ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巨大な蟻退治

今日、午前クラスのIさんが
その昔Iさんのご主人におぢが貸したという本と一緒に
関連のおすすめ本を持ってきてくださいましたm( - - )m


本を貸したことは忘れていたのですが
7年前にIさんご夫妻にご紹介いただいたTさん(本の内容の専門家)に
その頃のおぢを救っていただいたことは
とてもよく覚えています。


以前、ここにも何度か書いた気がするので
詳しい説明はやめておきますが

当時おぢの夢の中に出てきた
部屋を埋め尽くすほどの巨大な蟻(おそらくフィリピンへの諸々の思い)を
退治してくれたのがTさんだったのは間違いがなく
そのお蔭で、日本での再スタートが切れたのでした。


今のタイミングで
本が戻ってきたことに
何か意味があるのかな、、、


もしや、手に対する不安が
退治できるとか???(希望です)



何はともあれ
過去と未来がつながったような不思議な感覚と

再びの楽しみをくださった
Iさんご夫妻に
感謝m ( - - )m


おぢ




≪学生さん通信≫
作り手と受け手もつながっていますよね。
真実になることを願っています♪

by katachi_web | 2013-07-25 00:15 | ● 日々

8月の窯

工房では、現在窯がフル回転!!!(ありがたいことです)

さらに
『夏休みの宿題』シーズンが
今年もやってきました!


d0133128_16414171.jpg

















新学期に間に合わせるため
8月は、本焼が若干早目になっています。
どうぞご了承くださいませ。

素焼8月10日(土)
本焼8月24日(土)

よろしくお願いいたしますm( - - )m



陶房かたち





≪サブちゃん通信≫
目を合わせてくれずとも
可愛さ満点のサブちゃん。


d0133128_1643865.jpg


















それぞれにできることを、、、

しかも
本当に
聡明です。

ゆえの、やわらかなココロ。

それを守る固い器が作れたらいいのに、、、


ありがとうサブちゃんm( - - )m







by katachi_web | 2013-07-23 17:35 | ● 窯の予定

作り手の思い

先日、仕事の合間に
駆け足で見た東博の展示で
調度品の箱に
「和歌」が「葦手(あしで)」で散らしてあるものがありました。
(※葦手は絵の景色の中に隠し文字のように書いた装飾的な文字)

きっと以前どこかで見たものの一部だし
基本きらびやかな調度品は好きではないけれど

中国から入った文字が
時間をかけて日本独特の「かな」になる
その一頁としての「葦手」、というククリが
新鮮だったので
珍しく足が止まりました。


誰が見ても「きれいだな」
と思える作品を作りながら
わかる人にしかわからない思いを「忍ばせる」、、、

作り手の気持ちに
少しだけ思いを馳せた時間でした。

おぢ。







≪今日の一枚≫

d0133128_0144665.jpg

















同じクラスのSさん作の「トリサラ」

かたち会員のみなさんにも
参考になりそうなのでご紹介です♪

これは板作りによるものですが
手びねりでももちろんできますよね。

題名と象嵌には、作者の気持ちが詰まっているのだそうで、、、
思い、届きますように。




≪愛しのサブちゃん通信≫
なぜかサブちゃんママですら「最近、見かけないのよ~」

こうなったら選挙後は探しに出かけたい!










by katachi_web | 2013-07-19 23:54 | ● 日々

似てますにゃ

日中は
noraも
オラも
ぐったり。


それでも夜になると
アスファルトの温度は下がるようで

今日、ご近所noraのクロロは
地面にぺったり身体を付けて
涼をとっていました。


d0133128_23212661.jpg






















おや?

この姿
以前にもどこかで、、、




そうだ!



d0133128_23215389.jpg






















数年前、友人が送ってくれたネコの壁掛け。

この写真そのままの姿で
工房にしばらくいたので
思い出してくれる方もいるハズ。


思いがけず見つけたそっくりさん。


うれしいので
ご報告です♪


おしまい


≪愛しのサブちゃん通信≫
出没場所の有力情報に
急に元気になったおぢ♪










by katachi_web | 2013-07-12 23:36 | ● 日々

7月の窯



いつの間にか
夏本番!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


遅くなりましたが
以下、7月の窯の予定です。


素焼7月10日(水)
本焼7月27日(土)


どうぞよろしくお願いしますm( - - )m



陶房かたち




≪学生さん通信≫

今回のスク
昨日、やっと終了しました。


追い詰められた状況だからこそ
ジブンの中から出てくるモノ
久しぶりに見た時間でした。


根気強くキビシク対応してくださった先生たちに
深いところから、感謝m( -- )m


d0133128_2322051.jpg
















だいぶ反省点の多い、石膏型。


右に少しだけ見えているのが
この石膏型を使って作った
薬味皿の試作のひとつです。


「印と象嵌を立体とどう絡めていくか」
を追求する時間だったため

使い勝手というより、個性優先?

最終的に4つのバージョンを作りました。


焼き上がりは秋になるようなので
また紹介させてもらえたらうれしいです。



それにしても

今回のスクでは
石膏型を使った板作りの可能性を
改めて(初めて?)感じました。


あとは

ここでの経験を
この先
かたち会員のみなさんの制作と
手の問題を抱えたジブンのモノ作りに
結びつけていけたら
悪戦苦闘のスクの時間も
報われるというもの。


そうよりますように、、、、なむなむ(祈る前に努力しましょう



おぢ



≪愛しのサブちゃん通信≫
今度こそ、、、mm(- -)mm





by katachi_web | 2013-07-08 23:44 | ● 窯の予定