ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

灯り

家業のおじさん部門におかれましては
ここ数日、必至で動いたものの解決の道見えずで
とうとう壊れたようです(なむなむ

そんな中、学生さん部門は
来週のスクーリングのお題が
『和紙のスタンドライト』で
しかも、事前課題まであることが発覚。
ううっ、間に合うのか!?


d0133128_22481193.jpg

















※イメージ写真です



これまでのスプレーボトルも、時計も
終わってないというのに
もう次へ突入だなんて、、、

履修登録の誤りは
もはや疑いようもなく。反省mm(- -)mm


しかし
こんなときこそ
陶芸のおぢさん分門が
こころ癒してくれるというもの。

27日に焼いた分の窯出しも
無事終了しました。

今日メールでお問い合わせをいただきましたが
年間スケジュール通り、11月3日(土)の文化の日も
ワークショップはやっておりまして
例えおぢの顔に疲れが見えても
見て見ぬふりをしてくださる
やさしいみなさまをお待ちしています(笑

おぢ




学生通信

鼻の頭のボタンは見つからないけれど(悲
サブちゃんの活躍を祈っています、、、


d0133128_231153.jpg



















by katachi_web | 2012-10-31 23:17 | ● 日々

昭和のかほり


まずは、かたち会員にもファンの多い
ikuraさんからのお知らせです。
直接フライヤーをお渡しできなかった方
お時間あれば明日までやっているのでぜひ~♪


d0133128_17533766.jpg






























さてさて今日は
クラスの合間に
8月のスクーリング時に作った分
を開封してみました。

このときのお題は
『手びねりによる道具入れ』

ひも作り、または玉作りで
用途のあるものを作りなさい、ということでした。

粘土・釉薬の条件は
7月の時と同じ条件です。



d0133128_135054.jpg


















d0133128_1347523.jpg


















d0133128_13474023.jpg




















おぢ古道具コレクションの「鍵」を飾るもの?



d0133128_13543427.jpg




















写真ではわかりにくいですが
球体のひとつひとつに切れ込みが入れてあるので
大黒様の側でお守りや小さなお札を挿そうかと。




d0133128_13584415.jpg




















これは、昭和の香り漂う応接間で
こけしの横に置きたい筆立です。





d0133128_17154990.jpg













野菜の皮むき用のスポンジ入れとして使います。
普段使っている食器用スポンジの隣に置くのは気になるし
置き場に困まっていたので。



d0133128_17184593.jpg
















d0133128_17332721.jpg




















こちらは、お料理途中に菜箸を立てたり
味見用のスプーンを横にかけたり。


で、お料理が出来上がったら
一段ずつバラバラにして


d0133128_17414198.jpg




















d0133128_17274639.jpg















鍋敷きに。



さらに。
最後の講評時、先生が「ゆで卵を置いてもいいじゃない」と言ってくださったので

エッグスタンドとしても?!


d0133128_17361519.jpg


















急に寒くなってきたので、サブちゃんのことが心配な、、、おぢ。



by katachi_web | 2012-10-27 18:08 | ● 日々

車輪梅

さわやかで気持ちのよい1日でした。

7月にスクーリングで作った陶器たちが
届いたので、早速開封~


d0133128_22574630.jpg















d0133128_22581061.jpg















d0133128_22582875.jpg




















d0133128_22585993.jpg




















d0133128_22591882.jpg



















この授業の課題は「タタラの花器」

板作りで、高さ20㎝以内の花を入れるものを作る、という
ざっくりとしたお題でした。

スケッチ検討や収縮率の計算は一切ナシ
土は古信楽のみで、釉薬は無釉・土灰釉・透明釉から選択、の

あくまで、学生さんレベルのゆるゆる制作なので
どうぞあたたかい目でみてやってくださいまし、、、


おぢは、ちょうどこのスクーリングの少し前に
例年通り、祖母の家の「草むしり」を命じられ
雑草と呼ばれるの花の可愛さに気付いたばかりだったので

ドクダミの白い花や、クローバーの紫の花を
入れることをイメージして作りました。

口元がみんな小さくなっているのはそのせいで
この花器たちに入れることを想像すると
来年の夏の草むしりが今からちょっとだけ楽しみになります。


上から4番目の花器には
今、庭になっている車輪梅の実を入れてみました。
冬になったら、黒椿や山茶花を入れてもいいかな~

あ、ちなみに車輪梅の花言葉は
「愛の告白」ですからね(なんなんだ


最後の試験管のような花入れは
制作中、没頭しすぎてしまったようで
自分でも信じられない数が(この4倍くらい)
出来上がってきてました。

それなのに
梱包も一つ一つとても丁寧にしてくださっていて、、、

今後、陶磁器科のスタッフの方々にまたお会いできたら
大量生産のお詫びと
丁寧なお仕事のお礼を言いわないとっ(反省m(- -)m


おぢ

by katachi_web | 2012-10-24 23:14 | ● 日々

Beautiful Life

冷房も暖房もいらないこの季節は
モノ作りにもってこいですね。

そのせいでしょうか
今日は午前・午後クラスとも
みなさんとても熱心に作陶されていて(いつにもましてという意味よん)
基本を確認する場面の多い1日でした。

土は、とても正直なので
作り手側の制作に対する姿勢が
最終の焼き上がりに直結します。

例えば
土練の手を抜いて
板作りをすれば

素焼まで上手くいっているようにみえても
本焼の窯から出てくると
必ず“ゆがみ”となって表れる
というように。

土に慣れてきて“自分流”になるのは
よいことですが
たまには「基本はどうだったかな?」と
立ち返る今日のような日は
貴重だと思いました(おぢも含めて




さてさて
前回書いていたように
おぢは昨日まで学生さん生活でした。

今回の授業は
プロダクトⅡといって
プロダクトデザイナーを目指している人はもちろん
おぢのようにクラフト系に進みたい人たちにとって
必修科目です。

着想・デザイン・レンダリング・モックアップ(ウレタン)・三面図
を正味4日間で完成させ、最終日の朝に
プレゼン形式で発表するというもので
学生レベルとはいえ
やる側にとっては時間的にも内容的にも厳しいものでした。

土曜日の夜は、なんと完徹~

ううっ、おぢったら要領悪い
と思っていたら

翌朝、クラスのほぼ全員が同じだったので
通信の美大というのは
どうやらそういうところ
みたいです?!



とにかく
頭と心
たくさん動かしました。

ダメ出しされるのは
何だかうれしく(M?
いっぱい勉強になりました。

そして
何より
心底楽しいなぁと思えてきて、、、

これ、時計やハンディクリ-ナ-のことで
ご協力いただいた陶房のみなさんのおかげでもあります。
ありがとうございましたm(- -)m


たぶん学生の何倍も
先生たちは大変なんですよね。
こころから感謝、でありますm(--)m

しかし

授業の最後の最後に
「卒業率8%の現実」と
「向かない人は、早目の撤退もまた勇気」というようなことを
お話されている先生がいらして
ドキっ。

もしやおぢのことでは???

製図って
がんばればスイスイできる日
やってくるのかなぁ。

続けたいけど、、、


さらに。
土曜日には、家業部門でまたまたトラブル発覚。

昨日の帰り道は
A2のパネルを抱えたまま
学生さんから不動産業の「おじさん」に変身しました。

つ、続けたいけど、、、


陶芸部門は「おぢさん」の
おぢでした。おしまい。




サブちゃ~ん

d0133128_23292893.jpg

by katachi_web | 2012-10-22 23:35 | ● 日々

本焼です

本日、今月1回目の本焼です。

今回は高さの違う作品が多いので
現在、窯詰をお楽しみ中(パズルみたいに

さらに
会員の方のおめでたい作品が入っているため
いつも以上に慎重でもあります

午後のクラス終了後にスタートし
22日(月)からお引き取りが可能になりますので
お待ちの方、よろしくお願いします♪


かたち



=学生さん通信=

先週・今週と金・土・日の週末スクーリングに参加中。
ウワサによるとココが一番キツイ授業らしいです。

でも1週間続きのスクーリングよりは
日程的にはラクだと予想していたのです。


しかし

またしても、おぢ甘かった(笑

次の週までの間
仕事をしながら課題をやったりしないとなので
却って睡眠不足が長く続き
お、お肌の調子がぁ、、、

おぢさんは
もはや、おじさんです。

とにかくサブちゃんに会いたい、おぢでした。
by katachi_web | 2012-10-17 13:45 | ● 日々

YELL(Ēl)

今日の工房は、窓全開。
風が心地よい~

ちょうど今朝、素焼が出たので
午前クラスは、釉がけの方ばかり。
換気が行き届いていて、理想的な環境です?!ふふふ。

今月1回目の窯は、17日を予定しています。
土曜クラスの方は(学生さんの都合で)次回のクラスが
27日(土)になってしまうため
振替をしていただかない限り
1回目には間に合わないことになります。
2回目を27日に予定していますので
お許しいただけましたらありがたいです。

長きにわたりご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m


さてさて、みなさまのご協力により
何とか続けさせていただいている学生さんですが
現在、今週金曜日に提出する分の課題が
追い込みを迎えています。

したがいまして?
先週のクラスでは
目覚まし時計の使い方やアラームボタンのデザインについて
たくさんの方から「有無を言わさず」ご意見を頂戴し、、、(笑
ありがとうございましたm(- -)m

おかげさまで、昨夜になって
ちょっとだけメドが立ったような気も、、、(錯覚か?
いいものができるといいです。

odi



学生さんの伝言板

心優しき方からお顔に墨をぺっと着けたよな
可愛い子猫・スミレちゃんの
その後の情報などをいただきました(感謝

神様はやっぱりいました。嬉し過ぎて
ありがとうございました、としか言えないですが、、、

なのにお名前書くのを忘れた感じがします???(相変わらずですm(- -)m

by katachi_web | 2012-10-08 13:09 | ● 日々

10月の窯


気が付けば10月。

遅くなりましたが、窯の予定をお知らせします。

10月 6日(土)素焼

10月17日(水)本焼
10月27日(土)本焼

今月は、会員の方のとても大切な事情により(うれしい理由です)
素焼が少し早くなっています。
どうかご了承ください。
よろしくお願いしますm(- -)m



さて、今週は楽しみなことがあるので
課題もがんばれそうですわ?!

みなさまも寒くなる前の心地のよい季節を満喫してくださいね。

おぢ
by katachi_web | 2012-10-03 12:53 | ● 日々