなんだ

なぜ11月???

全く説得力のない話ですが
おぢはこの手のココロの声を無視したとき
必ずと言っていい程、ロクなことにならないので
「長い人生、こんな時期があってもいいか」と思うことにしました。

さらに、契約しようとしていた会社への反対の声が
2か所から入ったこともあり
今回は残念ながら見送ることに、、、
(Y様、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでしたm(- -)m)


果たしてこの先
快適便利な『おされ学生』になれる日は
くるのでせうか、、、とほほ。

おしまい。



ps
先週金土日のスクーリングで
これまでとは別のメンバーで別の脳を使ったお蔭で
昨日・今日と久々に『現実世界』を生きてます。

今夜からまた新たな課題制作に入るので
今がチャンス?ということで更新~


d0133128_1647928.jpg















先ほどサブちゃんとも交信できて
周りにいたたくさんのネコたちと戦闘中のところをパチリ(みんながんばって!!

by katachi_web | 2012-09-25 16:57 | ● 日々

9月の窯

水曜日(8月29日)
本焼でした。

ええ、お察しの通りでございます。
窯場はまるで
サウナのようなありさま。

それは、限界をはるかに超え、、、(くらくら

お話
変えます。


以下
9月の窯の予定です。

9月12日(水)素焼
  19日(水)本焼
  29日(土)本焼

少しは涼しくなってくれるとよいのですが。


そしておぢは昨日
吉祥寺の駅から先生のお宅までの途中
気分が悪くなってしまい
近くの全農スタッフさんに助けられるという一幕が。

「子供と老人以外の熱中症は自分で防げるのに」と

常々大口をたたいていたこともあり

熱中症ではなく「体調が悪かった」で通してしまった、、、

ますます、おとなげないですな。
すまんm(- -)m




by katachi_web | 2012-09-01 13:01 | ● 日々