「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

魔球への道

ここ数年、オテテの痛みから
だましだましだったロクロを使っての制作
(お休みしていたと言った方が近い)

2月から本格的に再開したため
右手でお箸を持つのがツラくなってきたので
食事の際は、左手を使うことに。

♪ わ~たしピンクのサウスポ~(古っ)

しかし

これが
どうして
なかなかに難しい。

特に
麺類がいけません

パスタは
左手フォークで巻いていると
途中でソフト麺に変化(古っ2)

お蕎麦も
おつゆがやたらと飛び散り
あと片付けが大変です。

うーむ

アルデンテをとるか
ロクロをとるか

それが問題だ。


さてさて
気が付けば明日から4月!

大変遅くなりましたが
工房の年間スケジュール
ようやく出ました(履修登録終了)
クラスごとにお目にかかった方からお渡しするつもりです。

でもおぢのことなので
「もらってないよぉ」ってときは
ぜひお声掛けくださいね。
よろしくお願いします。


そして

今年度は
これまでより開講日を減らさせていただいています。

実は、お箸を左に持ち替えるようになった頃
同時に体調を崩したこともあり
すっかり気弱になってしまい(笑
教室を続けていくことにすら疑問符がつきました。

今は
体調も戻り
やれるところまでは続けたいという思いではありますが

できればオテテを休ませながら細く長く、、、と考えている次第です。
(もちろん、この先完全回復する夢も捨てていませんが)

本当に勝手ばかり言いまして
重ね重ね申し訳ありませんm( - - )m

ご理解いただけましたら大変ありがたいです。


また、今年の「かたちとひよこ」は
11月3・4日を予定しています。

まだ先ではありますが
開講日が減ったこともあり
早目に取り掛かっていただけると安心です。

どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに
おぢは
今年の「かたちとひよこ」への
陶器作品での参加は
ムズカシイかもなので

お歌での参加を検討中。

あっ、ピンクのサウスポー?!
(知らない世代の方、聞き流してやってください~)


この混乱が落ち着いたら
スカウトマンにもなりたい、おぢ。



d0133128_22134410.jpg
















でもね

ロクロ

やっぱり

ほんと

好きなんです。



by katachi_web | 2013-03-31 22:18 | ● 日々

木の下で

桜吹雪
きれいです。

この時期になると
毎年、桜の植樹を
真剣に考えます。

問題は、、、

散った花びらや葉っぱのお掃除を
どうするか、なんですよね(そこ?


さてさて

工房では
先日、納品したものの中に
なんと
(輸送中の陶器の)破損アリ

この工房を始めて以来
「初」のことでした。


納品先にはお急ぎのところご迷惑をおかけしてしまい(今も)
大変申し訳なく思っておりますm( -- )m

梱包には
いつも以上に時間をかけたつもりなのですが
運送会社さんのせいにしても始まらないので

気持ちを切り替え
破損分を
作り直し。

現在
なんとか
最終の窯のスイッチを入れたところです。



「自分の我を通そうとすると(土に)裏切られるよ」
という
I先生のお言葉を
久しぶりに
思い出しました。

ジブン勝手な気持ちの点検と
梱包の点検

とてもよい勉強をしたなと思う
「春」なのでした。


おしまい


d0133128_1095791.jpg















そんなおぢを慰めてくれるかのように
トウネズミモチさんの下で
すやすや眠るサブちゃんと

楽しみなお芝居のチケットを送っていただいたお蔭で
すっかり元気になったおぢ(愛ですな。ふふ



by katachi_web | 2013-03-29 10:16 | ● 日々

桜桃色


祖母の庭では
庭桜が見ごろをちょい過ぎていて
今日、あわてて写真を撮りました。

夜桜では
ライトアップの準備
あきらかに間に合っていないところがあったような、、、

シゼンに追い付くのが
大変な人間たちです。はい。



そんな中
かたち窯は
変わらずフル回転。

会員のみなさんの作品も
今月1回目の本焼が終了し
本日窯出しをしています。

すでに釉がけを終えている方は
明日からお引き取りいただけます♪

また
もともと予定していた27日(水)は
2回目として焼き
こちらのお引き取りは
来月1日から可能です。

以上、どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、工房では
ようやく今月の納期のゴールがうっすらと、、、

なので
その先の
楽しみなお芝居もみえてきました、、、(うふ

がんばろ。


みなさまもどうぞ
素敵な春を
満喫くださいね♪


d0133128_23433619.jpg
















庭桜ちゃんと


d0133128_2348291.jpg














こちらはシダレ花桃ちゃん。



毎年思うのですが
この桃色は
釉薬の「桜桃色」の色ですね。


by katachi_web | 2013-03-22 23:53 | ● 日々

それでも、、、

先日
元フィリピン隊員で現在は石巻で活動するOさんと
そのお仲間のお話を聞く機会に恵まれました。

感想は、、、うまくまとまりません。

地元の看護師長さんの体験と現状のところでは
友人と共に号泣につぐ号泣だったし、、、

でも
最後に
「自然の復活を見習いたい」と言ったOさんに
泰然自若とした強いオーラのようなものを見た気がして
少しだけ救われました。

帰り道には
何もできないと歯がゆさを感じて過ごすより
ただ淡々と、できることを続けるだけだね
というスタンスに
改めて着地。

(大量の涙のお蔭もあり)
カタルシスの時間をいただけたこと
深く感謝したのでしたm( - - )m



さてさて

今日は、リーキを茹で
G家のTさん手作りマスタードを使わせていただき
マリネしてみました。


d0133128_18244024.jpg














おいしくなるといいな♪

って

最近、学生さんたちからぞくぞく届く
「履修登録完了!」のメールに
焦る気持ちを落ち着かせるため
早朝から違うことしてみたのでした(笑


まずは
今月の納品完了まで
ベストを尽くします。


おぢ






d0133128_18241912.jpg




















「祖母の庭」を
「サブの庭」に変更したいのに
忙しいのかサブちゃんを見かけません、、、(しくしく

写真の中で気持ちよさそうに寝ているのは
おばあさん猫のリラさん(すやすや

サブちゃん、それでも、、、

おぢは探しに行くからね♪

by katachi_web | 2013-03-15 18:54 | ● 日々

きたーっ

ティッシュ&マスク
さぞかし売れてそうな毎日ですね。

納期が重なり
制作に追われているため
ちいっとばかりご無沙汰をしてしまいましたが

みなさまはきっと
春を満喫していますね♪♪♪



昨日、おぢ待望のお知らせが届きましたっ



d0133128_20411230.jpg

















これからのことを考えると(うきうき
寝不足続きでボぅ~っとした頭にも
うれしい贈りモノでした。



とにかく
まずは
今月最後の納期まで
あと少し
がんばれそうな気がしました〜




おぢ



今日、工房の前を散歩中のチワワがくしゃみをしていました。
サブちゃんは大丈夫でしょうか?(心配)
マスク、送りたいです。
by katachi_web | 2013-03-10 23:34 | ● 日々

2月の窯≪追加の追加≫

ここ最近、「かたち窯」はすこぶる元気でした。
そのため、少々酷使し過ぎてしまった?
蓋の蝶番が壊れ
現在、開けることができない状態です(本焼は終了しているのに)
またしても、窯屋さんのお世話にならなければm( -- )m

なので

≪先週のワークショップで釉掛けされた方へ≫
お引き取りは、6日(水)になってしまうかもしれません。
お急ぎの方には大変申し訳ありませんが
どうぞ、ご理解いただきたくお願い申し上げます。


ついでですが
同じく酷使しすぎた話。

迫る『納期』のため、ここのところロクに寝ないで制作をしていたら
ちいっとばかり体調崩しました(珍し

お目にかかった方々には
ご心配をおかけしてしまいm(- -)m

でももう大丈夫。
春一番とともに元気に復活ダス(たぶん

学生さん部門も、課題提出の締切日だった昨日まで
一応今できるベストは尽くした、つもり、です、、、
あとは
7日に進学判定とかいうのがあるらしいので
結果がわかるまでは
恋、ぢゃないや、鯉ですな(うふ



◎今日のサブちゃん

春になってとっても忙しそうです。

おぢはいつも応援しています。
元気にがんばってください♪


d0133128_22221124.jpg





















どんなときも一番はサブちゃん部門のおぢ

by katachi_web | 2013-03-01 22:25 | ● 窯の予定