「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月の窯(2013)

今年最後の窯の予定です。

素焼12月10日(火)
本焼12月21日(土)

今月はおぢ作品を大量に混ぜていただく予定なので
21日以降本焼は何回か行う予定です。

窯詰めは本来、釉がけの順番ではなく作品の高さ(支柱)優先なので
今年中にお引き取りをご希望の方は
釉がけの際にその旨お知らせ頂けると安心です。
(特にご連絡がない場合、今年中にお引き取りいただけない可能性もあるのでご了承ください)

以上、どうぞよろしくお願いします♪




≪工房通信≫

かたちとひよこ2013年で三毛猫古書店店主として
活躍してくださったSさんより
展示会終了後、早々に売上報告をいただいています。

2日間の売上金すべてを
寄付してくださったそうです。

半分は、同じ都民である伊豆大島へ
半分は、おぢがお世話になったフィリピンのNGOに。
(それぞれ振込の領収書まで添付してくださいました)

さらに、こんな言葉も
「なんか少し考えました。普段、自分勝手に生きている私でも
このような機会に恵まれれば少しは他人様のために何かが出来るんだなぁ~って・・・」

展示会を盛り上げるために
お忙しいところ急きょ古書店の出店を決めてくださったSさんは
いつだって人のために動いてくれていること
ご自分では気づいていないらしいです、、、

本当にありがとうございましたm( - - )m






≪おぢ通信≫

気が付けば前回の更新から10日以上。

この間、おぢはずっと片付け&ゴミ出しをしていたような?(ときどきお仕事or勉強)


実は、(すでにお話しているクラスもありますが)
祖母の家を12月1日から新しい方たちに
使っていただけることになりました。

どんな風に生まれ変わるのかはまだ書けないのですが
きっと今よりたくさんの方に愛される場所になるはず。

そのためには
祖母が使っていたあんなものやこんなものを整理して
スケルトンにせねば~
って
ことで
だい~ぶ頑張っています。

や、数年前にも
『祖母の家片付け大作戦』で40袋以上のゴミを出しましたが
今回は、その比でない量で、、、

手伝ってくれたUさんとTさんのお顔にも
だんだんと疲労感が???(おぢは最初からボロボロ)


でも
そのお蔭で

片付け終了後の姿が見えてきた家は
お客様をお迎えするべく
少しおすまししているようにも見えて。

「(新しく使ってくださる)彼女たちに可愛がっていただくんだよ」

おぢはまるで我が子を嫁に出す
父親のような気持ちになっています。

と言っても
これからも隣なのは変わらないので
OPENした暁には
ちょくちょく娘に会いに行くつもりの
父ですけど、、、ふふ


さて、ここが終了したら
次はどこの片付けかな?(お願いだから仕事してください!)



by katachi_web | 2013-11-28 23:51 | ● 窯の予定

おされ土鍋と首輪

かたちとひよこのアルバム
ひよこスタジオYせんせいが
少しずつステキ写真をのせていってくれています。

空気感のようなものをまとい
実物より色濃く見えたりするものも、、、

これからも
ときどきのぞいてみてくださいね♪



そして。
工房では現在
近江土が入荷待ちです。
ご迷惑をおかけしていますが
到着までいましばらくお待ちくださいm( - - )m

また
昨日のワークショップから
「土鍋用土」を使われる方が増えました。
季節柄ですね。

なので
新しい会員の方や
まだお使いになったことのない方のために
ここで改めて「土鍋土」について少し説明を、と思います。

なにせ
工房では見本すら出していないので、、、(すまん)

まず、扱っている土鍋土の種類ですが
粒子が細かいタイプの赤・白2タイプと
粒子が荒い伊賀の鍋土(白のみ)の3種類を用意しています。


直火に掛ける「鍋」や「フライパン」「ほうろく」はもちろん
吸水性があることを活かした「おひつ」や「にんにくポット」など
にも向いるので
一通りの作陶経験がある方にとっては
オリジナリティーの追求や食卓を彩るポイント作品が
作りやすい土だと言えます。
まだ使ったことはない方は
冬に向けて、ぜひ。

ただし
柔らかいのに乾きやすい不思議な性質に加え
ペタライトによる釉薬の化学反応があること
さらに使用時には吸水性が高いことなど
普通の土に比べると少々クセがあったりもします。

それはちょっと心配、、、という方は
デザインや色など事前にご相談いただけると安心です♪

d0133128_1661150.jpg




















写真は土田空さんの土鍋


かたち



≪おじ通信≫

行先不明のジェットコースターに
「おじさん知らないうちに乗っちゃってたんだよぉ」
な日々です。

降りたら
そこは夢の国
だといいです(のんのん)

おじ





≪愛しのサブちゃん通信≫

こんなものを見つけてしまいました!


d0133128_167178.jpg














ネコのふりふりおされ首輪~クリスマスバージョンです。




d0133128_167461.jpg
















今週中にサブちゃんにこの首輪が
できるといいな、、、♪


おぢ

by katachi_web | 2013-11-17 16:15 | ● 日々

ヨランダ

冬支度が追い付きませんね。
みなさまお元気にお過ごしでしょうか?


さてさて
今年は日本でも台風による被害が多く出てしまいましたが
フィリピンでの被害は書き尽くせないことになっているようです。

台風が直撃した地域は、おぢの任地だったところよりもずっと南でしたが
任期中、同期隊員を訪ねたり 日本からの友人と一緒に またはひとりで旅をした美しい島々の記憶と TVから流れてくる被害映像はあまりにかけ離れていて
未だ頭の中で上手く処理をすることができずにいます。

以下、現役JOCV(協力隊員)からのメールです。

震災のとき日本はフィリピンからもたくさんの支援をいただきました、、、m(- -)m

おぢ




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【緊急支援】
 フィリピン台風30号(ヨランダ)の被災者支援を開始しました
           ご支援をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          2013年11月11日

 日本とフィリピンのNGOの協働推進に取り組む「日比NGOネットワーク(JPN)」
(事務局:(特活)アジア・コミュニティ・センター21、東京都)は、フィリピン
台風30号被災者支援のための募金活動を開始しました。

■台風30号の被害状況
 2013年11月6日、台風30号(フィリピン名:ヨランダ、アジア名:ハイエン)
がフィリピンのレイテ島に上陸し、ビサヤ地域を中心にフィリピンを横断し、
暴風雨による洪水、鉄砲水などが発生し、多大な被害を広範囲にもたらして
います。台風30号は、史上最大級の猛烈な台風となり、昨年、死者1,067人を
もたらした台風24号(パブロ)を超える超大型台風となりました。

 「フィリピン国家災害リスク災害管理委員会(NDRRMC)」発表(2013年11
月11日午前6時)によると、死者数255人、行方不明者数38人、負傷者数71人、
総被災者数9,679,059人(2,095,262世帯)、避難者数615,774人(128,303世
帯)、被災地域はレイテ島、サマール島、セブ島北部、ネグロス島北部、パ
ナイ島、ミンドロ島、ミンダナオ島北部など計92都市(市とミュニシパリティ)
に及んでいます。

 政府の発表とは別に、フィリピン赤十字や警察は、死者は10,000人以上に
上るだろうと予想しています。レイテ島タクロバン市だけで1,000人は超える
だろうとのことです。

  食糧や生活用品などの支援が必要とされており、フィリピン国軍やフィリ
ピン赤十字、社会福祉開発省、NGO等は、すでに物資配布や行方不明者の捜索
活動を行っています。また、橋や道路の崩壊などにより、孤立した集落や避
難所もあり、復旧作業が進められています。


■支援活動の概要
 「日比NGOネットワーク(JPN)」は、フィリピン台風30号被災者支援のた
めの募金活動を開始します。現在、現地カウンターパートナー「比日NGOパー
トナーシップ(PJP:Philippines-Japan NGO Partnership)」のネットワー
クを活かして、被災状況や活動内容について情報収集を行うとともに、支援
地や支援内容を調整しています。

 「比日NGOパートナーシップ(PJP)」は、フィリピンのNGOのネットワーク
組織Caucus of Development NGO Network(CODE-NGO)に事務局を置き、代表的
なネットワーク組織はじめ、フィリピンの現地NGOが参画しています。


■ご寄付のお振込み方法
下記口座にお振込みをお願いいたします。
<振込口座>
 お振込先:ゆうちょ銀行

■ゆうちょ銀行口座からのお振込み:
口座番号:00140-6-338579 加入者名:日比NGOネットワーク
■他銀行からのお振込み:
店名(店番):〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)預金種目:当座
口座番号:0338579 受取人:日比NGOネットワーク
注:20%(現地との連絡調整活動費、海外送金手数料、国際通信費を含む)
を目安に事務局活動費に充当させていただきます。

※ お振込の履歴からはご連絡の情報を得ることができない場合がありますの
で、お名前、ご住所、お電話番号をACC21までご連絡くださいますようお願い
申し上げます。
電話:03-3945-2615 Fax:03-3945-2692  メールアドレス:jpn@acc21.org

【情報源、その他関連サイト】
・National Disaster Risk Reduction and Management Council
http://www.ndrrmc.gov.ph/
・Official Gazette of the President of the Philippines
http://www.gov.ph/crisis-response/updates-typhoon-yolanda/
・フィリピン赤十字
http://www.redcross.org.ph/
・被害や支援に関するポータルサイト
Bangon Philippines
http://bangonphilippines.appspot.com/
・フィリピンのメディア
Inquirer net
http://www.inquirer.net/

【日比NGOネットワークについて】
日比NGOネットワーク(JPN)はフィリピンに関わる国際協力を行う20団体で
構成されています。
ウェブサイト:http://jphilnet.org/about/

【問合せ先】
日比NGOネットワーク事務局(西島、アンガラ)
(特活)アジア・コミュニティ・センター21内
〒113-8642 東京都文京区本駒込2-12-13 アジア文化会館1F
TEL: 03-3945-2615    FAX: 03-3945-2692
E-mail: jpn@acc21.org  





≪愛しのサブちゃん通信≫

気が付くといつも近くで見守ってくれているサブちゃんから
急に寒くなった今、改めて
ブレないココロを教えてもらいました。

d0133128_22134598.jpg









分かり合えることに感謝m( - - )m
サブちゃんがいるからがんばれます♪

by katachi_web | 2013-11-13 22:24 | ● 日々

かたちとひよこ2013 あしあと


かたちとひよこのアルバム
2013年分の写真の掲載がはじまっています♪

ひよこスタジオYせんせい
毎年ありがとうございますm(- -)m

今回は、いろいろな方が撮ってくれた
写真がアルバムに入る予定なので
少しずつ違った視点を見られるのも楽しみのひとつ。

イベントに出展していただいた天然酵母パンと雑貨のお店kikiさんも
カメラマンになってくださったおひとりですm( - - )m



d0133128_21354384.jpg















kikiさんが出展してくれることになるずっと以前からSさんが描いていたパンの絵。
ここでも響き合いが、、、



d0133128_21375424.jpg













Photo by maki izumi(kiki)


こちらは、出展作家さんたちの一コマが切り取られています。

帽子作家のケンジタマオさん(中央)と
アンティークのスワロフスキーのアクセサリー作家でもあり革の修復もされる堂園さん(右)
同じくアクセサリー作家でもありMango Bazarのオーナーでもある大瀧さん(左)
3名ともなんだか祖母の家になじんでいるように見えますね、、、




今後、少しずつUPしていってくださるそうなので
みなさん定期的にアルバムやひよこBlogをのぞいてみてくださいね♪




それから

イベント時に数点「忘れ物」があり
この一週間で再会を果たした方が何人かいらっしゃいました。
昨夜も1点持ち主が確認されたので(せんせいでしたか~♪)
残りは
グレーの地に黒い水玉模様が入った
素敵な折りたたみの傘のみです。

もしも、お心当たりのある方
いらっしゃいましたら
お引き取りにいらしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたしますm( - 0)m


かたち




≪おぢ通信≫
イベントの際にいただいたお花は
今も工房を楽しませてくれていますm(- - )m

少し早くダメになってしまいそうだった葉っぱは
箸置きに、、、



d0133128_21493570.jpg














 元々クルクルの ↑ この子を使用

イベント終了後もギャラリーのテーブルを
センターに置いたままにしているため
こんなふうに
なんちゃって食卓風セッティングに使わせてもらっています♪


d0133128_21581093.jpg

















箸置きが見えるかな?


by katachi_web | 2013-11-10 22:00 | ● かたちとひよこ2013

11月の窯(2013)

すっかり寒くなりました。

すでに1週間が過ぎてしまいましたが
11月の窯の予定です。


素焼23日(土)
本焼30日(土)


以上、よろしくお願いいたします。


かたち



≪おぢ通信≫

イベント終了後は
引きこもり(制作のための)生活が
待っていました。

しかし
歳を重ねたせいで切り替えチャンネルがイカレているのか
気が付くと全く違う仕事をしていたりして、、、


いかん!納期に間に合わせるには
ヒゲ生やすいきおいで(へ?)引きこもって
がんばらんとー

そして
引きこもり明けには、、、

おぢは
おじに?! ふ。


おしまい



≪工房通信≫
昨夜、工房の窓の外から
男性の話し声。

おそらく酔っぱらって帰ってきたどこかの人が
相手からかかってきた電話に出て
工房の前で立ち止まって話しをしている様です。

とくに聞くつもりはなかったけれど
ところどころ聴こえてきてしまった
ワードから考るに
話のテーマは

『無償の愛』


あの~
立ち話の電話でする会話ではないような、、、

話の最後は
とくに大きな声で

「幸せになってほしいわけよ。そのために俺にできることは何でもするから」で
締めくくられていました。

なんとなくですが
どんなシチュエーションか想像つきますね。


たぶん
その言葉は
男性の偽らざる心からの願い
なのでしょうが

(幸せになってほしいと言われた)女性からしたら
それはとても男性的な考え方と思ったはず。

「期待しちゃいけないのなら、冷たくしてくれた方がよほど優しい!」と

窓を開けて、その女性の代わりに叫ぼうかと
ロクロを回しながら、思ったりしました。


昨夜も制作に集中できなかったようです。ふふ。

おしまい


追記:こういうとき土曜午後クラスのAさんなら
何というか聞いてみたい気がします?(笑)



≪サブちゃん通信≫
最近、向いのアパートのマットレスの上で
1日中寝てるのは、トラ猫のブミちゃん。
マットレスは、縦に壁に立てかけられた状態なので
10㎝もないところに無理やりのっています。
ときどき落ちそうになっている姿が何ともかわいい。
今日サブちゃんママにお願いしたのでサブちゃんにはもうすぐ届きます~♪

by katachi_web | 2013-11-07 21:18 | ● 窯の予定

かたちとひよこ2013、終了しました

かたちとひよこ2013
無事終了しました~


今日は、めまぐるしく変わるお天気の中

昨日以上に
たくさんの方に
お越しいただくことができました。

ご来場いただきましたお客様
本当にありがとうございました!




そして

共同主催のひよこスタジオご夫妻+コドモ店長
かたち&ひよこ会員
ご出展いただいたSHOPやアーティストさんたちからからは

ゆるりとしながらも、芯の通った
なんともすてきなエネルギーをいただきました。

そのエネルギーを吸い込んだ祖母の家は
今までで一番美しい姿だった気がします。


すてき空間を造り上げてくださったみなさんと
この場と、時間を
共有させていただけたこと
幸せでした。
ありがとうございましたm( - - )m



また
先日お伝えしたように
今日は、ケーブルTVさんがきてくださいました。

ものすごく丁寧に取材をしてくださったお蔭で
マイクを向けられた出展者たちは
緊張しながらも
自分の言葉で説明できていたように思います(ところどころ頭真っ白部分もあり?)


貴重な経験をいただいた
ケーブルTVのYさま、Aさま、ミューミューさま、スタッフの方々
お世話になりましてありがとうございましたm( - - )m

なお放送は
来週月曜日からの予定だそうなので
ご覧になれる方は、ぜひ~♪



そして
展示会の写真は
Yせんせいが作ってくださったWeb上の『かたちとひよこのアルバム』で
いつの日かご紹介させていただく予定です。
ゆるっとお待ちくださいね♪


感謝の気持ちをこめて、、、



おぢ



d0133128_0253541.jpg
by katachi_web | 2013-11-05 00:42 | ● かたちとひよこ2013

1日目無事終了しました

『かたちとひよこ2013』の初日
お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました!

今年の作品展は
ひよこスタジオさんの出展数が多く
とても華やかな印象です。

さらに
お庭に並ぶお花たちや
カフェのおかげで
古い祖母の家が
オサレに見えたりもして、、、



明日は
出展作家さんが
さらに増える予定。

ワークショップや製作の実演なども
小さくやってくださるそうなので
楽しみにしていてくださいね~


もちろん、
マルシェでは商品を補充してお届けしますよ♩
(今日の感じを見る限り野菜や陶器は、お早めのお越しをおススメします)



明日もたくさんの方にお目にかかれますこと
出展者一同、楽しみにしています〜m(._.)m



かたち





≪おぢ通信≫

今日はおぢさんにとって
うれしくてどうしようと
かなしくてどうしよう

いっぺんにきました。



まず、うれしすぎてどうしようの方から、、、


d0133128_23382061.jpg





















あまりに
びっくりして、くらくら、、、


更新がこの時間になるてんやわんや状態では
適切なことばすら浮かびませんが、、、

ひとまず
こころからのありがとうございましたm(- - )m
を。




そして
かなしすぎてどうしようは、、、、

今、トルコからかかってきた
人生初のFace Timeで
お顔のおツカレが著しいと心配されたこと、、、ふ。

明日はやはりお面?!



おぢ

by katachi_web | 2013-11-03 23:56 | ● かたちとひよこ2013