「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

、、、なんだからっ!

ブログにハートマークも出せないくせに
年明け早々、PC関連で新しいことを学ぶことにして
明日はその1日目です。

もちろん
ウキウキ希望してってわけではないの。

でも
「ニガテなんで、、、」じゃすまされない科目、ありまして。

めいっぱいの、ポジティブな選択。
おぢにしては。


「ええいっ、こうなったら何でも使いこなせるようになってやるんだからっ!」(うそ


そういえば
陶房かたちのHPを作る前

教えてもらいながら
インフォシーク iswebベーシックというシステムを使い
ジブンで作ったページがありました。

そのあと、かたちのHP上で
コンテンツ『SHOP』としてリンクしたので
中にはご覧いただいた方もいるかと思います。

その『SHOP』ページが
いつの間にか開けなくなっていること
つい先日気が付きました。

数か月前に
「楽天」から
「インフォシーク有料サービスは、誠に勝手ながらHPサービスを終了させていただきます」という
とてもあっさりしたメールが来ていたのは
記憶にあるんです。
確かに。


それが、まさかこういう意味だったとは、、、(気づきましょう)


制作や画像処理をした時間のことを考えると
ちょっぴり悲しく、悔しい気もします。

でもHP自体
親会社が変わり
もうずっと前から
システム変更するように言われているし
すべてにおいて
「今、そんなタイミングです」
って言われているのだな
と思うことにしました。


「こうなったら業務形態まですべて見直すってくらい自由に考えるんだからっ!」


ある日HPを開いたら

「たこ焼き屋かたち(端の方でこっそり陶芸もやってます」

「陶房てじな(陶芸をやりながら手品ショーが見られます」

「学生寮おぢ(シワシワ学生さんが見られます」

いろいろありますな。


ああ、その前に
とにかく3年生か、、、

がんばろ。

おぢ


さぶちゃんにハートマーク×3 なんだからっ!!!

by katachi_web | 2013-01-31 16:54 | ● 日々

今年の目標

昨日、今日と
東京はちょっぴり暖かく。

うれしいですな。

工房では本焼が無事
早めのスタート、できましたv

なので
<お急ぎの方へ>
お約束通り 2日(土)の午前中から
お引き取りが可能です。

よろしくお願いしますm(- 0)m


さてさて

先週、そして今日も
水曜午後クラスのSさんが
聞いてくださった
「今年の目標は?」
についてです
(ちなみにSさんの昨年の目標は酒量でした☆)


今年のおぢは
『創造的な方へ』

しようかなと。



大好きなお芝居では
舞台上に置かれた箱1つから
ものすごいものが
展開されてました(やっぱり最強です


才能、努力、信頼、、、
いろんなチカラの欠片が
実際にキラキラ光るのが見えて(音も♪)
まぶしくて
まぶしくて
うらやましいほど
素敵でした。


モノ作りは
傍から見るよりも実際は大変であること
少しはわかるつもりです。

少人数で作っていても
制作過程ではいろいろ問題があったりします。
(個人の中にも相反する気持ちがある)


でも
エゴを高いところへ昇華するよな
『創造的な判断』ができたとき
どちらか一方ではなく
問題の両サイドが救われ
さらに
(想像以上の)
創造的な展開が拡がっていく気がする。


キラキラまぶしいお芝居からは
幸せな時間と
『今年の目標』をいただいてしまいました(感謝m(-- )m




おぢ




文中に苦労してハートマーク入れたはずが
「???」って出ちゃったから泣く泣く消しました(笑)
なんでなのでしょう?
ご存知の方、教えてください~
by katachi_web | 2013-01-30 23:16 | ● 日々

2月の窯

明日は1月の窯、本焼です。
今回は、少し間があいてしまったため
相当な作品数になってしまいまして

現在、窯詰格闘中。


半分くらいまで詰めた
今のところの予想

「きっと、全部入らないぞ!」

「しかたない。おぢのをはじこう」(お気の毒ですな



さてさて

さっき年が変わったと思ったら
もう2月の窯の予定。
これが12回で1年か、、、ふるえる

素焼11日(月)
本焼25日(月)


2月は、おぢ作品がお邪魔する回数がさらに増えそうなので
25日前にも本焼はあると思います。

お急ぎの方は、早めに釉がけをしておいていただければ
順次入れていきます。

以上、よろしくお願いします♪

なかじい

by katachi_web | 2013-01-29 12:06 | ● 日々

ひ、ひかりが、、、

昨日
「2月は、例年よりも暖かいらしい」という
世にも素敵なニュースを聞きました!

本当だといいな~
もはや神頼みの境地です???



さてさて

≪おぢさん部門≫では
現在、『茶たく』が
テーマとなっています。

そう
日本茶をお客様にお出しするときに使う
アレです。

おそらく
漆のものが一般的かと思いますが
今回は
「あえて(陶器で)」というお話でした。

こういう仕事をいただくたびに
「陶器らしさってなんだろう?」と
考えることになります。

かたち

質感、、、

頭の中の理想を声にするとしたら
「陶器だからできることで、でも陶器じゃないみたいに見えるのがいいんだけど、、、」

ではありますが
何事もハードルの設定は低めが好みなんです!のおぢなので
言わないでおきますわ(書いてるけど


とにかく

「あえて」に込められた思いを
作り手側が汲み取れるよう
ありがたく、楽しく
思案中なのでしたm(- -)m


そして
≪学生さん部門≫では
難関とされる科目の単位
昨日、なんとか、取れました(よかった~!!!

通信課程は、「実技課題指導用紙」というがありまして
この科目は、それが他の科目よりも断然勉強になるので
先生にはいつも感謝しているのですが
今回は特に、おぢの欠点がズバリで
厳しーーーい
と思いつつ
言葉にしてもらえて
とてもありがたく感じました(薄々わかってはいたけど明確になった

具体的に指摘された内容を抜粋すると

「どういうユーザーが、どういうシチュエーションで、
どういうシーンにおいて価値がある製品なのか
それが明確に使わってこない、、、
一番の売りは何なのでしょうか?、、、」


そう言われ
ジブンが提出した課題をもう一度見ると

ごもっともです!先生!


ちいっとばかり言い訳できるとしたら
キーワードに使った『elastic』の
形容詞としての意味「順応性がある」

「部屋がある一定の暗さになったら自動的に光り出す順応性」を重ね
売りは、それ一点にしたつもりでした。

しかし
ついつい連想好きなおぢの悪いクセが出て
elasticのもう一つの意味「しなやか(弾性のある)」を
同時に盛り込んだため
散漫になってしまったのだろうと思われます(てへへ


さらに、
このブログを読んでくださっている方は
ご存じだと思いますが

自分だけがわかっていることを
省略したり、説明しないで書く
ひとりよがりなところも理由の一つ。

この場合でいくと
対象ユーザーと使用シーンは
おぢの中で勝手に事前課題のときのままになっていたので
それを書くべきでした;


とにかく
3年生になれたら
今回の反省点を活かしてですね、、、

って
その前に
あと1つ単位が取れないと進級できないのだったぁ~~~

結局
これも神頼みか???


でも
一筋の光(が見えたような気がする)
のご報告でした。


おぢまい

by katachi_web | 2013-01-27 21:56 | ● 日々

赤土1号

土曜日にもぎ取ったドアノブは
本日、無事取り付けていただきましたm(- -)m

さらにその方が
「工房1階(ギャラリー)のエアコンをつけると家中に暖気が回りますよ」と
アドバイスまでくださったので
やってみたところ
すぐに2階の廊下部分まで暖かくなりました。

お蔭でニガテな冬のこれからが
快適に過ごせそうで
それだけでおぢ、気持ちだいぶ上がったりして。

会員の方、次回を楽しみにしてくださいね。


そうそう、寒さがニガテといえば
猫も同じ。

今、残った雪の上を通るnoraたちの動きは
やたらと早く、面白いことになってるのをご存じでしょうか?

nora猫たちとおぢは
通常ネコ語で話しています。
もちろん
『付近に誰もいないとき』が前提です。

しかし、
今日の朝
雪の上を横切るnoraの動きが
あまりに可愛かったので
『周囲の確認をせず』思わずネコ語で叫んでしまいました!

「#$?%&!
¥~-‘&$#?!!!」

案の定

背を向けて前を歩いていた若人に
聞こえてしまったようで

お兄さんは
一瞬振り向き
おぢを一瞥すると

なぜか
くるんと向きを変え
こちらに向かって引き返したと思ったら、おぢを通り越し
行き止まりの私道に入って行きました、、、

ううっ、へんな人が後ろから来ると思って避難したのか?!


ネコ語、今後は日本語に近いものにします(反省


さてさて
今日は
工房の『粘土』についてです。

赤土は、2号と4号を使っていますが
現在
限定で『赤土1号』があります。

って
これ本当は
業者さんが間違えたもの。

すぐに送り返そうとしたところ
水曜メンバーから「使ってみたら?」という声をいただいたのと
業者さんの「透明釉でピンクっぽくなります」という説明にひかれ
引き取ることにしたのです。

これで何を作ろうかな~(わくわく

1号ということは
この粘土業者さんの「赤土代表」みたいなものだと思うので
みなさまの中にも「今までとは違う土を試してみたい」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おしまい。


追い込み期間中ではありますが来週はなんとしても行きたいお芝居が~
がんばらねばっ☆おぢ

by katachi_web | 2013-01-21 23:37 | ● 日々

これからに期待

昨年末から「なぜこんなことが」が
続いてまして

今朝
工房と窯場をつなぐドアを開けようとして
ドアノブ、まるっともぎ取りました。

現在、一度ドアを閉めてしまうと
窯場側からは開かない状態です。

しかし
こんなのは
カワイイ方でして
ここに書けないこと
多々、やらかしてます。

思い出すと
反省
そして
かなり落ち込む、、、

でも

やってしまったことは
しかたがないですよね。
それよりも大切な「これから」、に
繋げていこうと思います(前向きですな




さてさて
今日はいつもお世話になっている
ひよこスタジオの山本先生の個展のお知らせです。


d0133128_23214098.jpg















d0133128_23222296.jpg

















これ以上大きい画像はアップできないらしいm(- -)m

水曜会員Sさんが持ってきてくれたDMが工房にあります♪


おしまい。



最近、愛しのサブちゃんと歩み寄れてる感じがしてうれしい、おぢ(ぐふふ

by katachi_web | 2013-01-19 23:41 | ● 日々

『ぐりとぐら』を目指す 『おぢとおじ』

今朝、外に出てみると
家のとなりに
大きな雪だるまが2つ

まるで『ぐりとぐら』の世界でした。

しかし

某所より「水道管凍結で折れたみたいで、、、水あふれてます」との
連絡が入り
いっきに
『おぢとおじ』の世界へ

さらに
雪かきはもちろんのこと
「雪で屋根がなんたらかんたら」という別の苦情まで入り
その対応にわらわらわら

まさに
雪に弱い東京を
体感いたしました。

でも

ベランダで
手摺に積もった雪の上にとまる鳩が
飛び立つ前に ”ズリっと滑べる” カワイイ瞬間が見られたので
よしとしますわ。ふ


さてさて

現在、超が付くほどマジメな学生さんのおぢですが
(リアル学生のときとは比べものにならん)


先週、土曜会員Sさんが○○大学に編入学していることを知り
「あと2単位で卒業なんです」という
うらやましいフレーズに
勇気をいただきました!!!


考えてみたら
必要になった資格取得に向けて
卒業した大学の通信課程で再び学ぶ先輩や
試験勉強に励む友人の看護師や学校の先生など

今のお仕事のレベルアップ・ステップアップのために
働きながら学ぶ人は
身近なところにもたくさんいます。

おぢは自分にどこまでも甘いタイプなので
手を傷めてなければきっとやってなかっただろうけど

お互い、今の仕事へも良い影響が与えられたら良いな
と思いました。

って
現在、取得できる単位数により
進級申請が出せるかどうか
揺れる日々なので
できるだけ前向きなこと
書いてみたりして。

明日(16日)は、素焼です。



d0133128_21372893.jpg

















振り向きサブちゃんも好きですが
ぜひ正面から会いたい、おぢ

by katachi_web | 2013-01-15 21:48 | ● 日々

夢と夢

意識レベルでドンカンな人ほど
意識下が必死になってサインを送り、意識にのぼるようにする
と言います。

サインの出かたは、身体の異変として現れたり
ヘンテコな夢になったり
人によっていろいろですが

おぢは身体もドンカンなので
夢となって出ることが多いようです。

ちなみにヘンな夢を見過ぎて慣れてしまい
サインを無視し続けると
ベットが嵐に繰り出す舟のように大きく揺れることも。
これはさすがにすぐ気付きますぅ♡


なぜか
今年に入って
また不思議な夢を見る回数が増えています。

何か、気が付かないといけない
大切なことがあるのだと思う(真剣


ひとつだけ
心当たりがあるのは

チカラになれたらと思い
覚悟もあるけれど
実際問題、どう動いたらいいのかさっぱりわからない、こと。

もしかしたら
その解決策を意識下ではわかっていて
教えてくれようとしてくれているのかもしれません。


ちなみに昨夜の夢の笑える場面は
現実にはいない親友の黒人女性が
これまた現実にはないことわざを使って
おぢを諭してるところ。
目覚めたら、実際に泣いてました、、、


って、あら?
ヘンな絵本をかいていたことも影響している???


とにかく

年も改まったことですし

夜見る夢も
叶えたい方の夢も
真剣に向き合うときを
みなさまもぜひ、、、



d0133128_1244441.jpg



















日々、温かく優しい気持ちで過ごしたいと思う中
本気で「わかりたい」と願う おぢ






≪工房通信≫
ワークショップでは、新年早々ご参加いただく方が
とても熱心に作陶されていて、嬉しい限りです。
今年は、基礎力アップの年にできたら、と願っています。

制作については、なぜかいつも書きそびれてしまいますが
常にポツポツやってはいます(当たり前です)

手のことがあるのでご迷惑をおかけしてしまうところも多く、申し訳ないですが
今年も「できる範囲」をモットーに、さらに、手に負担の少ない制作の追求も
がんばりたいと思っています。




≪学生さん通信≫

いよいよ今年度中に取るべき科目の
ラストスパートに突入。

今年度中に進級するには
必要単位分の課題を
2月28日16:30分までに大学側に提出する必要があります。

事務局の話によると
毎年、期限が迫ると地方から実技課題やレポートを直接持参する学生で
事務局がいっぱいになるそうで

最終日などは
乾いていない油絵を提出する学生の対応に追われている間に
16:30が過ぎてしまい、その後ろに並んでいた人たちが
受理してもらえないなんてことも珍しくないそうです。

「そうなると、進級申請は来年まで待たないとなりません。
だから、みなさん余裕を持って発送(持参)しましょうね!」

というフレーズに着地するわけですが

みんな学生だけをやっているわけではないので
返事はニブイモノに、、、


が、がんばりますっ!


ちなみに
おぢのラストスパートのひとつは
紙での立体
出題の意図がイマイチわからず、、、???(汗


d0133128_1252866.jpg

by katachi_web | 2013-01-10 01:35 | ● 日々

1月の窯


新年あけましておめでとうございます


d0133128_2346532.jpg
























関東は、寒かったけれど日差しいっぱいのお正月でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?


ちいっとばかり出遅れてしまいましたが
本年も陶房かたち、並びにおぢを
どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m


そして

今月の窯の予定です。

素焼1月16日(水)
本焼1月30日(水)



さらに

現在、おぢ窯が本焼中(今900℃くらい

今回は、いつもと同じ温度設定だったため
釉がけ済みの棚に置いてあった会員の方の作品も
一緒に窯詰しました。

心当たりのある方は
次回いらした際にお引き取りいただけますので
よろしくお願いします♪


おしまい。



≪サブちゃん通信≫

早速会えたサブちゃんは
とても幸せそうで、、、、

おぢ、うれしかったです。


d0133128_23471382.jpg


















今年もたくさん会えると、というか

うちの子になってくれるといいのですが、、、ダメでしょうか???


by katachi_web | 2013-01-06 00:20 | ● 窯の予定