ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月の窯

3月は暖かい
らしい、、、
毎月言ってる?
今度こそっ!(祈

現在
今月、2回目の本焼中でして
600℃くらいになったので蓋を閉めたところ
(水分の関係でこの辺の温度まで少しだけ開けておくので)

で、次回の窯の予定です。

素焼3月11日(月)
本焼3月27日(水)

中頃は、おぢ窯がフル活動のハズ(間に合うのかっ?)

本焼お急ぎの方は
尋ねくださいませ。

以上、よろしくお願いしますm( - - )m


『青い皿』を完成させたい、おぢ


サブちゃん、いつも幸せありがとうございますm( - - )m

d0133128_141423.jpg
















ちょっと見は怖そうですが、ホントは心優しいのです♪


by katachi_web | 2013-02-26 01:09 | ● 窯の予定

訓練中

今日は2月22日、ぞろ目の日。

エンジェルナンバー222は

『奇跡は必ず起こると信じなさい
そして
これからまさに奇跡が起ころうとしているその5分前に
あきらめてはいけない』

というメッセージがあるのだそうです(←例のおばの教え・笑


染みる。


≪学生さんへ≫
そうです。この世には奇跡ってこともあるので
あきらめずに来週28日までにレポート提出してみましょう!


≪サブちゃんへ≫
また正面から会える日を楽しみにしています!



昨日
近頃かたちはいいこといっぱい
と書いたばかりです。
事実、制作も今、睡眠時間を削るほどで、、、
ありがたいことですm( - - )m


でも実は
家業の方では
つい先日東京ガスの車が3台来るほどの事故があったと思ったら
昨日は自動車事故(おぢじゃない)
今日は解約トラブルと
それはもう
おてんこもり、、、

でも
少し前から
(何かよくないことがあったときは)
ソコに焦点を当てない
って決めたので

当てない

訓練中。


ダイソンで掃除してきます!

おぢ

by katachi_web | 2013-02-22 23:22 | ● 日々

チュッカハムニダ~♪

近頃、陶房かたちは
いいこといっぱい。


まずはMさんからいただいた
『かたちの印』をご紹介。


d0133128_2123312.jpg



















なんとコレ、2つとも
Mさんのご主人が彫ってくださったそうで(ご夫婦とも画家です)
あまりの完成度の高さに
おぢ感動、、、

工房から発送する封筒や紙袋には
今まで
d0133128_21312228.jpgマークのハンコを押していましたが

これからは、こちらの印を大切に
使わせていただきたいと思います。
(本当にありがとうございましたm( - - )m)



さらに本日
某グループから
ダイソンのハンディ掃除機がっ!
(理由は、長くなるので省略させていただきますが
ありがたいです!感謝していますm( - - )m)


d0133128_21233289.jpg


















これで工房は
いつもピカピカのはずですぅ(ほんとうか???



新しい印鑑にお掃除なんて
風水的にもよさそう。。。(詳しいこと知らないで言う悪いクセ

そういえば
ずっと以前
「この場所(工房)には、よい気が流れている、、、、」
というようなことを言ってくださる方
いましたね(何かいいものがいるって言ったんだったかしら?)

日々の忙しさにまぎれて
すっかり忘れていましたが
今日思い出したからには
せめて、おぢがその流れを止めないようにしないと、と思います。

印を大切にして
いつもキレイを心掛けて

あとできることって何だろ
盛り塩???

とにかく
「かたち」という「場」にかかわってくださるみなさまに
よい気、送れますように!


かたちではなく
おぢ個人としては、愛しのサブちゃんへ『愛』と『歌』と『気』を送ります~♪


なかじまなつこ

by katachi_web | 2013-02-21 13:41 | ● 日々

2月の窯・追加

ロクロをひいている最中
腕がピキピキ鳴るのは、いつものこと。

しかし今日はとうとう頭部の筋肉がピキピキ、、、


目玉のおやじ
出るのか?


さてさて
今月25日(月)に予定している本焼ですが
すでにいっぱいになりつつあるので
その前にも焼くことになりそうです(25日はそのまま)

現在、釉がけが終了している方
明日18日(月)までに終えられた方は
23日(土)午前中から
お引き取りが可能となる予定です。

以上、≪2月の窯≫追加情報
よろしくお願いいたします。

かたち


≪サブちゃん通信≫
先日、サブちゃんの縄張りにイクラチョコを置いたので
「食べてくれたでしょうか~」と書いたところ
なんと翌朝、それにこたえるかのように
サブちゃんが祖母の庭に!!!

d0133128_21443110.jpg

















手前がサブちゃん、奥はポロン


うっ、ウレシスギマシタ、、、
ありがとうサブちゃんm(- =)m



≪おぢ通信≫
昨日のワークショップ中
ずっと以前にCコレに登録した作品についてのお話になったので
「以前の記事」ってところを探してみました。

が、結局見つかりませんでした。
だってカテゴリ分けも何もないので探しにくいのなんの(反省

そこで
大変いまさらの話ではありますが
≪窯の予定≫だけでも別にしてみようかと、、、
できるかな、、、もしもできたら、他のも徐々に、、、むにゃむにゃ







by katachi_web | 2013-02-17 21:59 | ● 窯の予定

St. Valentine's dayに

鏡開きの頃、3331でのレクチャーに参加する機会があり
会場で友人からYさんという素敵な女性を紹介されました。

ひょんなことから「数字入りの(陶器の)スプーンを作る」という話になったのですが
そのときおぢは、全然仕事モードではなかったため
具体的な確認を怠ったうえ
制作の説明などもしておらず、、、(相変わらずです

ところが
先月末、Yさんから
再度ご連絡をいただき
その時初めて、それが
バレンタインにご主人へプレゼントするつもりの
期限付き、本気のご依頼であることがわかりました。


うわん、素敵。
うれしいな。


でも間に合わないかも、、、

もろもろ考えた結果
成形から釉薬までを工房で行い
本焼は先生の小窯を使わせてもらって焼き上げ
バレンタイン当日窯出し
ご希望の時間におぢが直接ご自宅にお届けする、という
かなり綱渡り的な方法を提案させていただくことに(笑

そして
ご了承くださったYさんが待ち合わせにご指定されたのは
なんと、ご自宅近が近いという手紙舎さんでした。

手紙舎さんは、工房1階の設計をお願いしたIさんを
紹介してくれたWさんの会社です!

「うわー、何だかみんな繋がってる
やはり人生悪いことはできんぞっ」


ではありましたが

おぢは当日、前の時間に≪サブちゃん待ち伏せ大作戦≫をしていまして
イクラチョコをどこに置くかを考えていたら
なんだかすっかり楽しくなってしまい、ワープ~

バスが遅れていたこもあって
時間ギリギリ到着になってしまいました(すみませんでした

それでも
Yさんは優しい笑顔で迎えてくだり
とても喜んでくださったのでした。
何とか間に合ってよかったです!本当にありがとうございましたm( - - )m


ちなみに
Yさんとお会いするきっかけとなった3331のレクチャー、
そのときの講師は
100percent 代表の坪井信邦さんという方で
(友人Kさんの話ではお坊さんでもあるそうです)

「ものづくりとは、たくさんの失敗の中のほんの少しの成功です」と
いう言葉が心に残りました。

おぢもほんの少しを
ちょっぴりずつでもいいから
増やしていけるといいです。

おしまい


愛知の、のんびりで有名な粘土屋さんが
急いで送ってくれる方法をご存じの方
ぜひ教えてください!現在あせあせ中のおぢ


≪愛しのサブちゃん≫
ちゃんと見つけて、食べてくれたでしょうか~♪

by katachi_web | 2013-02-15 20:55 | ● 日々

共通言語

先日、いつもお世話になっている
アパレルセレクトショップさんへ。

この春OPENする新店舗で
『なひや姉妹』作品をお取扱いいただけるとのことで
その打ち合わせでお邪魔してきました。

お話いただいたのはかなり前だったので
この日まで頭の中で店舗に並ぶところを想像し
イメージを膨らませていたのですが
実際にお店の完成予想図(CGパース)を拝見したとたん
作品のイメージがパッとクリアになり
うかがってよかった!と
心底思いました。

そして

これ
今まさに学生さんで勉強していることだな、とも、、、


や、建築を勉強しているという意味じゃなくて
今回、CGパースがあったからこそ
新店舗の『イメージの共有』が可能になった訳で
それは、1枚の画像が
『共通言語』の役割を果たしてくれたということ。

おぢが勉強している図面やレンダリングは
まさにこの『共通言語』
つまり頭の中にあるカタチを
ジブン以外の人に伝えるための『手段』を学んでいることなので。


でも実は
ここにきて
共通言語を学ぶ、「弊害」というのも
ちょっぴり感じていました。

図面やレンダリング通りに作ろうとすると
「土を感じながら作りなさい(土の声を聴け)」
という師匠の教えからどんどん離れていってしまうから
このまま進んでいいのかな、という恐れのような
ものが生じています。


かと言って
ジブンひとりで作れる数には限界があり(手にも限界がある)
誰かに制作をお願いしたり、型を作ってもらうには
頭の中を割ってみせることはできないので
それを伝える手段が必要なわけで、、、(で、『今更学生』)


師匠がいうように、心を動かしながら作ることと
大学の先生がいう、使うのは誰?という視点

この2つを
使い分けていくのか、両立させるのか、、、???


ええと
すみません!
ここまで書いておいてなんですが
答え、
正直、
まだ出ていないのです(なら書かないで)


出てないどころか
15年くらい前
オブジェ制作と食器作りの気持ちの切り替えについて悩んで?いたとき
師匠から言われた
「日本には、その2つを繋げてくれる“お茶茶碗”がある」の意味まで
(その頃は合点がいってたのに)最近あいまいになっている始末、、、


「わかるまで続けてやるー」

って

最後まで言ってそうな気がする。


おしまい



≪愛しのサブちゃん≫待ち伏せ大作戦のイクラチョコとキャビアトリュフ
やっと用意できました(ひとつは唐辛子入り?)
明日のおぢはカメラ小僧です。
サブちゃんは縄張りが広いので、いないかもしれませんが
そしたらまず目立つ場所にひとつ置いて
その後はヘンゼルの道しるべの感じかな~♪

by katachi_web | 2013-02-13 15:50 | ● 日々

元気のもとは?


本日、2月の素焼です。

乾燥が甘い作品を素焼の窯に入れると
途中で破裂したりヒビが入る確率が高く
他の作品にも影響するので
通常お断りさせていただいています。

が、今回はある事情により特別に入れました。

そのため現在
素焼の前に
低い温度で「水分」を飛ばす作業をしています。


もちろん、それをやったところで
ゆがみやヒビのリスクが高いことには変わらないので
おススメできないのですが、、、

とにかく
無事に焼き上がるよう
最善を尽くしますわ(願


それにしても不思議なのは
この寒さの中、窯場にいるおぢが
なぜかとっても元気なこと(いつもより寒さに耐えられている!


なんで???


考えらえることと言ったら

①インフルにかかった先生の穴埋め仕事の関係で
週末パソコンを使わなかった
(つまり電磁波の影響)


②最近、ハマる雑穀料理の効果(特にもちきび)


③遊歩道サブちゃん待ち伏せ大作戦(ワクワク)


答えは、、、


うーむ。
③は14日の夕方の予定。その日を過ぎても元気だったら
①と②のどちらかに違いない。


おぢと同じように寒さがニガテな方のためにも
今後真剣に調査し
結果が出たらご報告します!

おぢ

by katachi_web | 2013-02-11 23:16 | ● 日々

春いちばん

北陸で春一番
のニュース。

不思議なことに
工房にもたくさんの春が運ばれてきました、、、



まず、朝ポストに入っていたのは

d0133128_1175255.jpg
















長野で作陶されている横田敬子さんの個展のお知らせ。

年に2回の個展開催はもう何年目になるだろう、、、

「1回ならできても毎年続けるのは大変」であること
モノづくりをしている方なら分野を問わずうなずいてくれますよね。

会場のギャラリー無垢里さんもこの感じのギャラリーとしては
草分け的な存在ですし
時代に左右されないものが見られそうです。




そして

いつもお世話になっているひよこスタジオさん、
さらには女子会?仲間でもあるあつこ先生の
個展もまもなくです~


d0133128_1234636.jpg


















d0133128_124145.jpg


















さらにさらに
夕方のポストには
かたちではおなじみのikuraさんからのお知らせが~


d0133128_1253677.jpg



















d0133128_1254715.jpg


















あつこ先生とikuraさんのDM、工房にあります♪



おまけに
元会員Sさんから
東京ドームで開催中の「テーブルウエア展」と
次回開催の「蘭展」のチケットも届きました。
期限と枚数に限りがありますので
ご興味ある方はお早めにおぢへ。


おしまい


≪サブちゃん通信≫
今日のパソコンお勉強会では「愛しのサブちゃんページ」の骨子が見えてきました!
もっとたくさんの写真が必要なので来週は待ち伏せ大作戦ですわ。
ちょうどバレンタインデー、、、イクラ風味の生チョコとキャビア入りトリュフを
お持ちします。ぐふふ

by katachi_web | 2013-02-07 23:41 | ● 日々

今年のかたち

節分の今日
例年通り、お寺さんまで
御札(おふだ)とお豆さんを取りに行きました。

そこで催されていた宴は
何年振りかで参加者も多く
妙に活気づいていた気がします。

この勢い
『本物』になるといいです。


d0133128_2245886.jpg

















さてさてここからは
今年の『工房スケジュール』についてです。

すでに各クラスで何度かお伝えしていますが
お休みの方がいらしたため
昨日のワークショップでも話題になりました。

そこで
いまさらではありますが
いま一度ここでもお知らせさせていただきますね。


まず、ワークショップについてです。
3月までお休みはなし(5週目を除く)

4月からの予定は
学生部門の都合により
今月末過ぎにお伝えさせていただきたく
各クラスお願いをしています。
(進級できるか否かで履修できる日程が変わるためです。すまん)


また、かたち展の日程
同じ理由から今月末以降に決めることになりますが
全員の作品が完成する時間を考えると
夏以降、もしくは秋になってしまうかと、、、(11月初旬???

いずれにしても
今年は何か新しいことができるといいな~と
密かに考えておりまして

ひよこスタジオさんへのご相談はもちろん
別の分野の方々をおぢが誘拐する予定
じゃなかった
お願いをしてみたいと思っています♪


以上
学生部門がいろいろとご迷惑をおかけしていて申し訳ありませんが
ご理解いただけますこと、本当に感謝致しております。
何卒よろしくお願いいたしますm( - - )m


おしまい



ここからは
誰もいらない≪学生さん通信≫

先日、学生部門の一環で始めると書いた
パソコン学習(プログラミングとは言えないレベルなのであえてこの呼び方)

教えていただいたことを家で復習中
ふと気が付くと違う画面に飛んでいて
興味のなさにジブンでもびっくりです。

そこで
まずは練習から、ということで
課題とは別の『幸せページ』を作ることに決めました!

その準備として今、愛しのサブちゃんの画像が必須。
遊歩道待ち伏せ大作戦決行したら撮れるでしょうか~ぐふふ

おぢ

by katachi_web | 2013-02-03 22:19 | ● 日々