ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かたちとひよこ2013 ②

「いつか」じゃなくて
「すぐに」がいいな、、、


そんなこんなで
「かたちとひよこ」です。

今年は
展示会の他に
「マルシェっちゃおう!」
ということになっております。


おぢが今
制作に夢中なことを
ご存じの方からは


「(展示会まで)あと一か月だけど大丈夫~?」と
聞かれるのですが


磨き作業中にスカウトしたりして
着々と?準備は進めておりまして


チラとご紹介すると

お花やさん、パン屋さん、カフェ
お野菜にライスボールフライ、、、が
マルシェに参加してくださる予定。


ちなみに新潟から送ってもらう予定の
新鮮お野菜の売り場では

あれどうしたことか
おぢが「紫イモのようかん」や「ポテトサラダ」の
試食コーナーまでやることになってます(当日ホントにできるのかっ?!)


や~、楽しみだな~


明日中には絶対に全て終える予定!のおぢ




d0133128_0161738.jpg



















d0133128_016371.jpg


















≪今日もサブちゃん通信≫

すやすや、、、


d0133128_0244987.jpg

















ゆっくり寝てね☆chu


by katachi_web | 2013-09-30 23:22 | ● かたちとひよこ2013

かたちとひよこ2013 

■展示会終了まで
 このページと次のページがトップになります



d0133128_2220493.jpg

















d0133128_22211594.jpg
by katachi_web | 2013-09-29 22:14 | ● かたちとひよこ2013

かたちとひよこ2013のご案内

かたちの陶芸作品とひよこスタジオの絵による
立体と平面の展示会。

3回目を迎える今回は
帽子・アクセサリー・革の修復を専門にされる作家さんや
アジア小物を扱う方が参加してくださることに、、、

さらに祖母の庭には
『花やMOMO』さんの鉢植えが並んでいたり
ひと部屋まるごとが『パン屋kiki』さんによるカフェ&雑貨店になっていたりと
前回までとは違う空間をお楽しみいただけることと思います。

また工房1階のギャラリー部分には
会員たちによる即売コーナーを設け
陶器はもちろんのこと、ポストカードや彫金、布小物など
魅力的な作品をお届けします。


新潟から届くお野菜やお漬物
焼き菓子Abbeyさんのスコーンやジャム(3日のみ)などを販売する予定のガレージマルシェには
お野菜を使った試食コーナーもたぶん、きっと、あるはず?!


みなさまのお越しを出展者一同
こころよりお待ち致しております♪





by katachi_web | 2013-09-29 22:02 | ● かたちとひよこ2013

あと少し、、、

料理本や雑誌でも
目につくのは
やっぱり器
だったりします。


d0133128_21255128.jpg






























大きなリム皿の黒い縁取りは
手前でほんの少しだけ太くなっていて
俄然、魅力的に。


無心で作ることができたとき
意図しないブレのなかに
美しさが宿る、のかな。


この先
そんなものが
ひとつでも
できたら。


odi



≪サブちゃん通信≫

さすがに仕事しすぎたかしらと思い
アタリを見まわしたところ
季節、変わってました、、、


次の窯を今回のラストにしたいおぢを
癒してくれるのは
やっぱりサブちゃん。


d0133128_21263722.jpg

















何度も言いますが
このちょっとこわもてな感じも大好き。



がんばってが通じ合う気がする今日この頃の不思議☆おぢ






by katachi_web | 2013-09-28 22:44 | ● 日々

10月の窯 ①

現在、工房は
棚という棚が
たいへん込み合っております。


11月の『かたちとひよこ展』へ向けて
みなさんの作品数も増えてきたところに
おぢの作品がお邪魔しているためです(すまん)


10月の素焼は
予定通り16日(水)、

この窯に入れば
展示会に間に合います。


そして

本焼の最終の窯は
10月30日(水)になりました。


展示会は11月3・4日なので
まさにギリギリですが

多くの方のご予定を考え決めたことなので
ご理解いただければと思います~


その他、展示会について
ご不明な点やご心配などありましたら
おぢまでお問い合わせくださいね♪

どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m


陶房かたち




≪作り手通信≫

普段、納期前納品を目指しているおぢは(と言っても1日前くらいのときもあるけど)

今、大変なピンチを迎えています!


毎日、本当にがんばっているつもり

つもりなのですが

釉薬を新しくしたからか
ここにきて
数字を入れる作業に
前より時間がかかるったらぁ、、、


このブログを見てくださっているという
お取引先の方には
この場を借りて言い訳したいことはたくさん。


でも
「そんなことを書く時間があるなら手を動かしましょう」なので
やめておきますです。はい。

今日、新たに数字のハンコに顔料を塗る秘密兵器?を
仕入れてみたので
どうかここからの、目覚ましい挽回ぶりにご期待くださいませ~


なかじま




≪おぢ通信≫
宝物の写真ができてしまいました、、、す、すてき過ぎる。おぢにとって唯一無二です。
眺めては、でれでれ、てれてれ☆おぢ






by katachi_web | 2013-09-25 22:01 | ● 窯の予定

グリコ

先日も書いた気がしますが
おぢはこの7月から
手や首の痛みの改善を目的に
「冷えとり」という
今流行の?健康法を始めました。

その効果は絶大で
菊練なども比較的ラクにできるようになり
制作の仕事も(以前ほどではないにしても)
多めに受けられるようになってきました♪


「すごいね~、冷えとり」

一昨日
感謝の気持ちを込め
ススメテくれた冷えとり信者のMちゃんへのメールにそう書くと

「前から言おうと思ってたんだけど、、、」

という前置きのあと

「冷えとりは、本当はそんなにすぐに効果が出るものではないし
なっちゃんのは、プラシーボ的なものじゃないかと思う(略)
仕事のこともあるから言いにくかったけど調子に乗って前よりひどくなったら困る(略)
あまりムリしない方がいいからね」


なんと
プラシーボ???、、、、(へなへな


そう言われると急に

「そう言えば今日は指が重い気が、、、」


なんてね。

思えばこれまでも
(お休みして)少し良くなった
ってときになると
働き過ぎたり
中華鍋ごと蒸し器を持ったりして
また痛めて、、、の繰り返しでした。


今、手の調子がいいのは確かで
それが
冷えとり効果なのかプラシーボ効果かまたは休んだ時間のお蔭か
ホントのところはわからないけど

でも、実はソコはどうでもよくて

大事なことは
『調子がイイ時ほど調子に乗らない』という
当たり前のことに改めて気付けたことなのかなと思いました。

敵はジブンの中(油断)に在り
人生と同じですな。

またフライパンで痛める前に気付けてよかったです。はい。


Mちゃんへ
「すごいね~、冷えとりは1粒で2度おいしい」


おしまい




でもホントの一番はサブちゃんへの愛の効果です☆楽しみなおぢ

by katachi_web | 2013-09-18 21:43 | ● 日々

にゃんとなく

毎晩遅くまで工房にいます(記録更新中)


d0133128_2354354.jpg
















そして
気付いたことがあるのです。


それは
工房の前の道ったら
遅い時間帯になると
意外に通る人が多いのねー!
ってこと。


1階はガラス張りなので
電気を着けていると
泥だらけの状態で
けっこうな数の通行人と目が合ってしまい
じぇじぇ。


そのため
1階の移動は
真っ暗のまま手探りで、が基本になりました。
(バッチイ姿が公害なので)


逆に
これから何か宣伝したいときなど
夜、電気を着けたままにすれば効果がありそうだと思います。

もちろん、ピンポイントで♪
ですけど、、、



そして


この夏第2弾の作品たち

ほぼすべてが

先ほど、素焼の窯に入りました。


あとは
ちょろっと残っているもの(乾燥が間に合わなかった分)を
14日のみなさんの素焼に混ぜてもらったら、、、

にゃんとな~く

間に合うのではないかと(希望)



それもこれも
いつもあたたく見守ってくれる
愛しのサブちゃんのおかげなのでしたm( - - )m
がんばります、と、がんばって、ですな。


おぢ

by katachi_web | 2013-09-13 00:06 | ● 日々

よりによって、、、


ニセ念力も虚しく
暑い日が続いてしまいました、、、(窯がたけなかった)


あまりのスケジュールに
前回「壊れかけ」だったおぢは
とうとう完全にコワレてしまったようで



少し涼しくなったので
窯のスイッチを入れたところ
400度くらいのところで
早くも「ピーピー」という音が聞こえてくる始末(実際は鳴ってないです)


さらに


今朝、近くのブロックにサブちゃんの姿を見つけたので
「サブちゃーん」と呼びながら走って近づいたところ

なんと、それは

d0133128_195423.jpg














「サブちゃんじゃないわよー」と吠える

アリムラさんでした。



アリムラさんは(おぢが勝手にそうよんでいます)
いつなんどきも何かに怒っているnoraでして

なんというか
こめかみに頭痛予防の白いテープを
貼ってそーなネコなんです。


よりによって
アリムラさんを
大好きサブちゃんと間違えるだなんて
おぢコワレたに違いないと(涙)




d0133128_197771.jpg


















「ふん、そっちが間違えたクセによりによってって何なのよ、、、ブツブツ、、」





d0133128_1981428.jpg


















「間違えるんじゃないわよー!!」






捨て台詞まで、、、
ありがとうアリムラさん。




はい。間違えませんよ。

終わらないから
いつかはまだわからないけど

ちゃんと
サブちゃんを探しにいきますから。

会いたいよぅ~


おぢ










by katachi_web | 2013-09-04 19:45 | ● 日々