「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昭和なセット。

この週末スクから
ようやく石膏型の制作に入っています。

今はまだ鋳込み用の型ではなく、板作り用の型ですが
嫌いだった石膏とだんだんと仲良くなっているような。

「型職人への道」、一歩ずつです!



さてさて

そんな中、工房では
先日焼いた上絵の窯出しが終了していました。


前回お伝えしたユージログラスとリム付きの平皿の
「昭和なセット」は
こんな感じに、、、


d0133128_23462319.jpg


















色が「カケ」だと言っていた絵付け部分をズームアップ。


えいっ



d0133128_2347451.jpg























なんだかトンキチ・チンペイ・カンタの
セーターを彷彿とさせます(相変わらずたとえが古い、、、、)


茶色の顔料が(一番下の色)ピンクっぽくなっているのが
気になるところ。
釉薬中のチタンと反応しているようです。

本当はもう少しオークル系のベージュを想像していたので
次回は違うタイプの(クロムが入っていない)顔料で挑戦するという
課題ができました。


これも勉強ですな。


ちなみに
このグラスは、飲み物を入れるというよりも
ソースや前菜などが入っているところを想像して作ったもの。


すべてに無地ものが多いおぢですが
差し色が入ると食卓が楽しくなりそうな予感がしました♪


おぢ




≪愛しのサブちゃん通信≫
変わらず見守ってくれている
サブちゅあん。

d0133128_052349.jpg
















感謝m( - - )m





by katachi_web | 2013-06-30 23:44 | ● 日々

ムズカシイカケ

変なタイトル?

「ムズカシイか。 けっ?」


じゃ、

なくて、

「難しい賭け」

です。


d0133128_1731511.jpg



















今日、ユージログラスに
上絵を施してみました。


上絵といっても
おぢの場合、絵を描くわけではなく
顔料を釉薬になじませる、という効果を狙うので
使うのは下絵具や練り込み用の絵具だったりします。


じゃあ、なぜ上絵というかというと
本焼後に施しているから。

工程上、そう呼ぶことになりますよね???



もとい

使った顔料は
チョコ、黄、トルコ青、ベンガラの4色。


今回は
とても深いワケがあり
選択肢がせばまってしまいましたm( - - )m



なので

「ムズカシイカケ」
という訳です。


でも
久々の上絵の作業は
考えているときを含め
とても楽しいものでした♪

たとえ
思った通りの色に上がらなくても
これだけでも幸せ~~



って

もちろん
窯を開けてイメージ通りの
ユージログラスに会えたら
そんなにうれしいことはないんですけど。ふふふ。


でも
もうすでに
窯詰を終えスイッチを入れてしまったので
あとは窯の神様にお願いをするのみですm( - - )m


ちなみに、ユージログラスは
古道具屋さんから譲ってもらった型を使ったお皿とセットになる予定、、、


いつか1階に置ける日がくるといいな。


おぢ




≪介護通信≫
上手に目薬が入れられるようになりました。
転職も可能???





by katachi_web | 2013-06-25 18:50 | ● 日々

チカラを発揮するところ

今日は気持ちのよいお天気でしたね♪


工房では、1階のガレージ部分(自転車置き場)に
ぜひとも欲しいものがありまして
ただ今、真剣に検討中です。


それは、、、



じゃん!


d0133128_2212367.jpg













卓球台~
(見ればわかります)


奥のガレージにあったら
楽しそうだと思いませんか???


水曜午後クラスでその話をしたところ
Sさんは言いました。

「じゃあ、今年の展示会は卓球大会ですね!?」



「おお、そうかっ!」

お歌に、卓球、、、

いろいろ練習しなくちゃっ。(こらこら!陶芸と絵がメインですよー)



ちなみに、この卓球台は折りたたんで
カゲレンもできます!


d0133128_2216116.jpg














おしまい。



≪おぢ通信≫
ある事情により
昨日、介護の真似事をする時間がありました。

指定の時間に、車で病院まで迎えにいったものの
「あと30分後に先生から説明がある」と言うので
その間に
おぢは買いものに行くことに。

その場で頼まれたのは
全部で7点
幸い病院の近くにスーパーがありました。

カートの中に順番に入れながら急いでレジに、っと思ったとき
最後のひとつが
どうしても思い出せなくなりました。

「ううっ、こんなことならメモしとくんだった、、、」

電話をかけたくても相手は病院の中だし
戻る時間はありません、、、

とりあえず
先生との面談に遅れるよりはマシなので
レジを済ませ、袋に入れ替えていると
おぢの足元にオレンジ色の紙が
若干くしゃっとした感じで落ちているのに気が付きました。

覗き込むと、そこには
知らない人の字で
・糸ようじ
と書かれています。


「・・・あ、歯間ブラシだ!!!!」

誰か(何か?)が
最後の1点を
教えてくれたのでした(感謝

ちなみに
「そんなもの、次の日買えばいいじゃない」って
思った方は、心身ともに健康な証拠です。
ひとりで買い物に行けない不自由を生きる人にとって
欲しいものが揃わない状況は
すこぶるストレスになるので。



それにしても
こういう
お知らせ
おぢ、けっこうもらえます。


今回、気が付いたのは
ジブンのことになると精度は低いけど

こと愛する人のことになると
結構な確立でそのチカラ(おおげさです)
を発揮できるということ。


うーむ
それならば、、、

サブちゃんのためにチカラ使いたいです。

スーパームーンに願う
おぢ



≪こっそり訂正≫
今月12日書いた「アノニマス」は
意味からして
正しくは
「アノニマスデザイン」でした。

友人Hちゃんよりご指摘いただいたため
ちょこっと訂正させていただきますm( - - )m

まったくこのマヌケな感じは
死ぬまでなおらないのでしょうか(心配

ひとりで逝くときまでには、、、
何とかお願いしたいものですm( - - )m



by katachi_web | 2013-06-22 23:22 | ● 日々

水無月に

日中は早くもキビシイ暑さになるこのごろ。
みなさま、体調管理は大丈夫でしょうか???


工房では、ハンドルのない「なひやカップ」のオーダーを
続けていただきました。


d0133128_17554739.jpg


















ココに入るのは
ビールかアイスコーヒーか?

青汁もありですな。


とにかく
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい~~~



そして。

お話変わって
おぢが最近しているメガネです。


これ、学生さん都合のPC対策用


d0133128_18402828.jpg












なのに

スクでは全員
老眼だと思ってたなんて、、、(しくしく


おしまい






≪サブちゃん通信≫
いつも優しいマナザシのサブちゃんに感謝

もうすぐやってくる今年最大の満月に会えるようお願いです、、、 m(- -)m


d0133128_182247100.jpg















一番お気に入りの写真











by katachi_web | 2013-06-18 18:43 | ● 日々

Make you feel my love

昨夜は寝不足の甲斐ありましたね♪


さてさて

今日は、尊敬する作り手Nさんの
(モノ作りについての)インタビュー記事を発見したので
そちらから。


『意識すればするほど、いいものって 絶対逃げていくんです。
だからヘラ・ヨンゲリウスとかは意識してもそれがだせるんだから天才だと思いますよ。だから彼女はデザイナーなんだと思います。
(略)
意識してるんだけどしてない、みたいな瀬戸際のところで生まれるものというか。
もちろん努力とか積み重ねがあって偶然が生まれるんだけど。
(略)
イメージしている目指すものはありますが、その日にはっきりとみえた部分をきちんとやりたい、というところです。
それを長年やっていくうちに今のようなかたちが出てきたりということで
自分なりに成立してきている感じがしますね。
長年やっていることの繰り返しが、今あるかたちを生んでいるんだと思います』



ええと。
抜粋しているので
よくわかならいかもなんですけど(すまん)
作り手のハシクレとして
Nさんのお話は、何だかすべてにうなずけました。


逃げられないように、、、といつも思っているけれど
追うのは逆効果だし
じゃあどうすればいいの?ってところには

「その日に見えた部分をきちんとやる」

という簡単な言葉で
納得させてくれてます。



その日に見えた部分を(その日に)きちんとやる(作る)って

これつまり
流れを止めないって
ことですよね。



でも
きちんとやりたいけど
諸々の都合で
「どうしてもその日にはできない」ってときも
大人ににはあります。
(特ににおじさんや学生さんになってからは)

つい最近も
ありました。

そんなときは、すべてに謝りたい気持ちでいっぱいになりますm( - -)m
自身を裏切ると、心の声が聴こえなくなって
二重にツラくなるのでジブンにも謝りたいくらい。

でも
言い訳はしません。

今、置かれている環境、役割
すべて含めて、自己責任なので。


しかーし

何を隠そう
今月は、おぢお誕生月なんです(何の関係が?

なので

今月くらいは
「見えたら(周りのことを考えずに)動く」
をテーマにしても
許されたらありがたい、
と思いました。

って
あら?
今月もう、半分過ぎてますけど、、、


この先も
見えるといいです、、、(祈



d0133128_19165880.jpg














古道具。
このアノニマスな感じがなんとも好き。



サブっつぁんに向けて歌う♪おぢ

by katachi_web | 2013-06-12 19:55 | ● 日々

isihara

先日のスクでのこと

ピチピチ学生Yちゃんが
おぢの事前課題のアイディアスケッチを見て
言いました。

「わ~、これユージローが使ってそう」

「ユー、、、?」

「イシハラユージローですよ~、ショーワって感じでヨイです~」
(「昭和」ではなく「ショーワ」と言っていた)


ちなみに
そのときの課題には、ワイングラスを選び
おぢとしては、裕ちゃんも昭和も全くねらってませんでした。ふ


やはり住んでいることころが古いと
思い浮かべるものにもレトロ感がでてしまうのでせうか。

そう言えば
去年のスクで作ったタタラ作品の中で
「(昭和のかほり漂う応接間でこけしの横に置きたい)筆立が一番よかった」って
水曜午後のSさんが言ってくれた記憶あり、、、


よしっ、こうなったら
「なひや姉妹」ラインに次いで

「isihara」ラインかっ???

おぢ





d0133128_2316945.jpg

























水分不足が深刻なシダちゃん2





≪愛しのサブちゃん通信≫
先日見かけたサブちゃんはたくさんのニャンコたちと一緒でした。
忙しそうな季節だけどがんばって~おぢ信じてます(ぐふ

by katachi_web | 2013-06-06 23:19 | ● 日々

6月の窯

劇的な試合(ふぅ
よいものを見せていただきましたm( - - )m


そして
またまた遅くなってしまいましたが
水無月の窯の予定です。

素焼6月10日(月)
本焼6月22日(土)


今月は
Kさんの超大物から
Yさんの超小物まで盛りだくさん、、、
楽しみですね。

どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m


そして
雨が降らないだけでなく
湿度まで低いという
不思議な6月。


祖母の庭に地植えにしたばかりのアジサイたちも
花やMOMOさんから譲っていただいたシダたちからも
「す、水分を~」という声が聴こえてきそうです。



d0133128_22393132.jpg


























しめしめした暑さは決して好きではないけれど
すべてが色濃くなる梅雨のときも
やっぱり必要のようです、、、

おぢ




≪学生さん通信≫
いつものブロック塀の上から
疲れ切った学生さんに
やさしいまなざしを向けてくれるサブちゃんに感謝m( - - )m

そんな学生さんは、早くも
今週末のスクをお休みする方法を妄想中。

しかし、グループワークがあったことを思い出し、、、(涙

妄想は続く。








by katachi_web | 2013-06-04 23:17 | ● 窯の予定