ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月の窯(2014)

クリスマスの夜

かかってきた電話で
パンチ
浴びました。

翌日からも連打の日々
たぶん、明日まで。


あ、これ
仕事の話です。
しかも
おじさんの。


いつもおぢの行く末を心配してくれている
一部会員の方々、
クリスマスの夜とか書いて
期待させちゃったとしたら

すみましぇん。
ふ。


さてさて

1月の窯の予定です。
素焼1月15日(水)
本焼1月27日(月)

ただし、冷め割れのある季節なので作品の量によって
変更となる可能性がありますことをご了承ください。
(もし変更になる場合は、またここでもお知らせします)


そして

工房では、昨日
年内のお引き取りがすべて終了。
今年も1年本当にたくさんのステキな作品が生まれたなぁと
振り返りました。
会員のみなさま、1日教室にいらしていただいた方々
ありがとうございましたm( - - )m

来年もおひとりおひとりがご自身と向き合う時間を提供できるよう
精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

また
隣の家をはじめ、いろいろと変化がありそうな年でもあります。
作陶と合わせて、どうぞ楽しみにしていてください♪
(ワークショップは、1月8日(水)からスタートです)


なかじまなつこ



≪サブちゃん通信≫
ボコボコにされたおじさんの隣にそっと来て
何も言わず体育座りしてくれたところ。

d0133128_1023779.jpg

















激動のこの1年を
乗り越えてこられたのは
サブちゃんがいたからこそ。

ありがとう
そして
来年もよろしくお願いしましゅm( - - )m








by katachi_web | 2013-12-29 10:29 | ● 窯の予定

絵の中では、、、

「(Xmasプレゼント)ありがとー」
今朝はちび怪獣(姪っ子)からの電話で起こされました。

そのせいでしょうか
ヤワラカナ気持ちで過ごせた1日でした♪

工房では
ワークショップもおだやか

しかし

本焼の窯詰で
久しぶりに四苦八苦しました。

大きな作品がたくさんあったので
複雑な段組みにしたのですが
途中、昨夜の地震のことを思い出し初めからやり直したりして、、、

本焼中に地震があると
窯の中の棚が崩れていないかが心配で
眠れなくなってしまうので。
(by小さいおぢさん)



さてさて

知っていましたか?
あと少しで2014年です!(みんな知ってます)

来年のワークショップは1月8日(水)からになりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
今日、お伝えできなかった方m( - - )m
コレを見てくださるとうれしいです!!!



1月の素焼は
おそらく15日くらいかと思われますが
みなさんの削りの状況を見て
また改めてお知らせさせていただきますね。
こちらもよろしくお願いいたします。

おぢ



≪サブちゃん通信≫

d0133128_23362254.jpg














だいぶコワい睨みをきかせる
サブちゃん。

おぢのココロが完全コワレル前に
気持ち伝わるといいのですが、、、(のんのん)





d0133128_23365567.jpg














クロウが顔に、、、と言われて久しいですが
これは、ちび怪獣が描く絵の中のおぢ。
子供ココロにだいぶ気を遣ってます(笑)

by katachi_web | 2013-12-21 23:50 | ● 日々

三歩進んで、、、

最近、前髪が自然と
七三分けになってしまう
おぢです。

「わー、まるで本物のおじさんみたい~」

ふ。



しゃてしゃて

先月初めに開催した『かたちとひよこ2013』の様子を
Yせんせいがたくさんの写真と共に
ひよこスタジオのBlogに連載してくださっていることは
以前にもお伝えしましたが

それが最終回『~終了しました・その8』を迎えておりました。


工房にはせんせいの文章のファンが多いことも
各クラスでその話していて
わかったりして、、、

すてきアルバムも、ぜひ。

Yせんせい、どうもありがとうございましたm( - - )m




そして

工房では
年内最後の本焼(21日)に向けて
現在、釉がけがピークとなっています。

今年はなぜか年内のお引き取り希望の方が多いので
窯出しを終えた時点で
ご希望の方にはこちらからご連絡することになりました。
(窯の温度が下がる時間が予測不能なので現時点でお約束できないため)

どうぞよろしくお願いいたしますm( - - )m




≪サブちゃん通信≫
サブちゃんは
「なんちゃって」のしぐさで
可愛さ強化中?♪

最近
おじさんのお仕事で
ちゃぶ台をひっくり返したくなったとき
その姿を思い出して
思いとどまることができました、、、


ありがとう
サブちゃん。

貫太郎より
(ちゃぶ台をひっくり返す人=貫太郎のたとえが、相変わらずふるい!)





d0133128_23584973.jpg



















下町には似合わない?!

ロシアンブルーのおばあさん猫ヴェロニカちゃんは
最後まで決して目を合わせてくれない不思議ちゃんでした(悲)




by katachi_web | 2013-12-17 00:17 | ● 日々

ロビンちゃん(サブちゃんへ愛をこめて)

「ナカジマさんは猫好きなんですよね?」と聞かれると

「そうなるんですかね、、、ごにょごにょ、、、」と

なってしまいます。


もちろん
好きではありますが
どんなネコでも、ってわけではないし

ネコがモチーフの小物とか集めたりしもしていないので
「猫好き」と言っていいのかなのかなぁと。



今日
仕事で調べものをしている途中
ある猫のwebマガジンを見つけました。

編集者さんがここを紹介するのに
「猫もやっています」
と書いていたのが
なんだかよくて
飛んでみたのです。


その中のインタビュー記事に
『ロビン』という老猫を飼っている飼い主さんが「猫という大きなくくりではなく
ロビンという個と接しているんです、、、」と話していて


「そうそう、この気持ちなのよ」
と思いました。



猫好きじゃなくて
ただ、好きな猫が
大好きなだけ、、、



ジブンだけはそうだと思い込んでいる人のことを
総じて
「猫好き」っていうのか。

ふ。



おぢ





d0133128_2265385.jpg














ロビンちゃんとその飼い主さん

ilove.catから



最後に
そんな気持ちを教えてくれた
愛しのサブちゃんに感謝m(- -)m


(ここはネコブロではなくあくまで陶芸工房のブログだけどニャ)


by katachi_web | 2013-12-10 22:21 | ● 日々

三日月

三日月
きれい。


同時に
「そういえば上(空)を見上げるの久しぶりかも」
と思いました。


だってロクロ成形って
ずっと下向いてるので(涙)


気持ちまでも下を向かないよう
意識しないといけませんね。


というワケで

おぢさんは今
お仕事
がんばっています。


しかし


おじさんの方は
その後、あまり芳しくなく。


この分野
自分の力だけでは
どうすることもできないことだらけなので
こうなったら長期戦を覚悟。
ブレずにいこうと
ココロ決めました。


日頃から
何事も考えて行動するタイプではありませんが
今日、ひょんなきっかけで
話すことになった相手から
ずっと悩んでいたことの“答え”を
もらえました。

「こっちでいいんだ」って
思えた瞬間でした。



おじさん

一歩ずつ、

です。


進展したら
ここでもまたご報告させていただきますね。
よろしくお願いいたします。




≪愛しのサブちゃん通信≫

祖母の家の庭のもみじの紅葉が美しい頃になり
サブちゃんも久しぶりに見に来てくれたようです。

d0133128_23172238.jpg




















「サブちゃ~ん、相談にのってくらは~い」

後ろ姿に叫んでみました、、、


おぢ




by katachi_web | 2013-12-07 23:38 | ● 日々