「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

katachi ceramic studio info & daily

katachix.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月の窯(2014)

今日の東京は18度超え。
このまま暖かくする
って

指切り、
してほしい。




でで

3月の窯です。

素焼10日(月)
本焼26日(水)

の予定です。

よろしくお願いいたします。






そして


先月、陶房かたちと同じ敷地内にOPENした
『懸巣工房喫茶室』さんのHPが完成したようです。


ぜひのぞいてみてくださいね♪


d0133128_22363061.jpg





















懸巣工房喫茶室(かけすこうぼうきっさしつ)
 
http://www.kakesu-cobo.com/





ちなみに


陶房かたちのhpも
まもなくリニューアルするらしいですよ~?!




かたち







≪ぢぢ通信(時事通信ぢゃないよ)≫

峠を越えた
と思ったら
また次の峠

いったい今は
何合目なのでせうか。

でも、変わらず見守ってくれているサブちゃんのお蔭で
山道も迷うことがなく行けるのが救いですm( - - )m
春になって、とても忙しそうだけど
どうか忘れないでやってくらはい。

おぢ

by katachi_web | 2014-02-28 22:41 | ● 窯の予定

あした、こんしゅう、ことし

≪陶房通信≫

~釉薬について~

ワークショップでお使いいただいている
釉薬は
ほとんど市販のものを用意しています。

その理由は
おぢが作った釉薬より
安定しているので(原材料の仕入れ先が一定なので)
常に同じコンディションで
お使いいただけるからです。


しかし


最近、それが崩れつつある?!


同じ品番のものを頼んでも
「新配合」などと書いたシールが貼ってあり
以前より混ざりにくくなっていたり
ひどいものだと
焼成後の色が違うものがあったり、、、


しかも取り寄せている数社すべてで
同じような状況です。


発色剤である金属の高騰と
何か関係があるのでしょうか???



先日も
「ヤケに混ぜるのが大変、、、」という声を何回か聞き
確認してみたところ
以前は混ぜやすい釉薬だったのに
混ぜたそばから沈殿していたので
解膠剤を加えました、、、


今のところ
お声掛け頂いたものに関しては
すべて対応させていただいています。


ただし

おぢは普段使っていないので
もしかしたらチェックしきれていないものが
あるかもしれません。


今週は釉がけの方が多いので
もしも「混ざらない」「吹きにくい」など
ありましたらガマンせずに
ぜひおぢまでお知らせくださいませ。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。



かたち






≪おぢ通信≫

年が明けてから
お目にかかった方に「今年の抱負」をうかがってきました。

参考にさせてもらおうと思ったので。


それぞれの抱負をうかがうたびに(語学とスポーツ系が多かった)
それもいいわね~などと思ってしまい

結局絞り切れないまま
まもなく3カ月、、、

困ったものですな(汗)


そんな中
心に決めているものとしては

『大切なものを 大切に扱う』こと。

先日もチラと書きましたが
一番は
今まで苦楽を共にしてきた窯と(サブちゃんと)
この先もずっと一緒にいられるよう
仕事の仕方を見直します。

もちろん今受けているものはキチンとやってからになるので
今年の後半からになってしまうけど

これだけは、必ずキチンとして
サブちゃんとの絆を深める年にしたいなと。
明日に誓って。




あとは

やっぱり
舞台での
手品ショー開催???(衣装は決まってますの)


ただし
このアタリの実現は
もはやジブンの努力だけではどうすることもできなので

願ったら
あとは手放します。


言うなら
コントロールしない努力を
する。


とか言って
4月から5月の交渉がカギだと
読んでいたりして(笑)



よいご報告ができますよに、、、



おぢ

by katachi_web | 2014-02-20 22:48 | ● 日々

カフェつながり

抜け出したい寒さ

明日の雪
念力で阻止しようと
努力中です(ふー、はぁっ!)


さてさて


前回
陶房かたちの隣にOPENする
「懸巣工房喫茶室」をご案内しましたが



今月は
おぢにとって
もうひとつ
大切なカフェが
リニューアルOPENします。


『PEOPLE&THINGS by ShowerParty』

180 - 0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6Q&Kビル1F
2/27(木)11:00~ NEW OPEN!




いつも『なひや姉妹ライン』の食器をお取扱いいただいている
ShowerPartyさまの兄弟店にあたるカフェです。

新しくなる店内は
カフェでぬくぬくと
お買いものでルンルンが
同時に楽しめてしまう、という魅力的なコンセプト。
よりナチュラルでカワイイお店になるそうですよ。


そして
大変ありがたいことに
NEW OPENに伴い
こちらのカフェで
『なひや姉妹』の食器を使っていただけることになりました。


そのため
おぢたちは現在
戦争中
じゃない、
努力中!

d0133128_22255628.jpg















デザイン的なこともあるので(納品先にご迷惑がかかる場合があるため)
最近では制作したものについて具体的なことを書いたり
写真を載せる機会が
めっきり少なくなりましたが
今日の陶房かたちの作業台を
チラリ。


なんか、、、

まだ作業中


オープン
27日ってありますが納期までに
ま、間に合うのか?



はい
大丈夫ですよー(昔から不安なときほどのんきを装う?)



そんなことより
みなさま、
吉祥寺に行かれる際は
ぜひお立ち寄りいただけるとうれしいです♩



おぢ






≪サブちゃん通信≫
昨日、残った雪の上にサブちゃんが
足跡を残していってくれました(うれしかった♪)

去年の今頃は、イクラ&トリュフチョコで
サブちゃんおびき寄せ大作戦でした。
でも残念ながら今年は、軟禁生活からそれが許されず。
しかし、そんなことでおぢがサブちゃんへの愛を
諦めるはずもなく。
明日の午後必ず届きます!

by katachi_web | 2014-02-13 22:33 | ● 日々

懸巣工房喫茶室

みなさま
ご無事でしたでしょうか?

雪かきは
腰によくありませんでしたね(多くを語らず)



さてさて

ここからは
楽しいお話を!



お目にかかった方たちには
もうすでにお伝えしたり、POST CARDをお渡ししていますが(し過ぎている?)

陶房かたちの隣の
「懸巣工房喫茶室」(かけすこうぼうきっさしつ)が
いよいよ、2014年2月14日(金)にOPENするそうです~



d0133128_2326736.jpg

































d0133128_23293256.jpg






























なんというか、澄んだ空気をまとわれた本当に素敵なフードユニットさんたちが運営される
落ち着いた雰囲気の素敵なカフェになっています。

フードメニューも充実、、、

おぢ的には、ひとりで本を読んだり(本がたくさんあります)考えごとをしたりしているジブンや
友達とワイワイしながら食べてるところ
あと、仕事の打ち合わせをしていたりと
早くもいろいろな過ごし方を想像しています。

みなさまも
楽しみにしていてくださいね。


あ、なのに。

工房、現在大戦争中(大忙し)のため
年間スケジュール上
今週のワークショップが
お休みでしたやね、、、(すまん)

でもでも

それとは関係なしに、ぜひ♪



そして

工房下でも今後
新しいことが動き出しそうな予感が。


多くの方に
活かし、活かされる空間にしていけたら、、、


願いをこめて
おぢ





≪学生さん通信≫
お伝えしたいことがたくさん。
しかし、今はとにかく、、、
次回、必ずや!
by katachi_web | 2014-02-10 23:56 | ● 日々

2月の窯(2014)

わ、数字のハンコを押してる間に
2月になってました!

遅くなりましたが
今月の窯の予定です。


素焼 2月 8日(土)
本焼 2月26日(水)


今月は大物が多そうなので
窯詰めパズルが楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします。



そして


工房の隣の家では
今月から
楽しいことがスタートします。

実は先日、おぢは
フライングで中をのぞかせていただいたのですが

なんだかワクワクしてしまう空間になっていました!


OPENまで
「もう本当に秒読みです」
ということなので

次回は必ずや
詳しいご紹介ができるハズ。
楽しみにお待ちくださいね♪


おぢ





≪サブちゃん通信≫

d0133128_2265750.jpg
















先ほど
冷えとり靴下を履こうとしたら
腰がふにゃっと音を立てました。
何だか本末転倒のような?
(健康のための靴下なのよぅ)

こんなときこそ
サブちゃんを探しにいけたら
すぐに治ってしまう、のは
わかっているのですが
数字のハンコはまだまだ終わらず
残念ながら行けそうもなく、、、(涙)

探しに行けるまでの間の
さぶちゃんの幸せと成功を祈るのでしたm( - - )m

by katachi_web | 2014-02-02 22:09 | ● 窯の予定